浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の収入

大晦日です。 部屋の掃除をしていると、貯めていた小銭を見つけました。10円玉と1円玉が主でしたが、合計1,601円分の硬貨が出てきました。 新年を目前に思わぬ収入がありました。遊興費として消費したいと思います。 来年は良い年になると嬉しいです。

久々の感覚

帰省しました。昨年は歯痛に悩まされていましたが、今年はひとまず元気です。 今日の夕食はおでんでした。しばらくの間は、普段食べているものよりも数段上のものを食べられます。 食事の後、母の肩を揉まされました。人に触れたのは久しぶりでした。 数日間…

仕事納めの喜び

今日で2016年の仕事納めです。よく頑張りました。 今日は、仕事納めの喜びを噛み締めながら夜を明かします。 実家に帰るのは明日になると思います。

クリスマスとゲーム

クリスマスです。 ゲーム内で開催されているイベントをこなして過ごしました。独り身でもクリスマスの恩恵を受けることができました。 クリスマスが終われば正月は目前です。早く、年末年始の休みを満喫したいです。

治療と年越し

クリスマスイブです。 予約していた歯医者に行きました。 治療は順調に進んでいるらしく、あと数回で終わりそうです。治療を残したままの状態で年を越す事になります。 今回の治療は痛みが少ないので楽です。歯医者に通うのがただただ面倒です。

買い物に付き合わされる

職場の先輩の買い物に付き合わされました。 新しいコートを購入するそうです。一刻も早く帰路に着きたい気持ちはありましたが、これも付き合いだと思います。 売り場でコートを羽織った姿を見せられ、感想を求められました。普段から黒で着飾っている人間の…

希望の髪型

髪を切ってもらいました。 希望の髪型について細かく尋ねられたので困りました。全体的に短くなれば十分です。 土曜日のうちに「嫌なこと」を終わらせることができ、ほっとしています。

迷惑メールふたたび

迷惑メールが届くようになりました。一時期落ち着いていましたが、再び送られてくるようになりました。 件名は「債権回収通知」や「採用通知」など、堅いものが多い気がします。 これ以上件数が増えるようであれば、対応策を考えます。

薬の注入

歯医者に行きました。 今日の治療は、歯の根の部分に薬を注入するものでした。神経が死んでいるためか、痛みはほとんどなく、口を開けていたら終わりました。

オーディオ機器

パソコンの画面に「オーディオ機器が取り外されました」の表示が出ます。それなりの頻度で出現し、スピーカーから音が出なくなります。 再起動したりしばらく放置したりすると復旧します。 安物のスピーカーが悪いのか、パソコン本体の問題なのか分かりませ…

歯の痛みと顔の腫れ

歯の痛みが引かず、顔が腫れ始めたので、歯医者に行きました。 歯の根の部分に膿が溜まっているのが原因でした。昨年も同様の症状を経験しているので、本格的に治療することになりました。根の治療となるため、それなりに時間がかかるとのことでした。 現在…

久しぶりの連絡

12月が始まりました。 久しぶりに友人に連絡を取りました。LINEを使ったやり取りでしたが、そっけなく終わりました。 寂しい気持ちがあります。

痛みに耐えかねて

歯の痛みに耐えかねて歯医者に行きました。昨年も同じくらいの時期に歯が痛み出していた気がします。 歯医者に行くのは嫌ですが、このまま痛いのも嫌なので予約を取って行きました。 噛み合わせの問題ではないか、と診断され、歯を少しだけ削られました。こ…

テレビの文字

朝、テレビをつけると「すぐ にげて!」の文字が表示されていました。津波の影響です。 寝起きの頭だったので、一瞬考えた後、驚きました。ワンテンポ遅れるのは良くないと思います。 住んでいる地域に避難指示は出ていなかったので、普段通り仕事に向かいま…

目的のゲームソフト

ポケモンの新作ソフトを購入するため出かけました。 日曜日ということもあり、ゲームソフトコーナーには子どもがたくさんいました。子どもたちに混じって目的のゲームソフトを探しました。 2つの店を巡りましたが、どちらも「完売」となっていました。ポケモ…

鳥が集まる

夕方、周囲が薄暗くなった頃、職場の屋上を見上げました。 おびただしい数の鳥が止まっていました。カラスのような外見をしていたので、屋上に死体でも転がっているのかと思いました。 屋上に上がることは可能でしたが、襲われると冗談では済まないので自粛…

チンアナゴ

インターネットでチンアナゴを鑑賞しました。51時間の生中継が行われていたそうです。 よくわからない生き物をぼんやりと眺めました。 癒やされた気がします。

物音と時間

隣室から大きな物音が聞こえました。突然の轟音に驚きました。 おそらく、大きくて重い物を落下させたのだと思います。 物音がした時間は19時57分です。何らかの事件が起こっていた場合、時間だけは証言できます。

野菜と信号

体が野菜を欲しがっているような気がします。明日は買い物に行って、もやしか半額のサラダを買おうと思います。

さかむけ

5本の指にさかむけが生じています。 着替えたり書類を扱ったりする場面で痛みます。常に気を使う必要があり、とても疲れます。 早く治ってほしいと思います。

ストレス調査

職場で、ストレス調査のための用紙が配られました。 マークシート形式になっていたので嫌な思い出が蘇りました。センター試験や就職試験など、良い思い出がありません。 「労働そのものがストレス」という気持ちに基づき、10分程度で回答を終えました。 スト…

同僚の休暇

職場の同僚が3週間程度休むことになりました。それほど親しい仲でもないので、理由は聞いていません。 職場内で分担するとはいえ、仕事が増えてしまうのは確実です。 頑張ります。

歓迎会と出費

飲み会が開催されました。新しい部長の歓迎会です。 参加費は5,400円(税込)です。クレーンゲームでじっくり遊べるし、ガチャだってできる価格です。 仕方がない、と諦めて参加しました。 許せなかったのは、同僚2人が参加していなかったことです。

頭痛と吐き気

仕事中、頭痛が起こりました。いつものことなので、帰って薬を飲もうと考えていました。 しばらくすると吐き気がしてきました。周期が存在し、1回目と2回目は耐えましたが、3回目はトイレに駆け込みました。嘔吐しました。 帰宅後に薬を飲んで眠ると、そこそ…

体験版までの道のり

ポケモン新作の体験版が配信されています。 まだ遊んでいません。まずは行方不明になっている3DSの捜索から始めなければいけません。 そのうちに、と考えています。

薬とタイミング

朝起きると喉に違和感がありました。数時間経過しても治る気配がないので、薬を飲みました。 しばらくすると、くらくらし始めました。猛烈な眠気にも襲われました。 薬を飲むには早すぎたようです。

電子レンジと温泉卵

電子レンジで温泉卵を作ろうと思いました。 割った卵を汁椀に入れて水で浸し、1分20秒温めました。水の量が多すぎたのか、温泉卵とは程遠いものが出来上がりました。 不味くはありませんでしたが、残念でした。 殻のまま生卵を温めると爆発するという知識は…

部屋と家具

実家を離れました。 炊飯器や座椅子、キーボードなど、少し大きいものを持ち帰りました。部屋のランクが少し上昇しました。 今日は早めに休んで、明日からの平日に備えたいと思います。

贈り物と買い物

誕生日プレゼントとして、靴を買ってもらいました。穴が空いていたので、ちょうど良い機会でした。 他には、座椅子とキーボードを購入しました。

帰省とお土産

帰省しました。弟も帰省していました。 弟は沖縄旅行に行ったらしく、シーサーの置物をお土産として渡されました。口を開けているのでオスなのだそうです。 幸福を呼び寄せるとのことなので期待しています。