浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

独り占めの3時間

1人でカラオケに行きました。 今日は、アニソンを中心に3時間近く歌い続けました。1人で来た場合、何を歌っても文句を言われないので、気持ちが楽でした。 「ハナマル☆センセイション」を2回歌いました。 終始、テンションは高かったと思います。

封印される

昨日から今日の昼過ぎまで、インターネットが使えませんでした。雷の影響だと思います。 インターネットを封じられると、何のために生きているのか考えてしまいます。精神衛生上、非常に良くない状況でした。 数時間後、インターネットが使えるようになりま…

あたたかい水道水

水道の蛇口から、あたたかい水が出ました。 冷たい水が出るまでに時間を要したので、今日は相当暑かったのだと思います。外に出ていないのでよく分かりません。 明日は買い物のために出かけようと思います。

2人と1人と1人

夏休みに行われるオープンキャンパスの準備作業をしました。作業は研究室で行われます。 行きたくはありませんでした。不必要に不満を買ってしまうのもはばかられたので、集合場所へと向かいました。 今回集まったのは、全員で4人です。 2人は談笑しながら、…

レポートを完成させる

期末の課題レポートのうち、1つが完成しました。8月1日までに提出する必要があるので、忘れないよう気を付けます。 今回は試験期間序盤の過ごし方が悪く、そのしわ寄せが来ています。授業には休まず出席していたので、無駄にならないように頑張ろうと思いま…

電話相談を聴く

今日から「夏休み子ども科学電話相談」が始まりました。最近は、ラジオ番組もパソコンを使って聴くことができるので便利です。 「夏休み子ども科学電話相談」は、子どもたちの疑問を専門家が解決する番組です。子どもの元気な声を合法的に聴くことができる番…

図書館への道のり

レポートを書くため、自転車で図書館に行きました。 14時過ぎに、500mlペットボトルを1本持って家を出ましたが、無謀でした。日頃の運動不足と夏の暑さとが相まって、道のりは地獄でした。 移動でかなりの体力を消耗したこともあり、レポートは未完成です。…

死角のトマト

冷蔵庫のトマトが大変なことになっていたので処分しました。 死角になっていて、トマトの存在自体に気づきませんでした。おそらく、2か月の間、放置していたことになると思います。 食べ物を粗末にするのは良くないので、気を付けようと思います。

4人と3人と1人

夏休みに行われるオープンキャンパスの関係で、8人で話し合うことになりました。女子の4人は仲が良く、また男子の3人も仲が良いようでした。 居場所がありませんでした。 会話に入れず、1時間、輪の外にいました。

腕時計の電池交換

腕時計が動かなくなりました。電池切れのようなので、電池交換を依頼することにしました。 店員に話しかけて電池交換を依頼するという、中難易度のミッションです。 今回は、話すのに失敗してしまいました。まだ程度の軽い失敗だったので、精神への負担は少…

プラスとマイナス

サブカルチャー関連の店に出かけました。 今日は、ポケモンのフィギュアコーナーを物色しました。周囲からの視線はなるべく気にしないようにしました。 プラスルとマイナンの小さいフィギュアを見つけたので、購入しました。2つとも200円で、合計400円でした…

クーラーと扇風機

1日中、寝ていました。クーラーはつけっぱなしです。 電気代が怖いので、今後は扇風機をメインにしていきたいと思います。 この3連休中、試験勉強は全く進みませんでした。早めに手を打ちたいと思います。

タヌキともやもや

「平成狸合戦ぽんぽこ」を見ました。 序盤で再生を止めるのが、最も楽しく見られるように思いました。 序盤の明るい雰囲気からは想像できないほど、中盤以降は重い話です。選択肢を間違って、真のエンドにたどり着けなかったような終わり方です。「むすめー…

試験勉強とタイミング

試験が近づいてきました。 今期は、テストよりもレポートの数が多いので、少しは気持ちが楽です。時間割を作成した過去の自分をほめたいと思います。 今日は、試験勉強をしようと考えてはいました。あと30分経ったら勉強しよう、と思い続け、ずっと音楽を聴…

散髪と相槌

髪を切ってもらいました。 カットの最中にやたらと話しかけられ、30分近く相槌を打ち続けました。 重いイベントを1つ片付けたので、気持ちが少し楽になりました。代金は1,300円でした。

壁が怖い

午前1時過ぎに、自動販売機まで飲み物を買いに出かけました。急にオレンジジュースが飲みたくなったためです。また、大量に余っている10円玉を消費するためです。 この時期の夜、アパートの壁には大量の虫がはりつきます。 今日は結婚飛行が行われていたらし…

店内と店外

暑い1日でした。 学校から帰る途中で、買い物に行きました。店内はクーラーがきいていて、とても涼しかったです。 店から出ると、熱せられた空気が襲いかかってきました。店内と店外の温度差で、夏であることを感じました。

虫と壁

アパートの壁に虫が何匹もはりついていました。壁の色が原因だと思います。 この時期の夜に外に出ると、アパートが虫に囲まれている様子を見ることができます。どこかのダンジョンのような風貌で恐ろしいです。

七夕を過ごす

今日は七夕です。 短冊は用意しませんでしたが、幸せになれるようにお願いしました。

耳をすませば

「耳をすませば」を見ました。楽しく視聴していましたが、見終わった後は気持ちが沈んでいました。 原因はいくつかあると思います。 どこか懐かしさを感じる作中の風景 雫の告白シーン エンディングに登場する杉村と夕子 色々と傷を負ってしまいましたが、騒…

米を食べる

米を炊きました。 ここ数日は米を炊くことすら面倒でした。 「茹でたパスタにケチャップをかけたもの」を食していました。 流石に限界を感じたので、今日は米を食べます。

クラス会に誘われる

高校時のクラス会のお誘いメールが来ました。夏休みに地元に集まって飲み会を行うそうです。 今回断ると、次回からメールが来なくなるような気がします。誘われないのは悲しいですが、参加した場合も苦しいと思います。 少しの間、考えました。 おそらく、参…

全滅させる

朝の8時まで起きて、洗濯物を干して寝ました。 15時過ぎに目が覚めました。外では雨が強く降っていて、干した洗濯物が全滅していました。 唖然としました。 取り込むのが億劫で、洗濯物は今も放置しています。

進まない長針

今日は時間の流れが遅く感じました。学校に行ってから家に帰ってくるまで、かなりの時間を要したように感じます。 腕時計を頻繁に眺めていたことが原因だと思います。時の流れる速度は本当に一定なのかと疑ってしまいました。

生存を知らせる

母からメールが届きました。 生存確認の意味合いが強そうなので、きちんと返信しておきました。