浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起床と疲労感

朝起きたとき疲労感が残っています。だらだらと深夜を過ごすのは快感ですが、もう少し早く寝たほうが良さそうです。

アームを引っ掛ける

ゲームセンターに行ってクレーンゲームで遊びました。 楽しく遊んでいると、クレーンのアームが筐体の中で引っ掛かってしまいました。結果として、上昇しているクレーンが動かなくなってしまいました。 「あ、引っ掛かった」と思った瞬間、ブザー音が響き渡…

梨をもらう

職場で梨をもらいました。腐る前に食べようと思います。

シルバーウィーク最終日

シルバーウィークが終わります。この連休が次に訪れるのは数年後になるそうです。 休み足りない気分です。 木曜日、金曜日と働けば休日なので、それを希望に頑張ろうと思います。

モーニングセット

朝9時、気持ちよく寝ていましたが、祖母からの電話で起こされました。「これからモーニングに行こう」と言われました。 喫茶店に行き、2人でモーニングセットを食べました。量は少し多めでしたが、残すのはもったいないので全部食べました。 どうして自分は…

食事といとこ

いとこの家で食事をしました。 人妻となって母親となった、いとこのお姉さんに会いました。子どもをあやす姿を見て、言葉にできない感覚になりました。 適当に挨拶や会話をして、早々に帰りました。

連休と幸福

朝7時過ぎに起きました。 居間で朝食を食べ、自室に戻って二度寝しました。幸せでした。 連休らしく休むことができたと思います。

シルバーウィーク

5日間の連休に合わせて帰省しました。これで連休の間は食事の心配をしなくて済みます。 家には約2か月間の夏休みを過ごしている大学生の弟がいました。シルバーウィーク前から休日でシルバーウィーク後も休日です。 大学生の夏休みとシルバーウィークを比較…

国勢調査に回答する

国勢調査の案内が届いていたので、インターネットで回答しました。 インターネットでの回答期限は今月20日までです。期限を過ぎた場合、紙の調査票を手渡され、記入し、提出しなければなりません。 「あ、国勢調査忘れてた」と23日くらいにはっと思い出す未…

休日出勤を命じられる

休日出勤を命じられました。 明後日の日曜日に職場に行かなければなりません。普段の生活リズムが崩れてしまうことになります。 「分かりました」と返事はしましたが、休日は休日として過ごしたいです。

健康だと分かる

血や尿を採られた健康診断の結果が返ってきました。 結果は「異常なし」でした。若さだけで成り立っている健康だと思います。

火曜日の夜

夜、自転車で出かけました。既に22時を過ぎていたので、職務質問を受けた場合の備えをして出かけました。 赤ランプを点滅させるだけの信号機や、集団で静かに歩く男女などを見かけました。穏やかな気持ちで過ごせたと思います。 途中で雨が強く降り出し、ず…

投げ売りのジュース

200mlの紙パックのマンゴージュースが1個10円で売られていました。 賞味期限を確認すると、今月の24日まででした。期限が迫ってきたことが原因の投げ売りのようでした。 安さに興奮して5個購入し、冷蔵庫の中に入れておきました。明日以降、1日1個ずつ消費し…

外の方が涼しい

蒸し暑さを感じてクーラーをつけました。しばらくして部屋から出ると、外の方が涼しく感じました。 微妙な時期だな、と思います。

写真と表情

先日、職場で集合写真の撮影がありました。その時の写真を見ました。 笑顔の人間に囲まれながら、真顔で写っている人間がいました。 上司から「もう少し笑顔の方が良かったね」と言われました。自分では「微笑」程度の表情をしているつもりでしたが、実際に…