浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体力の問題

実家に帰りました。 移動だけで体力のほとんどを消費しました。この程度の体力しかないのは非常にまずいように思います。

突発的に遊ぶ

クレーンゲームで遊びたくなったので出かけました。 平日の昼間という時間帯なので、店内は空いていました。自由に行動ができたので良かったです。 合計で3,200円使いました。

ぬめぬめ

アパート1階に、ナメクジが大量発生していました。 ゴキブリを見たときのような恐怖感はありませんでした。それでも、気持ちの良い光景ではありませんでした。 明日の朝には這った跡が見られると思います。見たくありません。 ナメクジが普段何をしているの…

電気スタンドに焼かれる

電気スタンドの照明の部分に親指が触れ、火傷しました。 触れた瞬間、指に鋭い痛みが走りました。己の愚行を悔やむしかありません。 症状自体は軽いものだと思いますが、親指がつるつるします。指紋の一部が消えてしまったのかもしれません。 蛍光灯の様子を…

通販サイトと購買意欲

今日は、通販サイトでフィギュアを眺めていました。 「ロウきゅーぶ!」に登場する「湊智花」のフィギュアがありました。女子小学生がバニーガールの格好をしていました。 艶やかさと愛くるしさが見事に合わさっていました。過激な格好をした少女は、凄まじ…

追い込まれて質問する

必要に迫られ、同じ学部の女子にメールしました。 家族以外とメールするのは久しぶりです。確認してみたところ、4月11日に先輩に向けて送ったメールが最後でした。 文章作成にかなりの時間を要しました。絵文字をどの程度使えばいいのか分かりません。 無事…

巣が出来上がる

アパートの1階にツバメの巣が出来上がっていました。 巣の上にツバメが1羽とまっていましたが、それなりに可愛らしい様子でした。ヒナの姿も見てみたいです。 ツバメのヒナは生後約20日で巣立ち、その後、2週間で自立するそうです。ツバメに生まれなくてよか…

扇風機の出番

実家を離れ、アパートに戻りました。 部屋に入ると暑かったので、扇風機を出動させました。冬の間も出しっぱなしにしていたので、すぐに動かすことができました。 夏が忍び寄ってきました。

駅の撮影会

切符を買いに行きました。どの時間帯に行っても駅には人がたくさんいるので、腹をくくる必要があります。 駅には帽子をかぶった幼児の列がありました。ゆるキャラの看板の前で写真撮影が行われていました。 ほほえましい光景でした。 ただ、「平日の昼間から…

サービス終了

「ニンテンドーWi-Fiコネクション」サービスが終了します。 任天堂のホームページに、影響を受けるソフトの一覧が載っていました。思い出深いソフトが多々ありました。 見納めにと思い、起動してみるとまだまだ楽しむことができました。 終わりあるのは世の…

きまりに従う

「17時には家に帰る」や「ゲームは18時まで」などのルールに従って育ちました。これらのルールは両親が定めたものです。成長するにしたがって撤廃されていきましたが、小学生にはつらいものもありました。 しかし、これらの「縛り」は、弟にはきちんと適応さ…

約10年ぶりのラーメン店

家族でラーメンを食べに行きました。 今日の行き先であるラーメン店には、約10年ぶりに行きました。 店の外見や駐車場の広さなど、記憶とずいぶん違っていました。拡張工事等が行われたのか、記憶が曖昧なだけなのか、はっきりとしません。 ラーメンは美味し…

帰省ふたたび

実家に帰りました。休日のためか、人でいっぱいで疲れました。 到着してしばらくすると、祖母がやってきました。光に反応して動くクジラの置物をもらいました。 お礼を言って、部屋に飾っておきました。

ヘビに遭遇する

散歩に出かけると、ヘビが這っていました。 驚きました。ヘビの方も驚いている様子でした。 ヘビは臆病な性格なので、変に刺激しないほうがいいそうです。アニメで得た知識が役に立ちました。 そっと立ち去りました。

移動は疲れる

一時的に実家を離れました。複数の交通機関を使って移動しましたが、席は空いていました。 電車で移動している際、高校生と思しきグループが乗ってきて騒がしくなりました。苦手な部類のグループだったので、距離を取りました。 移動で疲れたので、今日はゆ…

クモを見つける

部屋の中で、床の上を歩くクモを見つけました。黒色の小さなクモでした。 「家の中のクモは逃がすこと」という家訓めいたものがあるので、外に放しました。 「蜘蛛の糸」の例もあるので、善行を積んでいきたいと思います。

就職に関する報告

「もしかすると、就職に1年余計に必要になるかもしれない」と母に伝えました。

「今日は外に出たか?」

実家に帰ってからというもの、「今日は外に出たか?」と父から毎日質問されます。 ほとんどの場合、1歩も外に出ていないので「出ていないよ」と答えます。叱られたり励まされたりすることはなく、「ふーん」の一言で会話は終了します。 「散歩したよ」と答え…

ハムスターは可愛い

今日は、動画投稿サイトでハムスターの動画を見ていました。 ハムスターは可愛いです。手に乗るくらい小さいところとか、両手で餌を食べるところとか、最高です。ジャンガリアンが至高だと思います。 おなかを見せながらブロッコリーを食べている姿を撮影し…

マボロシじまは見えない

「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」の発売が決定しました。2014年11月世界同時発売だそうです。 3DSは所持しているので、購入する予定です。 無事に11月を迎えることができれば良いと思います。楽しみにしています。

GWの置土産

平日の昼間に、母と2人でゲームコーナーに向かいました。 クレーンゲームの中に大きなぬいぐるみが景品として置かれているのを見つけました。GWは終わっていますが、「GWフェア」で5プレイ100円という破格の値段でした。 400円使って、2つのぬいぐるみを取る…

子どもたちの答え方

5月5日、こどもの日です。 ぼーっとしながらニュースを眺めていると、こいのぼりのニュースが流れてきました。こいのぼりの泳ぐ様子を見た幼い子どもたちにインタビューが行われていました。 こいのぼりの気持ちになった回答が多く出ていたのが印象的でした。…

精神面に花束を

今日は、あまり精神的に落ち着いた日ではありませんでした。 特に午前中は、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだりしていました。非常に感情の起伏が激しかったように思います。 昼食後に1時間程度の仮眠をとると少し落ち着きました。ただ、ここ数日…

運動として散歩する

運動不足なので、散歩しました。 「意味もなくうろつく不審者」と思われていないか心配でした。カバンを持って「徒歩でどこかに行こうとする人」を演じるべきでした。 身を隠しながら、幼少期に遊んだ公園に行くと、雑草でいっぱいでした。子どもたちの姿は…

ブラウザを変える

Webブラウザには、Internet Explorer(IE)を長年使用してきました。脆弱性の問題が生じたそうなので、Google Chromeに乗り換えることにしました。 インストールして使ってみると、とても使いやすいブラウザでした。 動作が軽快 シンプルで操作しやすい 「ブ…