浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠ると朝が来る

他部署の上司が「家に帰ると眠くなるが、眠ると朝が来て嫌だ」と話していました。話し相手も同意していました。 皆同じことを考えているようです。 労働に蝕まれています。

初音ミク16歳

もうすぐ初音ミク16歳の誕生日だそうです。 ゲームセンターの景品としても根強い人気があります。そのせいか、フィギュアやぬいぐるみとして触れる機会が多かったように思います。 今も昔も、部屋に飾れるギリギリのラインという認識があります。 好きなキャ…

歯医者とミニ盆栽

奥歯の詰め物が取れたため、歯医者に行きました。 さっさと受診に踏み切り、今回だけで治療は終わりました。口内のことは早めの対応を心掛けます。 午後からはゲームセンターに行き、景品のミニ盆栽を持ち帰りました。 種から育てる盆栽です。公式動画を参考…

他人事とは思えない

他部署の「できない側」の新人が話題に上がっていました。他人事とは思えず、緊張しました。

職場復帰と余韻

今日から職場復帰です。 3.5日間休みました。まだまだ休みたいという気持ちと、溜まった業務が怖いという気持ちが半々でした。 昨日視聴した「AIR」を引きずっています。仕事中に観鈴や晴子のセリフを思い出し、しみじみとした気持ちになっていました。 1週…

復帰と夏

自身のコロナウイルス陰性が確認できたため、明日からは職場復帰です。 「AIR」を視聴しました。楽しく視聴できていたのは6話までです。 明日のことを考えると、視聴のタイミングを誤ったように思います。 ストーリーについては、細部まで理解できていません…

劇場版のんのんびより

「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」を視聴しました。 「のんのんびより」には興味はありましたが、まったくの未視聴です。珍しく映画から入ることとなりました。 上映時間は1時間強で、飽きずにゆっくり楽しめました。過度に感傷的なシーンもなく、望ん…

購入のタイミング

セール中のゲーム数本を購入しました。いずれもノベルゲーム寄りの作品だと思われます。 もっと早くに購入し、この自宅生活期間中に遊ぶのが正解だったと思います。どこか抵抗感があり、心置きなく過ごすことができませんでした。休みは休みとして割り切るべ…

遭遇と戦闘

ゴキブリが部屋の壁を登っているのを発見しました。血の気が引きました。 殺虫スプレー噴射と同時に戦闘開始です。嫌だなと思いつつトリガーを引きました。 数十分かけて駆除しました。 自室の広範囲に殺虫成分が行き渡ることとなりました。植物への影響が心…

盆休みの延長

自宅でのんびり過ごしています。意外にも職場から掛かってくる電話の回数は少なく落ち着いています。 休み明けは荒れるはずなので、今のうちに楽しんでおく必要があります。

同居者が陽性

同居の母親が新型コロナウイルス陽性となりました。それに伴い、しばらくの間は自宅での生活を命じられました。 母の症状が重症でないのは幸いですが、タイミングとしては悪いと言えます。 今度出勤した際に机の上がどうなっているのか、恐ろしいところです。

近況報告と約束

友人と3人で集まり、近況報告を行いました。自身と同様に、趣味の時間を取れていないことが分かり、安心しました。 心療内科受診の一件については心配されました。相談に乗る約束まで交わされ、驚きと感動を味わいました。 2人からの評価は、相変わらず社会…

イオナンタとガーネット

夕方に外出して、エアプランツのイオナンタを購入しました。 帰宅後、「時をかける少女」が放送していたので視聴しました。よくカットされるガーネットも堪能でき、満足です。 3連休の中日といった1日でした。

従弟の内定

従弟と会い、内定をもらったという報告を受けました。 大学院生活の終焉がほぼ確定したことになります。内定から時間が経った現在では、複雑な心境ではないかと思います。 明日以降もまだまだ忙しそうな様子でした。内定後、ほとんど遊んで過ごした身として…

無気力感に出会う

無気力感が強くなってきました。生きている理由を見つけられない感覚です。 調子があまり良くありません。

外出する気持ち

外に出たくないというよりも出られない暑さでした。どう気持ちが動いたのか、外出してシャープペンシル3本を購入しています。

日にちと曜日の感覚

日にちと曜日の感覚が狂っています。気づくと4日の金曜日になっていました。 今週が忙しく常に落ち着かない日々だったことが原因だと思います。今日が4日であることに驚く程度にはズレています。 働かずに暮らす日々を望んでいます。

筆記用具と破損

普段から使っているシャープペンシルの1本が壊れました。 かつて目印を付けていた1本もいつの間にか紛失しました。筆記用具の長期使用はなかなか難しいことです。 手に馴染むものが手元に無いのは不便です。