浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年大晦日

大晦日です。 今年の目標は「生活向上」でしたが、ほぼ未達成のように思います。そもそも、目標の存在自体を忘れていました。 仕事と生活のバランスが取れていないのは確実です。まずはこのズレをどうにかするべきでした。 もうすぐ2023年がやって来ます。

そわそわした気持ち

そわそわした気持ちになっています。年末だからなのか、休日2日目の終焉への反射的なものなのか、分かりません。 朝から祖母の家に寄り、正月飾りの設置を手伝いました。年の瀬ということもあり、外出を後悔する程度に混み合っていました。 のんびり過ごして…

歯医者から始まる日

連休最初の関門である歯医者は、30分かからずに終了となりました。 帰宅後は部屋の掃除とパソコンのデスクトップ整理を行いました。ひとまず片付いたので、適当なところで妥協します。 午後からはアニメ視聴に時間を費やしました。ここのところ、今年話題に…

2022年仕事納め

仕事納めです。昼には職場全員で寿司と蕎麦を食べました。 12月後半は慌ただしい日々が続きました。現実的な時間に帰宅できてはいましたが、精神的疲労が大きかったように思います。 6連休が始まります。

年末年始の6連休

よくよく考えると、6連休が目前に迫っています。年末年始ということもあって、イベントは目白押しです。 きちんと計画を練れば、楽しく有意義に過ごすことができます。また、計画を練るだけでも辛い現実を忘れることができます。 29日の歯医者を終えてから始…

N・H・Kにようこそ!

「N・H・Kにようこそ!」の一挙放送を視聴しました。 計24話を土曜日に12話、日曜日に12話ずつ放送する構成でした。月曜日になってすぐにエンディングを迎えました。 アニメ版を最後まで見るのは初めてでしたが、現実的な終わり方でした。漫画版と比べてもか…

年末と処分

年末ということもあり、部屋の掃除を始めました。ゴミ袋1袋を持って、必要のない物をぽいぽい入れていきます。 不要な物の処分を優先し、部屋の美化については後回しです。元気と時間があれば取り組みます。 精神的に余裕のある29日または30日のうちに終わら…

2022年クリスマスイブ

仕事に追われすぎているのか、気づけばクリスマスイブになりました。クリスマスシーズンの雰囲気をほとんど感じられていません。 プラスマイナス両方向に盛り上がっていた記憶が蘇りました。「クリスマス中止のお知らせ」に懐かしさを感じます。

オミクロン株対応ワクチン

オミクロン株対応の新型コロナワクチンを接種して1日経過しました。接種券を見るまで、今回が何回目の接種なのか忘れていました。 倦怠感と頭痛が組み合わさった、いつもどおりの副反応が出ました。オミクロン株であっても、副反応に大きな変化はなさそうで…

鎌倉殿の13人

「鎌倉殿の13人」が最終回を迎えました。 血なまぐさい作品でしたが、毎週視聴していました。「上総介」の最期の場面からぐっと引き込まれたように思います。 誰がどこでどうなるのか、史実をよく知らなかったことも楽しめた一因です。 序盤から登場人物が多…

銀歯を持って歯医者に行く

外れた銀歯を持って歯医者に行きました。かぶせ直して終わりになれば良いな、と思っていました。 銀歯に穴が空いているということもあり、作り直しとなりました。 歯の整形や型取りなどで1時間程度かかりました。痛みはありませんでしたが、後半は口を開けて…

かつての銀歯

銀歯が取れました。 飴を舐めていると、カコッという音がして外れました。かつての銀歯が口内の異物と化し、焦燥感と絶望感に襲われました。 運良く、明日の歯医者の予約を取ることができました。

寒さと防寒具

本格的に寒くなりました。室内でも防寒具を着用しています。 今まではまだ暖かったのだな、と思い知らされました。

ハッピーターンズ

祖母の家に届いたハッピーターンズの詰め合わせを食べました。ハッピーターンに高級感を持たせたようなお菓子です。 お菓子をつまみながら、祖母とだらだら雑談しました。

クリスマスと正月

季節感のあるものを求めて100円ショップに行きました。 正月用品のコーナーが大きく設けられていました。まだクリスマスシーズンという認識ですが、正月も迫っています。 サンタ帽子をかぶったシマエナガフィギュアを見つけましたが、欠損していました。2023…

タイヤ交換とタイミング

ガソリンスタンドで自動車のタイヤ交換を依頼しました。 タイミングが良かったのか、依頼と同時に交換作業が始まりました。待ち時間で休日を消費してしまうのは、できる限り避けたいところです。 準備は済ませましたが、雪のために早起きするのは嫌です。

マイナちゃん

3代目のマイナちゃんの声を聞きました。急に可愛らしく見えてきたので、声の重要性を再認識しました。

決勝トーナメント進出

サッカーワールドカップが盛り上がっています。スペインに勝利し、日本の決勝トーナメント進出が決まりました。 日本時間で朝4時からの試合だったため、結果は朝のニュースで知りました。父は起きて観戦していたようです。 2点目のゴールの場面は、ニュース…

残り1か月になる

12月が始まりました。 去年は不安ややるべきことを抱えたまま年を越した記憶があります。今年こそ穏やかな気持ちで年末年始を過ごしたいと思います。