浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘グラフ

研修2日目です。本日もグループワークが中心となりました。 研修の中で、仕事に対するモチベーションの推移をグラフ化する課題が出ました。悲惨なグラフになることを危惧し、嘘をつきました。 研修は今日で終了となります。明日からの、2日間分の業務の処理…

研修会場

今日から2日間、研修が始まります。 徒歩で向かい道に迷いました。遅刻はしませんでしたが、朝から焦りました。 研修会場では、複数の机がグループワークの形に配置されていました。予想してはいましたが、気持ちが沈みました。 今日のところは無難に終わり…

スポーツの秋

スポーツが盛り上がっているように感じます。元気があれば、テレビでの観戦を楽しもうと思います。

となりの吸血鬼さん

「となりの吸血鬼さん」を視聴しました。 最終話である12話だけが未視聴という状態でした。全体的に記憶が薄れていたため、新鮮な気持ちで1話から視聴しました。 人外娘との交流は憧れます。 日常が続いていくような最終話に救われました。このぐらいの緩さ…

行数オーバー

1,048,576行を超えるcsvファイルと対峙しました。行数の関係でExcelに読み込ませることができません。 ひとまずはcsvファイルを編集、分割して、Excel上でも開けるようにしました。他に良い方法があるような気はしています。

金曜日を思い出す

3連休が終わってしまいます。「天国へのカウントダウン」を楽しく見ていた金曜日を思い出し、遠い目になります。 次回の3連休に向けて、やりたいことを探しておきます。

シュロチク

買い物に行くと小さな観葉植物が配られていました。思いがけず、シュロチクを入手することとなりました。

足りなそう

「足りなそう」と「足りなさそう」で迷いました。「足りなそう」が正しいような感覚を持ちながら調べました。 結果としては曖昧なものとなりました。 以前から使われてきたのは「足りなそう」 「足りなさそう」の形も許容されている 想像以上に考察されてい…

ドライアイス購入

業務でドライアイスの購入に向かいました。渡された発泡スチロール容器に見合った量を購入するよう指示されています。 インターネットで検索すると、1kg500円前後が相場のようです。ドライアイス1kg分がどのくらいの量になるのかは把握できていません。 店に…

酷暑の後

朝夕の気温が低くなり、ある程度は過ごしやすくなりました。今年の夏は酷暑が続きましたが、きちんと涼しくなるようです。

朝の気持ち

朝起きた瞬間の絶望感が、少しでも緩和する日が訪れるのを願っています。

RTA

「RTA in Japan Summer 2023」の配信アーカイブが公開されています。遊んだことのあるタイトルや気になるタイトルの動画を眺めています。 基本的に、その作品をやり込んで初めてRTAを走ることが可能となります。ゲーム好きの人間が集まったイベントであるこ…

夏季休暇と伝達訓練

夏季休暇を取得しました。 防災の日に合わせ、早朝から携帯電話に伝達訓練の電話がかかってきました。早々に連絡を回して休日に入りました。 今日はあまり活動していませんが、驚くほどの充足感があります。何がどう影響しているのか、自分でもよく分かって…