浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日と漸進

2020年大晦日です。 2020年は、退職と再就職でなかなか忙しい年でした。無事に働いているので、目標としていた「漸進」は達成できたと思います。 来年は2021年であり、令和3年です。早めに慣れたいと思います。

2020年の仕事納め

2020年の仕事納めです。 先日の抽選結果が貼り出されていました。確認すると、3,000円の商品券が当選していました。年末になって運が向いてきたように思います。 仕事をしながら、あまり年末の雰囲気がしないな、と思いました。職場内や業者からもそういった…

1/5の量

心療内科受診日です。 前回で半分になった薬の量がさらに半分になり、ピーク時の1/5の量になりました。ここ最近は気分が極端に沈むこともないので、卒業は近いのかもしれません。 血液検査の結果が返却されました。 相変わらずコレステロール値が異常値を示…

タイミングを掴みたい

午後から休みを取りました。これで、義務分の有給休暇は消費したことになります。 新しい職場ということもあり、休むタイミングが掴めませんでした。 毎日でも休みたいという気持ちはあります。2021年は効率的にたくさん休みを取りたいです。

歳末抽選会

職場で抽選券が配られました。所属と名前を書いて応募すると、商品券が当たります。 コロナ禍での気晴らしに、とのことでした。10,000円が4本、5,000円が8本、3,000円が40本です。 当選者の発表は5日後の28日です。応募するだけ応募しておきます。

有給休暇と部屋の掃除

今日1日、有給休暇を取りました。これで残りの義務消費分は0.5日になりました。 今日は少しだけ部屋の掃除をしました。 活動拠点である机の周囲はきれいになりました。必要のないものは処分したいと思います。 時期的にも明日は忙しくなりそうです。

2020年のうちに

年末が近づいてきました。 2020年のうちにやっておくことを考えました。 部屋を掃除する 年始に使う金額の上限を決める お金を下ろす 2021年の目標を考える 2021年へのスムーズな移行ができるよう心がけます。

来週の目標

来週中に1.5日間の有給休暇を消費する必要があります。年末で忙しい時期ですが、なんとか工面しようと思います。

タイヤの情報

冬用タイヤへの交換を依頼しました。 タイヤの劣化が激しいらしく、新規購入をおすすめされました。2013年製造という情報を握られていたので、タイヤのどこかに情報があるようです。 高速道路を何度も走りました。タイヤの購入を検討しておきます。

ギンテマリ

100円ショップに行きました。 サボテンの「ギンテマリ(銀手毬)」を購入しました。カタカナと漢字とで随分と印象が異なります。 冬期でありサボテンでもあるので、水やりは控えめにします。

動物が横断する

車を運転していると、動物が目の前を横断することがあります。舗装されている普通の道路でも遭遇するので驚きます。 12月に入ってから、犬2匹、猫1匹、小さな生物1匹が横切っていきました。 運転の際は注意したいと思います。

クリスマスツリーが飾られる

職場にクリスマスツリーが飾られました。勤務時間後、強制的に設置の手伝いをさせられました。 幼少期には、ゴジラやモスラをツリーに飾り付けていました。 今日は、普通のオーナメントを無難に飾るように心がけました。約20分で完成しました。

同じボールペン

業者との打ち合わせを行いました。 打ち合わせの中で、相手と自分のボールペンが同じものであることに気づきました。相手への親近感ポイントが上昇しました。 使用していたのは「bLen」です。良いボールペンだと思います。

2020年12月

12月が始まりまりました。2020年も残り1か月となりました。 今日は午後から半日間休みを取りました。PC内のファイル整理をして、残りの時間は睡眠に費やしました。 明日からは頑張ろうと思います。

2/5の量

心療内科受診日です。血液検査が行われましたが、良い結果は出ないと思います。 今日の受診で、薬の量がこれまでの半分になりました。最も処方されていたときの2/5の量です。 悪くなっていないのは良いことだと思います。

保険のおばちゃんふたたび

「保険のおばちゃん」がふたたび来ました。 自分に合ったプランをいくつか紹介されました。仕方なく資料を受け取りました。 通院していることは伏せてあります。何かしら理由をつけて断らなければなりません。 ぐいぐい来られるので苦手です。

ツトメさん

「ツトメ」という名字の人からの電話を受けました。あまり耳にしない名字だったので、1度では聞き取ることができませんでした。 もう1度名字を尋ねると、相手側は慣れているようでした。口調から、この一連の動作を何度も繰り返してきたことが伝わってきまし…

17時から

昼前に起きました。 居間に向かうと、朝食兼昼食が用意されていました。食事をとって17時まで寝ました。

余力と活動

仕事から帰った後、元気があったので外出しました。1時間程度うろついて帰宅しました。 明日も1日頑張ります。

作業服を購入する

作業服を購入しました。 職場では、多くの人がデスクワークにも作業服を着用しています。郷に入っては郷に従えの精神で倣うことにしました。 上着のみの購入で1.590円(税込)でした。作業服の決まりはなかったので、動きやすそうかつ安価なものを選びました…

保険のおばちゃん

職場に「保険のおばちゃん」が来ました。 加入している保険について尋ねられました。毎月支払っている金額程度しか覚えていなかったので困りました。 その後も会話が続き、昼休み30分を消費しました。

プリンターの検討

プリンターがあると便利だな、と思うことがここ最近何度かありました。条件をつけて検索しました。 安価である 持ち運べる大きさである A4用紙印刷可能である モノクロ印刷可能である 「安価」と「持ち運べる大きさ」の両立が難しいようでした。すべての条件…

9章後半

けもフレ3のストーリークエスト9章の後半が追加されました。 ひとまず、ドールを奪還するところまで進めました。 クエスト選択画面で「隊長さーん!」を聞いたときは純粋に嬉しかったです。ドールの存在の大きさがよく分かりました。 この調子で9章ラストを…

慰労会のお知らせ

2020年度の新規採用者に向けて、慰労会のお知らせが届きました。来週金曜日の18時30分からで、会費4,000円です。 これは、行かなくても良いと思います。中途採用者ではなく、新卒採用者に向けられた案内だと思います。 私事都合により欠席と連絡しました。

短時間面談

心療内科の受診日です。 今日の面談は短く、3分もかからなかったと思います。特に言うべきこともなかったので、近況を伝えた程度です。 次回の受診の際に採血があります。相変わらずコレステロール値が高いので、意識しようと思います。

9章が追加される

「けもフレ3」のストーリークエストに9章が追加されました。 8章は衝撃的な展開から絶望のまま終了となりました。クエスト選択画面にも影響を及ぼす容赦の無さでした。 あれから2か月経ちました。9章では救いがあることを信じています。

流行を感じる

ショッピングセンターに行きました。 映画館コーナーに、「鬼滅」が目的と思われる行列ができていました。隣接するゲームコーナーにも列が伸びていて混雑していました。 流行を目の当たりにしました。

メイドラゴン

「小林さんちのメイドラゴン」が一挙配信されていたので視聴しました。全話を一気に視聴しましたが、毎週1話ずつのんびりと見ていきたい作品でした。 ジト目で幼竜のカンナちゃんはずるいと思いました。見事に狙い打たれたような気持ちです。 日々、アニメを…

無難な3日目

研修3日目です。前日とは異なり、無難に終わりました。 昼休み、隣席が結婚の話で盛り上がっていました。 来週月曜日は溜まっている仕事の処理を頑張ります。

グループワークとメンバー

研修2日目です。 今日はグループワークがありました。6人で協力して1つの企画を練り上げるという課題でした。 自分が6人集まったようなグループで、意見は出ず、話し合いも進みませんでした。制限時間を数分オーバーしてようやく完成し、なんとか発表を終え…