浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックボールマウスの感想

トラックボールマウスを使い始めて1ヶ月以上が経過していました。元のマウスに戻そうとは思わないので、快適に使えているようです。 背もたれを倒してゆったりとした体勢でもマウス操作ができます。だらだらとネットサーフィンするのに向いています。 定期的…

瞬間接着剤

瞬間接着剤を用いて、デスクワゴンを修理しました。 過去、亀裂から漏れた液に気づかず、食器棚と腕とを固定する寸前まで行きました。危険なものであることは認識しているため、慎重に作業を進めました。 数分で作業は完了しました。 瞬間接着剤は、乾燥剤を…

スーパー猫の日

今日は、2022年2月22日で「スーパー猫の日」です。放送日に法則性のない「ねこねこ55」が放送していました。 各企業では、猫の日にちなんだネタを見ることができました。活気があった頃のエイプリルフールを連想させます。 「忍者の日」との合わせ技である、…

障害としての雪

雪の影響を考え、1時間近く早く家を出ました。通勤距離が長いため、途中で何が起こるか分かりません。 道中は雪で白く覆われた景色が広がっていました。きれいな光景でしたが、早起きさせられたことへの不快感は拭いきれませんでした。 「どちらかといえば好…

クリスマスツリーを思い出す

ふと、昨年末に設置した職場のクリスマスツリーのことを思い出しました。組み立てと飾り付けを3人で行ったクリスマスツリーです。 知らないうちに片付けられ、撤去の際の手伝いはしていません。変なところで恨みを買っていないか、少しだけ心配になりました。

コンビニで印刷する

コンビニのコピー機を利用して、ゲームキャラクターのブロマイドを印刷しました。1枚あたり40円(税込)で、計7枚をプリントしました。 印刷を待つ時間とブロマイドを取り出す瞬間に恥ずかしさがありました。 こういった活動をするのは久しぶりのように思い…

祖母の家の改装

祖母の家の改装がほぼほぼ終わったため訪問しました。 使用する部屋を制限することで、低予算で快適な空間を実現しました。祖母のための部屋といった様相で、工夫して設計されたことが分かります。 快適な自室を作るためのヒントを得たように思います。 お祝…

田中麻理鈴

「田中麻理鈴って誰?」で検索しました。日本テレビの特設ページで謎解きを楽しむことができます。 単なるクイズではなく、仕掛けを作動させる必要がありました。難易度は低めでしたが、謎を解いていく快感を味わいました。

王冠のようなマーク

見たことのないマークを付けて走っている自動車に遭遇しました。初心者マークや高齢者マークなどとは異なる、王冠のようなマークでした。 帰宅してから検索すると、「ゴールドマーク」であることが分かりました。クラウドファンディングで作成された、優良ド…

節分と鬼の役

節分です。終業時刻になると「鬼の役があるので帰ります」と言って2人が帰宅しました。 良好な職場環境であることを実感しました。

早朝の渋滞

早朝、交通事故による渋滞が発生しました。しばらく待っても全く動きがないため、職場に電話をかけて遅れることを伝えました。 巻き込まれた通勤途中の人間は、全員遅刻していると思います。 1時間遅刻して職場に到着、ひとまず謝罪しました。同じように被害…