浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年の反省

年々、年末の雰囲気を味わえなくなっている気がします。 今年の目標「生活向上」は、あまり達成することができませんでした。どちらかといえば、現状維持の年だったように思います。 ブログについても、ただ日記をつけるだけの場になっています。来年はデザ…

2021年の仕事納め

2021年の仕事納めです。 すべてが片付くはずがなく、2022年に持ち越しの仕事は数多くあります。いつの日か、机の上をきれいにして新年を迎えたいと思います。 帰宅後、職場のクリスマスツリーが出しっぱなしであることに気づきました。

1時間と雪かき

天気予報どおり、雪が積もりました。朝の道路の混雑を考え、普段よりも1時間以上早い時間に家を出ました。 道中の交通量は少なく、普段よりも1時間早く職場に到着しました。形容しがたい気持ちに襲われました。 職場に到着してからは、始業時刻まで雪かきを…

「青天を衝け」最終回

「青天を衝け」最終回を視聴しました。前作同様、大河ドラマを最終回まで見続けたことになります。 作中で描かれた渋沢喜作や尾高惇忠の生き方が印象に残りました。過去を飲み込んで前に進もうとする姿には心惹かれます。 終盤では主要人物が次々に去り、寂…

研修と差

研修2日目です。今日の研修では、ペアワークとグループワークが主体でした。 隣の席が「陽キャ」でした。 話し合いの場で率先して発言をしたり冗談を言ったり、対極にある存在でした。ありがたいと思う気持ちと、恐ろしいと思う気持ちとがありました。 最低…

多忙な時期に行われる研修

2日間の研修が始まりました。この忙しい時期に何を考えているんだ、とは思いました。 1日目は、論理的な思考を養う講義が行われました。論理やロジックという単語が出てきたので、「んんwww」となりました。 ペアワークが多く、1対1での意見交換を頻繁に…

調子の悪さに気づく

精神的に調子が悪いと感じています。年末という時期、季節の変化、仕事のことなどが影響していると思います。 この状態が続くようであれば、相談や受診をして早めに対応します。

雪と寒さ

全国的に雪が降っています。 気温が下がり、室内でも冷え込んでいます。家から外に出ると、刺すような寒さを感じました。 冬が進んだことを肌で感じ、年末の雰囲気を味わいました。

メンタルヘルスと思いやり

メンタルヘルス研修に参加しました。 研修中、眠くはなりましたが、眠ることはありませんでした。研修の進め方に工夫があるのかもしれません。 研修の中で、いくつかの質問に答えて自身の傾向を知るテストが行われました。結果、「自己への思いやりが持てて…

タイヤ交換と地域差

午後から有給休暇を取得、自動車のタイヤ交換を依頼しました。 今回のタイヤ交換にかかった費用は2,640円(税込)でした。 地域によって金額に差があるのか、地元の相場は3,000円前後のようです。祖母の勧めで依頼先を変更して少しだけ安く済みました。

2年目のクリスマスツリー

上司の命令により、クリスマスツリーを設置しました。 集められたのは3人です。ツリーは大きいものではないので、組み立てに時間はかかりませんでした。 手間取ったのはツリーへの装飾で、きれいに飾り付けることは早々に諦めました。用意した装飾品をすべて…

くまたんちと相場

ニンテンドーDSのゲーム「くまたんち」が高値で取引されているのを知りました。調査したところ、最大7,000円で買い取ってもらえるようです。 手元にあるソフトを眺めると、保存状態は悪くはないように思えます。初回特典やアンケートハガキなども揃っていま…

中止にならなかった忘年会

少し早めの忘年会が行われました。 数日前に「忘年会中止のお知らせ」が出されていたため、油断していました。「職場全体としての忘年会は中止」という意味だったようです。 断るのに適した理由が思い浮かばず、参加となってしましました。 拘束時間は2~3時…

虹と3週間

3週間ぶりに虹を見ました。朝の急いでいる時間だったので、今度は心に余裕のあるときに目撃したいです。