浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前に区切りをつける

5連休の前日です。 ここのところの残業の原因となっていた厄介な仕事をギリギリで片付けました。ゴールデンウィーク後は、通常業務に戻すための業務が待ち受けています。 ひとまず、休日は仕事のことを考えずに済みそうです。 「考えないようにする」ではな…

連休前の休日

休日です。 明日の有給を取得し、1周間の休暇を手に入れた弟が帰省しました。羨ましい限りです。 気がつくと4月末となり、大型連休が目の前に迫っていました。仕事にも心にも余裕が持てていない証拠だと思います。

開口時間

歯医者に行きました。週1回のペースで通っているため、歯医者に行く度に1週間の経過を実感します。 今日は左上奥歯の治療でした。 長時間に渡る治療で、50分間程度開口していました。口を開けておくだけでしたが疲れました。 残りの作業は次回に持ち越される…

赤色点滅

仕事からの帰りが遅くなったので、赤色で点滅する信号機を見ました。 業務の性質上、3月と4月は忙しくなってしまいます。 忙しくない時期に、3月と4月に向けた準備を進めておくのが理想的だと思います。とはいえ、他の時期も暇ではないので、「無理せず後で…

ヒポエステス

100円ショップで、葉の模様に惹かれてヒポエステスを購入しました。 久しぶりにフェイクグリーンではない植物を購入しました。春から夏はたくさんの水を必要とするようなので注意します。 春になったためか、園芸コーナーの品揃えが充実しています。購入には…

虫歯と自覚症状

2周間ぶりの歯医者です。気になっていた歯の治療は前回で完了しています。 奥歯の数本に虫歯の進行が見られるので、それらの治療を行います。虫歯があるなら治しておこう、という気持ちです。 治療後、大きな虫歯だったと言われましたが、自覚症状が全くあり…

「0」と「O」

時々、「0」や「O」が使われているログインパスワードが送られてきます。区別は困難ですが、コピーとペースト操作により、気にしてはいませんでした。 今日、普段とは異なる環境からログインする場面があり、手入力しました。 「0」ではなく「O」だったらし…

復活リッシー

リシマキアのリッシーを鉢植えで育てていました。次第に元気がなくなり、2か月ぐらい前に埋葬のつもりで庭に植えました。 今日様子を見ると、元気に葉を広げていました。枯れる寸前でしたが、立派な姿になっていました。 放置していた方がよく育つのは、複雑…

20時以降は仕事のことを考えない

年度が変わって忙しい日々が続いています。 ストレスを溜めないコツに「20時以降は仕事のことを考えない」がありました。20時までに片付けるのを目標に頑張っていますが、なかなか厳しい状況です。 以前の職場に比べれば、常識的な時間に帰宅できている分、…

因縁の歯

歯医者に行きました。 糸切り歯とその隣の歯の治療です。糸切り歯の隣の歯は、過去、仕事を休むほどの痛みの原因となった歯です。 既に神経が抜いてあったのか、治療時に痛みはありませんでした。痛みがなく治るのであれば、もうそれで良いです。

上手な嘘

4月が始まりました。4月1日ですが、各企業のエイプリルフールネタは下火になった印象です。 飽きが来た 年度が変わる時期で忙しい 嘘が下手だと炎上する可能性がある 面白くて上手な嘘を毎年公開するのは大変そうです。ご時世的に、嘘を楽しむ余裕を持てない…