浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年

大晦日です。 今年は、年末が短かったと思います。「年末の休みが始まり徐々に終焉へ向かう雰囲気」が味わえませんでした。 仕事納めが27日だったので、仕方がないような気はします。 2015年は社会に出て働きました。それなりに忙しい1年だったように思いま…

お年玉の準備

実家に帰りました。 祖母から、お年玉の準備をしておくように言われました。弟と親戚の子には渡さなければならないようです。 5千円ずつ渡すつもりですが、結構な出費です。

仕事納めと挨拶

今日で仕事納めです。大掃除や正月飾りの設置など、年末らしいことが行われました。 「よいお年をお迎えください」と挨拶をして帰りました。苦手意識のある上司にも、きちんと挨拶をしておきました。 仕事始めは、来年の1月4日です。

奥歯と診断

奥歯のあたりがズキズキと痛むので、歯医者に行きました。 虫歯ではなく、歯茎が腫れているために起こる痛みだと診断されました。治療のため、何回か通う必要があるようです。 嫌だな、と思います。 カロナールという痛み止めの薬を処方されました。

2015年クリスマスイブ

クリスマスイブです。今年も特に用事はありません。 テレビでも見ながらのんびりと過ごそうと思います。

セミセルフレジ

近所のスーパーに行くと、すべてのレジがセミセルフレジに変わっていました。商品のスキャンは店員が、会計は客がそれぞれ行う仕組みのレジです。 戸惑いましたが、操作そのものは簡単でした。 今後は、店員とのやり取りが少しだけ少なくなります。有用なシ…

タイヤ交換

自動車のタイヤを冬用のものに交換してもらいました。合計で2,160円(税込)でした。 路面が凍結した際に活躍してくれると思います。 早めに交換しなければと思っていましたが、依頼までに時間がかかりました。依頼するという作業は得意ではありません。

黒猫

朝、黒猫を2匹見ましたが、1日を通して特に悪いことは起こりませんでした。

事故と見物人

散歩していると、自動車が縁石に乗り上げているのを目撃しました。身動きが取れなくなっているようでした。 時間の経過に従って見物人の数が増え、地獄だと思いました。

米がまかれる

アパートの玄関に0.5合くらいの量の米がまかれていました。理由を考えましたが、あまり思いつきませんでした。 運搬時にこぼれた 住民への祝福または嫌がらせ 何かを祓うため おそらく「運搬時にこぼれた」だと思います。

ボーナスと使い方

ボーナスが支給されました。明細書で金額を確認しましたが、結構な額でした。 これでゲーム機やフィギュアなどに手を出すことができます。 満足の行く使い方ができれば良いと思います。

祖母と通話する

22時30分頃、祖母から電話がかかってきました。やや遅い時間帯です。 朝起きるのが辛いとか冷蔵庫の調子が悪いとか、世間話のようなものをしました。年末年始に帰省する話もしておきました。 30分程度会話しました。

ゲームセンターとクリスマスソング

ゲームセンターに行きました。 筐体から「もろびとこぞりて」が流れていました。お金を投入すると曲が切り替わるようになっていました。 100円でクリスマスソングを黙らせました。 今日は、すーぱーぽちゃ子のヌードルストッパーフィギュアを入手しました。

冷蔵庫の劣化

帰宅すると冷蔵庫が止まっていました。8月末に発生した症状と同じで、コンセントの抜き差しで復旧しました。 買い替えの時期が迫ってきているように思いました。 しばらく様子を見ようと思います。再び止まっても、季節が冬なので、食品等へのダメージは少な…

12月と卓上カレンダー

12月が始まりました。早く年末年始の休暇を迎えたいです。 職場で、2016年の卓上カレンダーが配布されていたので受け取りました。こういったものが無料で手に入るのは嬉しいです。 カレンダーを使いこなせる人間になりたいです。