浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の家

祖母の家に行きました。 次から次へとお菓子を出されるので、困りました。どら焼きを3つ食べるハメになりました。 夕食は軽めにしてもらいました。

自動車学校

弟に自動車学校の案内の手紙が届いていました。 自動車学校に良い思い出はありません。 仮免許の技能試験でエンストさせました。狭い空間に閉じ込められ、教官と2人で長時間過ごすことになるので苦痛でした。嫌味を言ってくる教官がいたこともあり、登校拒否…

体力の低下と対策

外出しただけで、ひどく疲れてしまいました。体力が低下しています。 夜に散歩でもしようかな、と思います。 職務質問を受けるかもしれませんが、その時はその時です。一応、身分を証明できるものを携帯しようと思います。

実家に滞在する

帰省しました。来週の大学の授業が休講になったので、しばらくの間、実家に滞在します。 初日なので何とも言えませんが、両親に嫌な顔はされていないと思います。1日寝て過ごすようなことをすると、怒られるので気をつけなければなりません。 夕食はおでんで…

隣人と心配事

帰宅して部屋に入ろうとすると、隣人の女性が部屋から出てきました。 以前は体格の良い男性が住んでいたので、知らない間に住人が変わったようです。隣室であるにもかかわらず気づきませんでした。 隣人が女性であると分かってしまったことで、音漏れが気に…

会話と独り言

自転車の鍵を解錠していると「1年生ですか?」と尋ねられました。1年生ではないので「いいえ、違います」と答えました。 今日の他人との会話はこれだけでした。声が出なくなるといけないので、独り言だけはつぶやいていこうと思います。

無意識の「あ」

「それでは、後で研究室に来てください」「あ、はい、わかりました」 今日も、言葉を発する際に「あ」をつけてしまいました。 この「あ」は、コミュ障の特徴として有名です。そのため、できるだけ発してしまわないように意識しています。しかし、無意識のう…

偉大な隠れ蓑

生活リズムが狂い、昼夜逆転しました。 大学で授業が始まっているにも関わらず、です。いかに自分が怠惰な人間かよく分かります。 「大学生」という隠れ蓑で、ギリギリ世間体を保っている状態だと思います。この肩書は本当に大きいです。

発想力に憧れる

「1万とんで9歳」といった表現を考えた人は天才だと思います。こういう発想ができる人間になりたいです。

散髪とコミュニケーション

おしゃれと言い張るには髪が伸びすぎていたので、散髪に行きました。 散髪に行きたくない理由は、カット中の会話が苦痛だからです。対策は立てていますが、苦痛です。 きちんと相槌を打つ 多少の沈黙は当たり前だと思って耐える 1つか2つは話題を用意しておく…

健康診断と結果

大学で健康診断を受けました。今年の診断に行かなかった学生には、手紙が送られ面倒な手続きが待っています。 毎年毎年人ごみに巻き込まれてきたので、今年は少し早い時間に行きました。相変わらず人でいっぱいだったので愕然としました。 視力は、右:0.6 …

字を褒められる

父からメールが届きました。 苦労の末にポストへ投函した在学証明書が無事に届いたようです。届かなかった場合は確実に説教が待っているので、安心しました。 字がうまくなったな、とメールにありました。封筒に記された手書きの住所の文字を見て、そう感じ…

1万円と使い方

「艶やかな美女」よりも「可愛らしい幼女」のほうが好きです。 大学での尊い労働の対価として、1万円を得ました。基本的に働くことはないので、こういった収入を得るのは珍しいです。 何か良いものはないかとインターネットで検索しました。すると、回天堂か…

後は任せる

大学で委員の引継ぎ作業を行いました。3人で、後輩に委員の仕事の説明をします。 自分には向いていない作業です。それが伝わっていたのか、3人の中の1人が率先して説明を行ってくれました。 ありがとうございました。 彼の隣で、頷いたりぼーっとしたりして…

2円のための労力

在学証明書を送ってほしいと父に頼まれたので、大学で発行しました。 増税されたため、郵送するためには82円分の切手が必要です。80円切手しか持っていなかったので、2円切手を買いに行くことにしました。 郵便局は遠いので、コンビニで購入することに決めま…

間違えられる

本屋で本を眺めていると、高校生くらいの男子に話しかけられました。明らかに誰かと間違えている様子でした。 人違いに気づくことなく、親しげに話を続けるので困りました。仕方がないので、「あの、えっと、すみません」と言って、立ち去りました。

静養する

気分がすぐれなかったので大学を休みました。久しぶりの大学で心身ともに疲れてしまったのかもしれません。 まだ1回目の授業なので、2回目以降きちんと出席していれば許されると思います。ただ、最初の授業で重要事項を伝えられることもあるので、その点は心…

記憶から検索する

今日は、ある携帯サイトを探していました。サイト名を思い出すことができないので、このように呼ぶしかありません。 今日、布団の上で転がっていると、そのサイトのことを急に思い出しました。管理人の日記を面白く読んだ記憶があり、今頃どうしているのか気…

まだ届く

新歓コンパのお知らせが届きました。90分飲み放題で3,500円だそうです。 こういった飲み会は毎回断っています。それにもかかわらず、まだ案内が自分のもとに届くということに驚きます。 参加はしません。

目覚まし時計を抱える

気づくと、目覚まし時計を抱えて寝ていました。昼過ぎまで寝ていました。 明日は授業開始日なので、事実上の春休みは今日で最後です。朝早くに起き、優雅な1日を送ろうと考えていましたが、失敗に終わりました。 だらだらと過ごしました。

未納金を支払う

電話がかかってきました。大学に対して支払っていない料金があるそうです。 大学に行くと、構内には大勢の人がいました。授業開始日を間違えていたのかと焦りましたが、間違いはありませんでした。 2,500円を支払い、大学を出ました。

背後からの視線

クレーンゲームで遊びました。日曜日のためか、ゲームコーナーは人でいっぱいでした。 景品を見てまわっていると、「バケッチャ」の大きなぬいぐるみを発見しました。恥ずかしい気持ちは少しだけありましたが、挑戦することに決めました。 あと1回で取れそう…

道を進む

「Googleマップ」のストリートビューを使って遊びました。1時間近く、ぼーっと眺めていたと思います。 実家の近くの道路を進んだり、偶然選んだ街を探索したり、それなりに楽しみました。部屋の中という安心で安全な空間から景色を楽しむことができるので快…

まぎれこむ

スーツを着て出かけました。 忘れていましたが、今日は大学の入学式でした。 入学式を終えた、スーツ姿の新1年生の集団に遭遇してしまいました。こちらもスーツ姿なので、1年生に間違われると面倒だと思いました。 サークルの勧誘が行われていたため、警戒し…

いつもどおりの自己紹介

大学が始まり、オリエンテーションが行われました。 説明を聞いた後、所属コース内で自己紹介を行うことになりました。1年前と変わらず、苦痛です。 皆それぞれ工夫を凝らした自己紹介を行っていてプレッシャーでした。「よろしくおねがいします」だけでいい…

殺虫剤を備える

アパートの1階の壁に、黒くて触角が2本の大きい虫がはりついていました。近づきたくなかったので、正体は不明です。 虫も活動を再開する季節になってきたのだと思いました。 帰宅してから部屋のゴミを片づけ、殺虫剤を手の届く場所に設置しました。殺虫剤を…