浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パーカーとフード

パーカーを着て出かけることがありますが、フードの扱いに手こずっています。見栄え良く着こなすことができません。 自分には向いていない服なのかもしれません。

飲みに誘われる

上司に飲みに誘われました。 日頃から面倒を見てもらっていることもあり、従いました。そもそも、断る理由も勇気も持ち合わせてはいませんでした。 職場での愚痴を聞かされました。2人だけで飲んでいたので、常に何らかの反応をする必要があり、疲れました。…

掃除の準備

新年を迎える前に部屋の大掃除をしよう、と思い立ちました。 今日は、掃除用のスポンジやゴム手袋などを調達しました。 後のことは未来の自分に任せます。2ヶ月あればなんとかなるような気がします。

男女と結界

男女のペアルックを目撃しました。 ごく一般的なボーダー柄の服でしたが、何者をも寄せ付けない雰囲気がありました。結界と呼ぶにふさわしい空気に包まれていました。 幸せそうでした。

本が届く

注文していた本が届きました。3冊で324円です。 郵便受けの中に押し込まれていました。 本が手元に届くまで、人間との直接的な関わりが一切ありませんでした。素晴らしいサービスだと思いました。

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種のお知らせの用紙が回ってきました。希望を出せば、1,500円で受けることができます。 注射である 1,500円を支払う必要がある 受けなかった場合でもインフルエンザにかからない気がする 今回は見送ることにしました。インフルエンザで…

放置と水やり

パキラを放置していた事に気付きました。 過酷な環境での生存を強いていたことになります。 まだ枯れてはいませんでしたが、明らかに元気がありませんでした。慌てて水をやりました。 最近は「気が向いた時に水をやる」方針になってしまっている気がします。…

右手の親指

右手の親指を痛めました。少しでも動かそうとすると激痛が走ります。 ハサミやホッチキスが使えず、箸すらまともに持てません。親指が様々な場面で活躍していることは分かりました。 左手で代用していますが、右手ほど使いこなすことができません。 症状の原…

頭痛薬

バファリンの凄さを改めて実感しました。

誕生日と来客用ケーキ

誕生日です。 職場で来客用のケーキが余ったのでもらいました。偶然にしてはよくできていると思いますが、偶然であることは明白です。 帰宅後、家族からお祝いのメールが届きました。

隣室への訪問者

隣の部屋に誰かが訪ねてきました。隣室からの話し声で、宗教勧誘であることが分かりました。 また、隣人について次のことが判明しました。 女性であること 社会人であること 勧誘者は各部屋を訪ねていたらしく、しばらくすると自室のチャイムが鳴りました。…

梨を食べる

梨を食べました。家庭科の授業で培った技術を活用して皮をむいて切り分けました。 人には見せられない出来でしたが、おいしく食べました。

カーペット

上司に命じられ、約2時間を費やしてカーペットを切り刻みました。

涼しくなる

涼しくなりました。 朝が思いのほか冷えます。朝という時間の特性も相まって、動くことそのものに無気力になります。 寝坊とか遅刻とか、そういった単語に縁ができてしまいます。 寒さへの耐性をつけたいです。