浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会の消失

コロナウィルスの関係で、送別会が行われなくなるようです。飲み会は好きではないので、その点は嬉しいです。 個別に、感謝の言葉は述べておこうと思います。

ユーザーIDを発行される

ねんきんネットのユーザーID発行に成功しました。IDとパスワードの記されたはがきが届きました。 無事にアクセスできたので、各機能に触れました。年金記録を確認すると、記録に漏れはありませんでした。 ひとまず、無事にユーザーIDが発行されたので良かっ…

近所のラーメン店

近所のラーメン店でラーメンを食べました。 アパートに住み始めて約5年ですが、初めての行動です。いつも混み合っていて気になってはいましたが、行く気にはなりませんでした。 醤油ラーメンと餃子を食べ、店を出ました。

ユーザーID発行申請(2回目)

ねんきんネットのユーザーID発行に再挑戦しました。前回は実家の住所を書いて失敗したので、現住所をきちんと記しました。 間違える要素は少ないので、今回は問題なく発行されるはずです。2回目以降の挑戦をする人数は少ないのだろうな、と思います。

CSSの世界

久しぶりにCSSに触れました。検索しながら作業を進めましたが、相変わらずよく分かりませんでした。 難しい世界だと思います。

電脳天使ジブリール

「電脳天使ジブリール」の事前登録が開始されました。「ジブリール」シリーズの最新作だそうです。 初代「魔界天使ジブリール」で、ヒロインが敗北したその先が有ることを知りました。人生の転換期と言っても過言ではないと思います。 2020年春配信予定との…

ID発行に失敗する

ねんきんネットのユーザーID発行に失敗しました。 実家の住所を書いていたのがダメだったみたいです。大事なものなので、登録事項と違いがあれば発行されないようです。 そのうち、再挑戦しようと思います

対応マニュアルの作成

職場で、コロナウィルスへの対応マニュアルが作られました。さすがに無関係ではいられなくなってきました。

名前のないフォルダ

名前のないフォルダの作成方法を知りました。Altキーを押しながらテンキーで「0160」を入力、Enterキーで確定で作成できます。 特異とか番外とか、そういった存在のフォルダです。 活用方法は思いついていませんが、何かに利用できると良いです。

コンビニ閉店

近所のコンビニが閉店しました。待ち合わせ場所として利用した程度のコンビニです。 跡地がどうなるか、気にしておこうと思います。

ねんきん定期便

ねんきんネットのユーザーID発行申請を行いました。無事に発行されると、Web上で年金の情報を確認することができます。 利用する機会は少ないとは思いますが、紙媒体よりも管理は楽だと思います。

セーフティーアドレス

Yahoo!メールにセーフティーアドレスというものがあることを知りました。1つのアカウントで、複数のメールアドレスを取得・管理・運用できます。 これほど便利な機能があるとは知りませんでした。用途は様々です。