浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風鈴

職場で、どこからか風鈴が発掘されました。そこそこ高級品のようで、きれいで涼しげな音色が響いています。 暑さが本格化すると、窓を閉めてクーラーを稼働させることになります。風鈴の時期としては早い気もしますが、楽しめるのは今の時期なのかもしれませ…

45時間超過

超過勤務職員を対象とした健康診断が行われました。1か月間の残業時間が45時間を超えた場合、受診しなければなりません。 昨年度は転職したばかりということもあって、受診回数は1回だけでした。今年度も今回の1回限りにしたいところです。 ストレスチェック…

1年ぶりの健康診断

職場で健康診断が行われました。血液検査、心電図検査、体重測定、視力測定など、検査項目は1年前と同内容です。 数値が出たのは、身長、体重、視力などで、その他の結果は後日判明します。体重が見たことのない数値になっていたので、何かしら対応しようと…

虫歯の由来

歯医者に行きました。下の歯の治療でしたが、麻酔の使用はなく、すぐに終わりました。 今回で虫歯の治療が終了しました。約3か月間の通院が終わったことになります。 6か月に1回の検診を勧められました。 今回の虫歯は、食事と睡眠の境界が曖昧だった時期に…

穴が開く

仕事をしていると、スーツのズボンに穴が開いているのに気づきました。破れてはいませんでしたが、縫い目の糸が切れて裂けたような状態になっていました。 肌が見えていたので焦りました。 11時頃に発覚したため、半日以上やり過ごす必要がありました。しば…

5月中旬のクーラー

暑くてじめじめした日でした。 試運転という名目でクーラーを稼働させました。しばらく使用していないため、掃除から始めました。 明日からは涼しくなるようですが、しばらくの間、体調管理が難しそうです。

銀歯と終了の見通し

2周間ぶりの歯医者です。 処置室に案内されると、隣の部屋で患者が騒いでいました。歯医者側の手元にドリルがある状況でよく騒げるな、と思いました。 今日の処置は銀歯を被せるだけだったので、何事もなく終わりました。 次回、下の歯1本を治療して歯医者へ…

息苦しくなる

暑さにより、マスクの着用が息苦しくなる時期が来ました。肉体労働の少ない業種ですが、顔に熱がこもっているのが分かりました。 クーラーが稼働すればほぼほぼ解決なので、それまでの期間を耐える必要があります。 昨年は、小型扇風機と冷却スプレーで足元…

片方の手袋

職場の廊下に作業用の手袋が片方だけ落ちていました。荷物配達の際に業者が落としたと思われます。 「道端に落ちている軍手」の亜種を見た気持ちになりました。

ケーキを貢ぐ

母の日に合わせてケーキを購入しました。実家暮らしなので、貢物を納めて感謝の意を伝えます。

連休明けの労働

5日ぶりに働きました。 休み明けでしたが、そこそこやる気があり、気づくと終業時刻になっていました。冷や汗をかきながらではなく、仕事が捗って感じる「もうこんな時間か」でした。 休日と平日のバランスの最適解を見つけました。

5連休の最終日

ゴールデンウィーク最終日です。 5日間の休日でしたが、活動的には過ごしていません。 ・部屋の掃除を行った・椅子の軋む音を直した 椅子が軋む音については気になっていたので、解消できて良かったです。 目標や計画を立てているうちに最終日になってしまっ…

型取りと苦しさ

歯医者に行きました。今年の2月から治療を始めて、今回で9回目です。 虫歯が進行していた左上奥歯の歯型を取られました。ぶよぶよした材料を噛ませられましたが、あまり苦しくはありませんでした。 別の歯医者で型取りをされた時には、拷問の1つのような苦し…