浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水筒を購入する

水筒を購入しました。ステンレス製、コップ付きで1,980円でした。 基本的には家で使うことになると思います。水筒を傍らに置いて水分を補給しようと考えています。 飲み物の温度が変化しにくいので、気持ちよく水分補給を行うことができそうです。 コーヒー…

値札と増税

買い物に出かけました。 店内では、増税による値札の貼り替え作業が行われていました。人海戦術がとられているらしく、多くの店員が忙しそうに働いていました。 食パンと牛乳、チョコボールを購入しました。

2と外伝

「ラビ×ラビ えぴそーど2」「ラビラビ外伝 Witch's Cat」で遊びました。 「ラビ×ラビ えぴそーど2」は、前作と大きく変わったところはありませんでした。操作に慣れたこともあって、サクサク進めることができました。ヒントを見ることができ、難易度的には前…

ハヤシライス

ハヤシライスを食べました。 ハヤシライスに初めて出会ったのは小学生の頃です。給食として出てきました。 初めて食べたハヤシライスは、想像していた味ではありませんでした。カレーライスの偽物といった印象を受けました。 今日、久しぶりに食べてみるとお…

過去に戻りたい

過去に戻りたいので、方法を検索しました。 オカルトに頼ることにしました。そういった方向の言葉で検索すると、いくつか方法が見つかりました。 どれが本物なのか、あるいは、本物は存在しないのか判断できませんでした。

みたらしだんご味

チョコボールのみたらしだんご味を購入しました。 みたらしだんご風味のチョコレートがグミにコーティングされていました。グミは弾力があるというよりは、もちもちとした食感でした。 甘かったのでお茶に合いました。

黙々と作業する

大学で事務作業を手伝わされました。 宛先が印刷されたシールを大きな封筒に貼る作業を延々と繰り返しました。 数人での作業でしたが、沈黙はそれほど苦痛ではありませんでした。全員がそれぞれの仕事に没頭していたためだと思います。 報酬として1,000円分…

質問の末路

数か月前に「Yahoo!知恵袋」に質問をしました。あまり関心のない内容で、母に頼まれて投稿しました。 母に該当のURLを伝えた後、そのまま放置していました。先ほど確認してみると回答者同士での言い争いが発生していました。 ないがしろにされている感覚を味…

パズルゲーム

ニンテンドープリペイドカードを購入、ポイントをチャージしました。「ラビ×ラビ えぴそーど2」「ラビラビ外伝 Witch's Cat」を購入するためです。 先日遊んでいた「ラビ×ラビ」は、すべてのステージで最高評価を得ました。今回の作品でも頑張ろうと思います…

父の昇進

父が昇進したそうです。母からメールで伝えられました。 「昇進おめでとう。」と父にメールを送っておきました。 父の職場での立場というものをいまひとつ把握できていません。もう少し交流したほうが良いように思いました。

結果とコメント

約1か月前に受けた社会人基礎力テストの結果が返ってきました。返却を知らせるメールが届くまで、その存在をすっかり忘れていました。 結果を見ると、知識活用力や問題処理能力はそれほど低い数字ではありませんでした。大学生の平均値を上回っており、それ…

玄関先のスズメバチ

玄関先の壁にスズメバチがはりついていました。 微動だにしないので、死んでいるものだと思いました。片付けようという気にはならなかったので、放置して出かけました。 帰宅後、ハチの様子を確認すると微妙に位置が変わっていました。どうやら、まだ息があ…

春を感じる

大学の地へと戻りました。実家での生活はとても楽でした。 道中で、新生活の準備をしている親子連れの姿を見かけました。春を感じました。

寿司打

タイピングゲームの「寿司打」で遊びました。 表示される文字を入力し、制限時間内に入力を終えると一皿食べたことになります。3,000円、5,000円、10,000円の3つのコースがあり、値段が高いほど難しくなります。 普段は5,000円コースで遊んでいますが、今日…

スケジュール帳

スケジュール帳を購入しました。大学入学当初から使っているスケジュール帳の2014年版です。 これまで使っていた2013年のスケジュール帳の中身を見てみました。「家賃振込日」「レポート提出締切日」「発表日」などの書き込みが主でした。 今年は、色々と書…

ゴミを片付ける

実家で、部屋の片づけを手伝いました。 ゴミはこの袋の中に入れるように、と母から大きな袋を渡されました。自ら袋の中に入るという自虐ネタを披露するとウケました。

預けられる

祖母の家に預けられました。母と弟は、大学の下宿先の関係で出かけています。 到着すると、次々とお菓子を出されました。「おばあちゃん家」で出されるお菓子ばかりでした。 それなりに楽しく過ごしています。

メロディーが流れる

実家に帰りました。電車やバスなどの乗り換えで大変でした。 今日は携帯電話のアラームを切り忘れていました。 マナーモードでも鳴るように設定してあったので、バスの中で音楽が流れました。メロディーだけですが、魔界天使ジブリール2のOP曲です。「Little…

1周年

ちょうど1年前、日記を書き始めました。あまりにやることがなかったのがきっかけだったと記憶しています。 途中で飽きるだろうと思っていましたが、1年間続きました。 いくつかの記事を読み返してみましたが、淡々としているな、と思います。今後も愛想のな…

単位と卒業

大学の後期の成績が発表されているそうなので、確認しました。 無事に、単位を取得できていました。 卒業要件を満たすギリギリのラインで卒業する計画を立てて動いています。そのため、単位を落としてしまうと面倒なことになります。 4月以降も出席だけは頑…

携帯電話のメモ

携帯電話にメモ帳の機能があります。主に、布団の中で思い浮かんだことが記してあります。 様々な事柄が書き留めてあります。「12/5休み」「触手がセットの理由」「バナナアンパンマン」などです。 メモの内容の意味は覚えていますが、意味不明なものもいく…

床が見える

部屋を掃除しました。床が見えるというのは、素晴らしいことだと実感しました。 きれいな状態を維持するのは大変です。

受け渡しの教訓

漫画を買いに行きました。 100円の漫画を3冊レジに持っていくと、150円を要求されました。セール中のため1冊につき50円引きだったようです。 100円玉を2枚出しましたが、お釣りをもらう際にまごついてしまいました。おつりを握ったレジ店員の手の行方が予測…

弟の卒業式

今日は、高校生の弟の卒業式だったそうです。母から教えてもらいました。 「卒業おめでとう。」と弟にメールを送っておきました。 弟とメールのやりとりをすることがないので、文面に少し悩みました。「卒業おめでとう!」でも良かったかな、と思います。

ウィルスに感染する

月が替わって早々、パソコンがウィルスに感染しました。 パソコンに詳しいわけではないので対応に非常に困りました。 今までの人生で培った検索スキルを駆使して情報を集めました。同じような症例がいくつかあったので安心できました。 半日がかりでウィルス…