浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就職と記念日

就職してから1年が経過しました。一生分働いたような気がします。 上司から「正直、1年以内に辞めると思っていた」と言われました。

錠剤の大きさ

頭痛薬の錠剤がもう少しだけ小さくなれば良いと思います。

割り込む技術

買い物から戻るとアパートの入口に4人の人間がいました。様子から察するに、不動産の仲介業者と物件を探している家族のようでした。 入口を塞ぐ形で物件の説明が行われ、移動する気配がありませんでした。背後の存在に気付く様子もなかったので、適当に挨拶…

新しい靴を購入しました。靴ずれは起きなかったので、相性は悪くないと思います。 外出する回数が増えるかどうかは不明です。

送別会に出席する

送別会が行われました。参加費5,000円の飲み会です。 早く帰りたいという思いと参加費分は食べようという思いが混在していました。 食事と転勤者や退職者の挨拶が主な内容でした。ビンゴゲームやクイズ大会などが開催されなくて良かったです。

餞別を渡す

職場の転勤者と退職者に餞別を渡すことになりました。渡す渡さないは自由ですが、「渡さない」を選択する勇気はありません。 1万円が手元から離れて行きました。大きな痛手です。 1万円以上の金額を消費する強制イベントなので、今後は1年かけて用意します。

ハンバーガーとかすき焼きとか

3連休を実家で過ごしました。 ハンバーガーやすき焼きなどを食べさせてもらいました。豪勢な食事だと思いました。 明日からは頑張ります。

パソコンの検討

パソコンをもう1台購入しようと考えています。 現在使用しているパソコンは、入学時に大学生協で購入したノートパソコンです。来月で購入して6年目になりますが、丁寧に扱っているとは言えません。 そろそろ壊れてもおかしくない時期だと思います。

パスワードと記憶

パスワード管理ソフトを利用するためのパスワードが思い出せなくなりました。 幸い、完全に記憶から消えてしまったわけではありません。「普段利用しているパスワードをアレンジした」ことは覚えています。 今のところ支障は出てはいませんが、なるべく早く…

空気の補充

自転車のタイヤに空気を入れました。昨年の4月に自転車を購入しましたが、1度も空気を補充していませんでした。 タイヤに空気を入れると、驚くほど快適に漕ぐことができました。これほど簡単にスピードが出る乗り物だったのか、と思いました。 空気は大切で…

トイレと隣室

トイレに入っていると、隣人のトイレに入る様子が壁を通して伝わってきました。壁を挟んだ向こう側に隣室のトイレが存在していることが分かりました。 トイレットペーパーを回すカラカラという音が聞こえました。あちらからの音が聞こえるということは、こち…

銀歯とアドバイス

今日で歯医者での治療が終了しました。今回の歯医者通いの日々で奥歯2本が銀歯になりました。 痛みが出たら早めに歯医者に行くようアドバイスされました。

仕事が増える

来年度から仕事の量が増えます。 3月末で上司が異動しますが、その分の補充は行われないそうです。4月からは部署内全員でその穴を埋めなければなりません。 来年度も同じ1年が続くと楽観していたわけではありません。ただ、現時点で仕事の増量が確定している…

異動と送別会

再来週開催される送別会の出欠確認表が回ってきました。上司の異動が決定し、参加は強制に等しいので諦めて出席の欄に名前を書きました。 参加費は5,000円です。 別れを惜しむ気持ちと送別会に出たいという気持ちは別です。

非常食セット

職場で非常食セットが配布されました。 レトルトのおかゆとか乾パンとか、非常食らしいものが含まれていました。5年程度の期間は保存ができるそうです。 すでに乾パンの缶詰を1缶減らしたので、残りは非常食として備蓄します。

銀歯が増える

銀歯が増えました。現在、奥歯の3ヶ所が銀歯です。 鏡の前で口を開けて確認すると喪失感に襲われます。

日曜日と無気力

今日は調子が悪かったのか、無気力なまま1日を終えました。 普段から怠惰に過ごしていますが、そこにはだらだらしようという気持ちがあります。今日は、本当に何のやる気も出なかった日です。 元通りの状態になるまで待ちます。

職場で走る

職場で、70m程度の距離を走りました。全力疾走ではないものの、かなりの勢いで走ったと思います。 息も絶え絶えになるとか汗が止まらなくなるとか、そういうことはありませんでした。ただ、普段しないことはしない方が良いと思いました。

スマートフォンとゲーム

「スマートフォン ゲーム」で検索すると、様々な種類のゲームが見つかりました。 スマートフォンを使い始めた時期が遅いため、馴染みの薄い領域です。きちんと調べてみれば、どっぷりはまれるようなゲームと出会えるかもしれません。 広い視点で探してみよう…