浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

15巻を探す

「よつばと!」の最新巻を購入するため外出しました。2月27日(土)発売でしたが、地方の市場事情を考慮して1日待ちました。 書店に到着後、店内を探しましたが、最新巻の15巻は販売されていませんでした。 念のためにと、本棚を確認しても15巻は見つかりま…

安定しないまま遊ぶ

日付が変わると、インターネット接続が不安定になりました。日付変更前の22時頃から仮眠をとったため、夜はこれからというところでした。 サービス提供元での設備メンテナンスが原因のようでした。 不通ではなく、時々つながらなくなるという症状です。配信…

朝の歯医者

歯医者に行きました。 朝8時30分から、口内の様子を診てもらいました。早朝から他人の口内を診る歯医者側も大変だろうだな、と思います。 診察室に案内されて麻酔を打たれました。麻酔が効き始めるまでの時間、隣の部屋の歯の根の治療をする音を聞いていまし…

オーディオブック

「Audible」に登録しました。60日間の無料体験キャンペーン中です。 本を朗読した音声を聴くことができます。オーディオブックと呼ばれているそうです。 「化物語」を聴きました。 少し変わったもの、新しいものに触れることができました。月額1,500円はとも…

暖かさと身体

暖かい日でした。 数日前からは考えられないほど自然に布団から出ることができました。朝の支度についても、素早く終えました。 自分の身体が、思いのほか動物的であることを知りました。日々、環境の影響を受けていました。 このまま暖かい日が続くと良いで…

心療内科の通院終了

心療内科の受診日です。 今日の受診で通院終了となりました。通院期間は3年と4か月で、結構な長丁場でした。 調子が悪いと感じたら、また連絡するように言われました。

イスを組み立てる

ゲーミングチェアが届きました。組み立ては自分で行うため、大きくて重い段ボール箱が1箱届けられました。 組み立てること自体はそれほど難しくはありませんでした。組み立て方を紹介しているサイトがあり、参考になりました。 アームレストの左右の理解と、…

ゲーミングチェア

ゲーミングチェアを購入しました。購入にあたって色々と検討しましたが、分からないことだらけでした。 イス関連の用語が分からない 種類がたくさんあって分からない 相場が分からない 同じゲーミングチェアでも、派手な差し色の方が少しだけ高額でした。地…

右上奥歯の治療

右上の奥歯が痛むので歯医者に行きました。奥歯を中心に虫歯になっている気がします。 今日は治療の下準備程度の処置でした。本格的な治療は次回に行われます。

ノイズと5年間

スピーカーのノイズを低減させることができました。 スピーカーは、5年くらい使用している安物です。ステレオミニプラグで接続し、電源はUSB供給のよくあるタイプです。 解決の方法としては、電源の供給元を変えただけです。パソコン本体ではなく、別の場所…

イスが欲しい

背もたれの高いイスが欲しいと思いました。どうせなら、少しだけ高性能のイスを購入しようと思いました。 候補は、中古の高級イス、ホームセンターのイス、ゲーミングチェアの3つです。 中古の高級イスは送料が高く、自宅までで9,000円程度かかります。送料…

「味あわせる」と「味わわせる」

「味あわせる」と「味わわせる」のどちらが正しいのか悩みました。現時点での日本語としては「味わわせる」が正しいそうです。 悩みつつも「味あわせる」派だったので、驚きました。 復讐目的の人物が、どのような発言をしているのか気になります。「同じ苦…

大河ドラマ

「麒麟が来る」の最終回を視聴しました。 悲しい最終回でした。最終回での場面回想シーンは涙腺に来ます。 物語としては、意外な結末になりました。「やっぱり麒麟なんて来なかったね」と刺されるものだと予想していました。

キーの割当変更を目論む

テンキー付きキーボードにおいて、キーの割当変更を目論んでいます。現時点での候補は、邪魔なもの使わないもので選別した4つです。 Caps Lockキー Insertキー Scroll Lockキー Pause Breakキー それぞれに何を割り当てるのが最も有効なのか考えています。「…

2月2日の節分

124年ぶりに、2月2日が節分になるそうです。季節を表す言葉について、いまひとつ理解できていません。 立春・・・定気法で太陽黄経が315度になる日のこと。 節分・・・立春の前日のこと。 2021年は立春が2月3日に当たるため、節分が2月2日となるようです。 …