浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2円のための労力

在学証明書を送ってほしいと父に頼まれたので、大学で発行しました。

増税されたため、郵送するためには82円分の切手が必要です。
80円切手しか持っていなかったので、2円切手を買いに行くことにしました。

郵便局は遠いので、コンビニで購入することに決めました。
レジで切手を直接要求する必要があるので緊張します。

レジに向かう途中で、2円切手を扱っているのだろうかという疑問が生じました。
念のため、1円切手を2枚頼むことにしました。

平静を装って、1円切手を2枚要求しました。
「2円切手もございますが、1円切手を2枚でよろしいですか」と尋ねられました。

一瞬の思考の後、「はい」と答えてしまいました。
もう少し頑張れると良かったと思います。

コンビニを出て切手を封筒に貼り、ポストに投函しました。