浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧物置部屋と旧自室

部屋の模様替えを行いました。 旧物置部屋に居を構えているため、タンスや段ボール箱が場所をとっていました。それらを現在の物置部屋である旧自室に移動させました。 2人掛けソファを1台置けるだけの空間ができました。何も置かないというのも良いとは思い…

文字起こし

文字起こしを行いました。録音された音声を文字に変えます。 無料のアプリやソフトを使いましたが、ほとんどうまくいきませんでした。声の大きさや話し方、環境音などに左右されている様子でした。 お金をかけない場合、AIに任せるという意志のもと録音しな…

薬を止める

心療内科受診日です。 次の受診までの1か月の間、薬を止めることになりました。ここ2か月間で薬の服用量が少しずつ減っていましたが、ついに0になりました。 普段どおり生活して問題がなければ、卒業させてもらえるかもしれません。

フェイクグリーン

フェイクグリーンとは、人工の観葉植物のことです。100円ショップでなかなか質の高いものが販売されています。 枯れることがなく虫も寄り付きません。植物を育てるという趣旨からは外れますが、自分に合っている気がしてきました。

3,000円以内

当選した3,000円分の商品券を受け取りました。偶然手に入れたお金なので惜しまず使うのが良いと思います。 机周辺のグッズを中心に、通販サイトで買い物をしようと思います。3,000円以内であれば、好きなものを好きなだけ購入して良いものとします。 300円の…

点検とバッテリー交換

車の点検を依頼しました。数ヶ月ごとに実施される定期点検です。 ecoIDLEランプが常時点滅しているので、確認してもらいました。 バッテリーの寿命が迫っているのが原因のようでした。これだけは替えておいたほうが良いです、と整備士に力説されました。 バ…

雪道の感覚

寿命の近づいている冬用タイヤで、雪道を走りました。 基本的には、気をつけながら走行することで事故を回避できそうです。信号で停止した後、再発進するときが要注意でした。 それほど雪が積もる地域ではありませんが、雪道の運転の感覚は身につけたいです。

前職からの年賀状

前職の上司から年賀状が届きました。苦楽を共にしたという表現がぴったり当てはまるような間柄の上司です。 元気にしていますか、と手書きのメッセージが添えられていました。 きちんと返信しようと思います。

休みたい気持ち

休みたい気持ちが強くありました。 昼から有給休暇で強引に帰ろうかな、と思いました。仕事が溜まるだけだと思い直しました。 仕事始めが月曜日だったのが、きついと感じる原因だと思います。もうすぐ3連休がやって来るので、なんとか頑張ります。

無難な仕事始め

2021年の仕事始めです。 職場に到着後、あけましておめでとうございますの挨拶をしました。最低限であっても挨拶は大切です。 パソコンのログインパスワードは忘れていませんでした。想像していたよりも、頭はきちんと働いているようでした。 仕事始めなので…

忙しい半日

朝から昼過ぎまで働きました。当番が回ってきたためですが、新年早々に職場に行くのは辛い気持ちになります。 1月2日なのになのか、だからなのか、忙しい半日でした。電話も鳴ったし人も訪ねてきました。 半日分の代休は付与されたので有効に使いたいと思い…

2021年と目標

2021年が始まりました。 遠方の神社には行かず、近所の小さな神社にだけ初詣に行きました。お参りの後は例年どおり寝て過ごしました。 2021年の目標は「生活向上」です。生活の主軸となるものは整ってきたので、今年は細かな部分に目を向けます。