浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ややこしい月

日数が少なかったり、うるう年の影響を受けたり、2月はややこしいと思います。

理容店での出来事

理容店に行きました。 髪を切ってもらっていると、男子中学生3人が来店しました。3人でわいわいと騒いだ後、隣の席で次々に丸刈りにされていきました。 「試合に負けたら丸刈り」という約束をしていたそうです。 中学生は勢いがあります。

「御」

突然、「御」という漢字が書けなくなりました。「御」の中央部分をどう書いていたかが思い出せなくなり、混乱しました。 「御」を書くのを後回しにして他の作業をしていると、知らないうちに回復しました。 小学生の頃には「身」という漢字が書けなくなり、…

歯医者と請求

歯医者に行きました。今日は患者が少なかったため、次回分の治療も進めることになりました。 長時間口を開けたままにするのは辛く感じました。それでも、歯医者に行く回数が1回分減るのは嬉しいです。 会計の際に5,000円近く請求されました。 妥当な請求価格…

喉の違和感

目が覚めてすぐに、喉に違和感を感じました。 風邪の初期症状だと思いましたが、しばらくすると治りました。部屋が乾燥していたことが原因だと思います。 面倒を見てくれる人がいないので、体調は崩したくありません。

猫の日

今日は「猫の日」でした。猫に関係する画像やイラストを目にする機会の多い日でした。 猫も猫耳少女も好きなので、目の保養になりました。 明日は「風呂敷の日」だそうです。

歯医者と型取り

歯医者に行きました。奥歯の型を取られました。 型取りの際に、熱い液体のようなものを流し込まれました。説明は受けてはいましたが、想像以上に高温でした。 歯医者で油断するのは良くないと思いました。 型取りが終わり、治療の終わりが見えてきたような気…

中止になる

インフルエンザの流行と連日の悪天候の影響で、職場の飲み会が中止になりました。嬉しく思います。 開催が決まってからというもの憂鬱な日々を過ごしていました。 今日の中止の連絡を聞いて、元気になりました。

洗濯物を飛ばされる

干していたジャージの上着がなくなっていることに気付きました。盗まれる価値はないので、風に飛ばされてしまったのだと推測しました。 木曜日の昼から干しっぱなしにしていたので、非は自分にあると思います。 アパートから50m程度離れた道路の脇に落ちてい…

道を変える

いつもとは別の道を歩いて帰ろう、と唐突に思いました。普段は曲がらない角で曲がることにしました。 しばらく歩くと、行き止まりになっていました。これ以上進むことができないので、仕方なく引き返しました。 気まぐれで行動して失敗しました。

食パンとカビ

カビの生えた食パンを発見しました。袋に入れてはいましたが、緑色のジャムを塗りたくったようになっていました。 消費期限を確認すると、2015年12月23日でした。約1か月半もの間、食パンを放置すれば、こうなると思います。 部屋の中には、他にも育っている…

言い間違い

通話しているとき、「厨房」を「中坊」と言ってしまいました。慌てて言い直しましたが、より強調してしまったような気がします。 知らないうちにインターネットの影響を受けていました。

治療中の疑問

仕事から帰った後、予約をしていた歯医者に行きました。最近は、治療に痛みを伴う回数が少なくなり、楽になりました。 口を開けているとき、治療中に目は閉じるものなのか、という疑問が浮かびました。 普段は天井を凝視しています。

バッテリーの寿命

2月が始まりました。2016年はうるう年なので、2月29日が存在しています。 最近、スマートフォンのバッテリーの減りが早くなった気がします。購入して1年と約1か月が経ちましたが、バッテリーの寿命は近づいているようです。 電話やメール、アプリ等の使用頻…