浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩

今日は8月31日で、一般的に、夏休み最後の日です。夏休みの宿題が襲い掛かってくる日です。 「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」の世界でも同様でした。「夏休み最終日なのに宿題が終わっていない」話を放送していました。 幸い、そういった経験はありませ…

閉店間近

店じまいセールをしている店のゲームコーナーに行きました。幼少期に、家族でよく遊びに行ったゲームコーナーです。 まずは、景品の確認のために歩き回りました。 多くの台が良心的な設定になっていました。終焉を感じさせる設定でもありました。 店じまいに…

免許更新のお知らせ

免許更新のお知らせが届きました。近いうちに、免許の更新に行かなければなりません。 調べると、実技試験やペーパーテストは実施されないようです。安心しました。 行われた場合、おそらく免許を剥奪されると思います。MT車を運転できるかどうかさえ怪しい…

ツクツクボウシ

ツクツクボウシが鳴きはじめ、夏の終わりを感じさせる時期になりました。結局、青白い肌のままです。

報告とヒマワリ

今日は、ダルマの貯金箱に目を入れたり、大学に就職活動状況を報告したりしました。就職先が決まったという安心感は素晴らしいものです。 のんびりと過ごしていると、祖母に畑に連れて行かれました。 約2週間前、ヒマワリの種を蒔いたそうです。思っていた以…

内定をもらう

内定をもらいました。 今日の14時に採用内定の電話がかかってきました。働きたいという意志が人一倍強いというわけではありませんが、嬉しいです。 これで少しは後ろ指をさされにくくなったのではないか、と思います。

聞き取りの時間

今日、自転車で信号待ちをしていると、背後から2人の女子小学生がやって来ました。 偶然、2人の会話が聞こえてきました。 「宿題やった?」や「明日の午後暇?」といった、懐かしい言葉を交わしていました。夏休みの終焉が近いためか、2人とも元気がなかった…

面接本番

2日間、就職活動のために家を空けていました。見知らぬ場所へ行くのは苦手です。 面接を受けました。大きな失敗はしなかった程度の出来です。 おそらく、今回が今年のラストチャンスだと思います。

ハンバーグだった

母と買い物に行きました。 母は「今日の夕飯はハンバーグにしよう」と言って、合挽き肉を手に取っていました。ハンバーグは好きなので、テンションが上がりました。 夕食は、宣言に反して麻婆豆腐でした。

盆提灯を片づける

盆提灯を片づけました。 ネジを外したり部品を収納用の袋に入れたりと、手間のかかる作業ばかりでした。地味に疲れました。 雑用をする回数が増えているように感じます。

両替は繰り返される

ゲームセンターへ行きました。 一心不乱に両替を繰り返している女性がいました。非常に恐ろしい雰囲気で、店に対して恨みがあったのかもしれません。 しばらくの間、離れて見ていました。話しかけるだけの勇気とコミュニケーション能力は持ち合わせていませ…

花火の日

親戚の子が泊まりに来ました。 花火セットがあったので、花火をすることになりました。袋に「アイカツ!」のキャラクターが描かれています。 線香花火が入っていなかったので、夜にコンビニまで買いに行きました。2軒まわりましたが、売れていませんでした。…

お盆の食事会

お盆ということで、親戚が集まる食事会のようなものに出席しました。年に数回しか顔を合わせないような人たちと食事をします。 食事が始まると、早速、ビールを飲まされました。すぐに酔ったので別室で休憩しました。

古紙回収の朝

今日は、古紙回収の日でした。 叩き起こされ、運搬作業を手伝わされました。雑誌や書籍を収集場所まで運搬する役を任されました。 かなりの量があったため、家と収集場所とを何度も往復することになりました。寝起きに行う作業ではありませんでした。

弟の帰省

弟が実家に帰ってきました。 弟の帰宅後、しばらくして居間に行くと、弟が自身のPCを操作していました。「インターネットに接続できない」と言うので、無線LANの設定を行いました。 明日の夜は友人たちと食事をするそうです。

物置2日目

物置部屋の掃除、2日目です。 昨日で作業の大部分は終わったので、今日は仕上げです。当然、やる気はほとんどありません。 段ボール箱を開封していると、父のものと思われるゲームソフト類が出てきました。 小学生の頃、ゲームのやりすぎで散々叱られました…

物置の掃除と発掘

母から物置の掃除を任されました。 物置の惨状を考えると、請負いたくない仕事です。ただ、ここ数日の間で家での立場が悪くなってきています。毎日毎日、昼過ぎまで寝てばかりなので、当然と言えば当然です。 ここで断ってしまうと、色々とまずいような気が…

薬と健康

朝、頭痛がしたので薬を飲みました。昼、元気が出なかったので栄養ドリンクを飲みました。夜、胃が痛くなったので薬を飲みました。 今日は薬漬けの1日でした。

学んだこと

「ゴーヤ」=「にがうり」であることを初めて知りました。

カメラを持って出かける

今日は、カメラを持って公園に行きました。 誰もいなかったので、風景や生き物を撮影することにしました。誰かいた場合は引き返そうと考えていました。 しばらくすると、女子高校生が数人来たので、思わず隠れてしまいました。盗撮の疑いで通報されても文句…

五目ご飯

祖母に昼食を用意しもらいました。 献立は、レンジで調理する五目ご飯でした。賞味期限を1か月過ぎているそうです。 深く考えず、食べました。

わずかな違い

「死にそうな目をしている」と言われました。よくある表現だと思ったので、特に気にしませんでした。 よく考えると、「死にそうな目」と「死んだ目」は違うと思います。