浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年

2014年が終わり、2015年がやって来ます。 2014年を振り返ってみると、精神的に追いつめられた年だったように思います。 面接試験は2度と受けたくありません。練習すら嫌です。 来年は就職することになりますが、楽しく過ごせると良いです。

教えてもらう

親戚の子が遊びに来ました。 iPhoneのおすすめのアプリを教えてもらいました。勉強になりました。

年末の墓参り

家族で墓参りに行きました。 墓石のくぼみに溜まった雨水が凍っていました。寒かったです。 線香をあげたり手を合わせたり、墓参りらしいことをして帰りました。罰当たりなことはしていないと思います。

スマートフォンを購入する

スマートフォンを購入しました。iPhone 5sです。 カメラを起動して色々と触っていると、前カメラに切り替わりました。自分の顔が画面に映り、嫌な気持ちになりました。 ある程度触りましたが、使いこなせる自信がありません。

バームクーヘン

12月24日です。 自転車に乗って、ゲームセンターに行きました。思っていたよりも寒くはありませんでした。 結構な大きさのバームクーヘンを取りました。 帰る際に、バームクーヘンの台を確認すると、カップルが挑戦していました。苦戦している様子でしたが、…

緊急停止

電車に乗って出かけました。 しばらくすると、駅の近くでもないのに電車が減速し止まりました。踏切で非常停止ボタンが押された、と車内のアナウンスが伝えていました。 こういった事態に遭遇したことがなかったので驚きました。遠出する機会は非常に少ない…

口内の様子を見る

歯茎にできものができました。 今のところ、痛みはほとんどありません。しばらくの間は塩水でうがいをして様子を見ようと思います。 悪化するようであれば、歯医者通いの日々が始まります。 あの日々は嫌です。自然に治ってほしいと思います。

欲しい景品

母と買い物に行って、ゲームコーナーで遊びました。 ポケモンのぬいぐるみを2つ取りました。200円で3プレイできる台だったので、手軽に遊べました。 他にも欲しい景品がありましたが、母と一緒だったので挑戦できませんでした。今度、1人でこっそり行こうと…

メールアドレス

携帯電話のメールアドレスを変更しようと考えました。 変更した場合、新しいアドレスを伝える必要があります。 送信したメールのうち何通かは送信先不明として戻ってくると思います。現実を知りたくなかったので、変更は止めました。

文書作成

母に命じられ、「新年会のご案内」を作成しました。Wordを開いて日時や場所などを打ち込んだだけなので、15分程度で完成しました。 毎年、町内で新年会が開かれます。今年度は自治委員を任されているので、色々と手配しなければなりません。 新年会には参加…

移動と孵化作業

実家に帰りました。電車での移動の際、山間部で雪が積もっているのが見えました。 道中はポケモンの孵化作業をしていました。A抜け5Vのタブンネが生まれました。 しばらくすると3DSのバッテリーが切れたので、その後は寝て過ごしました。

扇風機のリモコン

扇風機のリモコンが見つかりました。 壁とベッドの間に挟まっていました。使った記憶はほとんどありませんが、姿を消していました。 数あるリモコンの中で、扇風機のリモコンの使用頻度の低さは1位2位を争います。それにもかかわらず「リモコンが消える現象…

友人の報告

友人と出会い、お互いに近況報告をしました。 彼の実家が空き巣に入られ、通帳を盗まれてしまったそうです。 最近の空き巣は、ダイレクトメールや携帯電話の明細書などから個人情報も盗みます。通帳の暗証番号が携帯電話番号の下4桁だったため、かなりの被害…

解約申出書

アパートの賃貸借契約の解約申出書が届きました。記入欄の数は少なかったので、すぐに書けると思います。 アパートの新参者であった自分も、気づけば解約を待つ身となりました。かなりの時間をこの部屋の中で過ごしていると思います。 無事に退去できるよう…

雪と買い物

朝10時頃、買い物に出かけました。 玄関を出て歩いただけで寒かったです。夜の間に雪が降っていたらしく、誰かの自転車のサドルに雪が残っていました。 到着して店内を歩いていると、女の子に話しかけられました。その子のお母さんと同じ色のコートを着てい…

すれちがい通信

3DSを持って出かけました。スリープ状態にして出かけたので、すれちがい通信で遊ぶことができます。 すれ違ったうちの1人から「むげんのチケット」を受け取りました。これによって、ラティアスの厳選ができるようになりました。 しばらくは人の多い場所に出…

配布と受領

大学に行きました。 卒業に必要な書類が配布されていたので受け取りました。配布期間が設けられていて、期間内に入手できないと大変なことになるようです。 こまめに掲示板をチェックしておいて良かったです。情報網が狭いと苦労します。

12月の目標

12月が始まりました。今月は有意義に過ごしたいです。

薬を見つける

棚を整理すると錠剤が出てきました。普段服用している頭痛薬ではありませんでした。 去年の歯痛のときに購入したものだと思います。箱や説明書などは見つからず、包装された錠剤だけが見つかりました。 使用期限はまだまだ先だとは思いますが、なんとなく使…

満足感を得る

今日はチャーハンを作って食べました。久しぶりに料理をした気がします。 満足したので、しばらくの間は料理らしい料理はしないと思います。余った食材は早めに消費しようと思います。

やる気のない金曜日

起きると16時前でした。今日は外に出る用事がなかったので、惰眠を貪りました。 ぼーっとした頭のまま、菓子パンを食べました。

本と図書カード

本屋に出かけました。 マンガのコーナーでは高校生くらいの男子数人が騒いでいました。もっと人が少ない時間帯に出かけるべきでした。 「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」7巻を買いました。「みつどもえ」14巻も購入しました。 500円分の図書カ…

オメガルビー

実家を離れ、アパートに到着して休憩を取った後、外出しました。 外出先で「ポケットモンスター オメガルビー」を購入しました。リメイクとしての出来が良いそうなので期待しています。 しばらくの間、卒業論文は進まないと思います。

夜の散歩

昼はほとんど活動しなかったので、22時過ぎに散歩しました。人気がなくひっそりとしていて、快適に歩くことができました。 公園の近くに青色の電灯が設置してありました。不気味な雰囲気だったこともあり、公園の中には入らないようにしました。 夜の散歩は…

手伝ったり受け取ったり

大根を干す作業を手伝いました。報酬として祖母から1,000円もらったので、ゲームの購入資金にします。

結婚式と披露宴

結婚式と披露宴に出席してきました。 結婚式は厳かな雰囲気だったので緊張しました。起立のタイミングや礼をするタイミングなどに気を付けました。新郎と新婦の親族同士での自己紹介の時間が最も苦痛でした。 披露宴は知らない人が多かったので疲れました。…

帰省と結婚式

明日の結婚式に出席するため、実家に帰りました。 結婚式ではどのように振る舞うべきなのか、全く分かりません。雰囲気を察知して行動しようと思います。 背景として頑張りたいです。

ぎもうと

「義妹」は「ぎまい」と読みます。 高校生になるまで、「ぎもうと」と読んでいました。公の場で、このように読み上げなかったのは幸いでした。 「ぎもうと」の方が、言葉そのものに可愛らしさがあるような気がします。 「義姉」の読み方は、今日調べるまで知…

進捗状況

卒業論文用の授業に出席してきました。今日は中間発表の日でした。 用意ができているはずがなく、土曜日、日曜日と焦りながら作業を進めました。 今日の授業で、他の人たちの進み具合を大まかに把握することができました。致命的なまでに遅れているわけでは…

聖夜の足音

最近の活動量が少ないので、遠くの大型ショッピングセンターまで出かけました。 店内に巨大なクリスマスツリーが飾り付けられていました。まだ11月だというのに手回しがいいな、と思います。 今年もクリスマスがやって来ます。