浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの違い

コーヒーが飲みたくなったので買いに出かけました。売り場には「甘さ控えめ」と「低糖」のコーヒーが並べられていました。 違いがよく分からなかったので、「低糖」を購入しました。 微妙な違いを理解できる人間になりたいです。

ベランダとカメラ

午前に洗濯、午後に買物をそれぞれ終わらせました。 ベランダに出て洗濯物を取り込む際、外に猫がいるのが見えました。こちらには気づいていない様子だったので、こっそりと撮影することにしました。 「ベランダから外に向かってカメラを構える」という行為…

欠席できない歓迎会

職場の歓迎会に出席しました。行きたくはありませんでしたが、さすがに欠席できませんでした。 簡単に挨拶を述べ、食事になりました。「話しかけられたら答える」方針で過ごし、ある程度の数の会話をこなしました。

研修終了日

研修が終了しました。 かなり疲れが溜まっているように感じます。2日目の飲み会が何より疲れました。 明日は昼まで寝そうです。

研修の後に

研修2日目です。今日は飲み会がありました。 研修の後に行われたので、早く帰りたいと願いながら会場へ向かいました。 必要最低限の量のビールを飲んで、隣の席の人と会話をして帰りました。二次会が行われる雰囲気でしたが、知りません。 LINEのグループに…

新採用職員研修初日

今日から研修が始まります。かなり遠い場所で行われるので、朝から電車で出かけました。 荷物を預かってもらうことになっていたので、到着してすぐにホテルに向かいました。 しばらく歩いて、迷っていることに気づきました。スマートフォンがなければたどり…

無難なものを目指す

「自己紹介カードのようなもの」を書きました。インターネットで検索し、出てきたテンプレートを改変する形で作成しました。 近々、掲載されるそうです。無難なものを作成したつもりですが、やめてもらいたいです。

電話をかける機会

月曜日が始まりました。今週も頑張ろうと思います。 最近、職場で電話をかける機会が増えてきました。相変わらず慣れません。

キックボード集団

自転車に乗っていると、前方からキックボードで走る集団がやって来ました。小学校低学年くらいの男女で構成された集団で、危なっかしい動きをしていました。 キックボードを見たのは久しぶりです。 事故を起こさないよう、自転車から降りて歩きました。

自己紹介は難しい

「自己紹介カードのようなもの」が配布されました。出身地や趣味、一言などを書かなければなりません。 非常に書きづらいです。 これまでと同様に、当たり障りのない自己紹介を行おうと考えています。

給与支給明細書

給与支給明細書を受け取りました。 初任給ということで、ある程度の金額を両親に渡すべきだとは思っています。ゴールデンウィークに帰省する予定なので、それまでに考えておきます。

パソコンと布団

寝転がりながらPCができる環境にあります。ここ数日の間、布団の上で画面を眺めていました。 PCと布団の組み合わせは人を堕落させます。堕落している人間でも堕落します。 早いうちに元の位置に戻そうと思います。

研修ふたたび

23日から25日まで研修に参加します。今月初めにも行われましたが、再び実施されるようです。 今回は離れた場所で行われるため、移動や宿泊などの手配をする必要があります。早めに準備した方が良いことは分かっていますが、なかなか行動に移せません。 成長…

途中まで読んだ作品

「School Rumble」の20巻から最終巻までを読みました。19巻までは読んでいましたが、それ以降は未読でした。 「School Rumble」のように「途中まで読んだ作品」はいくつか存在します。勉強が忙しくなったり、本屋に無かったり、中断の理由は様々です。 「こ…

敷金精算

敷金が精算されました。 1か月分の賃料を敷金として支払っていました。今回、そのうちの1/3程度の金額が返金されるようです。 残りの敷金は原状回復費として徴収されました。「ハウスクリーニング料」の23,700円は大きいです。

名刺交換

生まれて初めて名刺交換を行いました。名刺交換のマナーを知っているはずもなく、かなり手間取りました。 この先も不安です。 働き始めてから、朝起きた瞬間に凄まじい不快感を覚えます。早めに仕事を辞めて、余生を楽しみたいと思います。

トイレのトラブル

「トイレの便器に水がちょろちょろと流れ続ける」ようになりました。 このまま放置した場合、水道料金にしっかりと反映されてしまいます。アパートを借りる際に加入させられたサポートサービスを利用することにしました。 17時過ぎに作業員2人がやって来まし…

研修を終えて

研修が終わり、仕事が本格的に始まりました。 今日は「明日が休み」ということで乗り切ることができました。月曜日からの日々は考えたくありません。 明日は休日です。金曜日の夜における幸福感や全能感を久しぶりに味わいました。

社会人として

朝早く起きるのが何よりもつらいです。社会人に向いていないような気がしてきました。