浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

報告と沈黙

大学に行って、卒業論文用の授業を受けました。 卒論の進み具合をお互いに報告し合いました。ほとんど進んでいないので、言うことがありませんでした。 頑張ります。

畑のヒマワリ

ヒマワリの花が咲きました。 約1か月半前、祖母の手によって蒔かれた10粒の種の中の1つです。知らない間に大きく成長していたようです。 祖母が写真を送ってくれました。夏は終わってしまいましたが、きれいに咲いていると思います。

5連続で破損

洗濯バサミが壊れました。洗濯物を挟もうと、力を加えた瞬間にパキッと砕けました。 洗濯バサミも紫外線によって劣化するようです。よく干しっぱなしにしていたので、寿命を縮めてしまったのかもしれません。 5連続の記念に撮影しました。洗濯バサミの残骸で…

カービィを選ぶ

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」を購入しました。 色々なキャラクターで遊びましたが、カービィをメインとして使用すると思います。技に一部変更があったようですが、いつも通りの使いやすさでした。 Miiファイターは思っていたよりも使い…

今期について

大学再開に合わせて実家を離れました。 卒業に必要な単位は足りているので、今期は卒業論文を完成させるだけです。学校に行く回数は極めて少ないと思います。 無事に卒業できるように自宅で頑張ります。 大学1年生の頃から、「幼稚園児よりも暇な大学4年生」…

切符と大学

切符を買いに出かけました。 到着した後、学割証を忘れてしまったことに気づいたので家に戻りました。2割の差は引き返す価値があると思います。 そろそろ大学が始まるので、明日、家を離れることにしました。 後期は、受ける必要のある授業はほとんどありま…

散歩と車

散歩に出かけました。 初音ミクの痛車が、コンビニの前に駐車してありました。店から出てくる人々の注目を集めていました。 地元で痛車を見たのは初めてです。きれいに装飾してあったので、事故には気を付けてほしいと思いました。

初回更新ふたたび

運転免許証の更新に行きました。通知をきちんと確認しなかったため、2度目の警察署訪問をすることになりました。 講習を受けたのは、全員で4人だけでした。教室の広さに見合わない人数のため、1人1人が目立ちます。ぼーっとしないほうがよさそうだ、と思いま…

最後の履修登録

後期の授業の履修登録を済ませました。 友人が登録期間の期限が迫っていることを教えてくれたので助かりました。友人からの連絡がなければ、面倒なことになっていたと思います。

初回更新

運転免許証更新のため、警察署に行きました。受付に行くと、「今日は講習はやっていません」と言われました。 初回更新者講習は金曜日にしか行われないようです。免許更新のお知らせハガキを見ると、確かにそう書いてありました。 見落としていました。 仕方…

米袋を運ぶ

今日は精米所に行きました。運転係兼運搬係として働かされました。 力仕事は苦手なので、米袋を運ぶのには苦労しました。 明日は部屋の中で過ごしたいです。

運転させられる

母の命令で、少し遠くのスーパーまで運転させられました。車を運転するのは約1年半ぶりです。 完全なペーパードライバーです。 他の車両に迷惑をかける可能性が十分にありました。保険の意味で初心者マークを車の前後に張り付けて出発しました。 おそるおそ…

ペットショップを楽しむ

ペットショップに行きました。 昼過ぎに行きましたが、ほとんどの動物が寝ていました。起きていた猫に近づくと、そっぽを向かれました。 小さな女の子の姿もちらほら見かけました。動物に夢中になっている姿に微笑ましさを感じました。 何も買わずに帰りまし…

スマブラとむらびと

「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」の体験版が配信されています。 マリオ、リンク、ピカチュウ、むらびと、ロックマンで遊べます。むらびとを中心に使って遊びました。 「どうぶつの森」出身者であることがよく分かる道具や武器を使っていまし…

2枚の千円札

机の中から千円札を2枚発見したので遊びに行きました。 「艦これ」のエラー娘ぬいぐるみが景品として置かれていました。 エラー娘ぬいぐるみは、バランスよく掴めば簡単に持ち上がるようになっていました。「景品を掴み、落とし口の上まで運び、アームの開く…

運動会前日

明日は地区の運動会があります。地域住民の怨嗟の声を受けてなお開催されている運動会です。 今日は、その運動会の準備要因として駆り出されました。 夕焼けがきれいだったので撮影しました。 明日は「大学の関係で地元を離れる」ことになっています。

母の機嫌に気を遣う

今日は、母の機嫌が悪かったので気を遣いました。不機嫌になった理由は分かりません。 実家での生活は楽ですが、こういった気配りをしなければならないのが大変です。母の機嫌が直るまで、大人しくしていようと思います。

ミイラ

「時間の経過に従って全身に包帯を巻かれる」というクイズ番組がありました。一定数問題に正解すればゲームクリアとなり、ミイラ化を回避できます。 包帯が巻かれていく様子や、ミイラとなった姿にゾクゾクするものがありました。これらは何のフェチに分類さ…

9月と朝顔

9月に入って、急に涼しくなった気がします。今年の夏は雨の日が多く、「夏」という印象を受けませんでした。 朝顔が咲いていたので撮影しました。 蔓が地面を這っていました。昼前に咲いていたので、朝顔ではないのかもしれません。

準備期間と思い出

夕方になって気温が下がったので、散歩しました。学校の前を通りかかると、体育祭の応援合戦の練習をする声が聞こえてきました。 体育祭や文化祭などの準備期間には、様々なタイプの人間が見られます。熱中する人もいれば、興味はないと言わんばかりに家路に…

招待状が届く

いとこから結婚式の招待状が届きました。 昔は、一緒に遊んだり風呂に入ったり、よく面倒を見てもらいました。素直に祝いたい気持ちが強いです。 結婚式は11月22日、いい夫婦の日です。おそらく出席すると思います。