浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アカウントの管理について

アカウントを適切に管理できていない気がします。 Googleドライブを確認すると、「7件を共有中」という表示が出ていました。共有した記憶のないファイルが、「共有」になっていたので驚きました。 ファイル管理者に、どこまで伝わっているのか分かりません。…

退職を伝えられる

「残念なお知らせ」という前置きで、3月末での退職が課内に伝えられました。引継ぎや後任の話題も出て、迷惑な話なのだろうな、と思いました。 退職後に連絡がこないよう、書類整理したいと思います。

散髪と鏡

髪が伸びてきたので、散髪に行きました。 全体的に短くしてほしい旨を伝えて、静かに過ごしました。 特に会話を交わすことなく機械的に切ってもらえるので、ありがたいです。 最近、また鏡が苦手になりました。 鏡に映る姿を見たくなかったので、焦点をずら…

Xデーの回避

2020年1月23日です。3月末での退職が伝えられる予定でしたが、何事もなく終業時刻となりました。 単純に忘れられていたのだと思います。 明日は上司が休みなので、公表日は来週以降になると思います。

眠いので後回し

眠気の強い日でした。 考え事をすると、結論よりも先に眠りがやってきました。眠気覚ましに職場内を散歩しましたが、疲労がたまりました。 来週から頑張ります。 帰宅後、2時間眠りました。

治療で虫の息になる

治療していた前歯の詰め物が取れたので、歯科医院に行きました。不本意ですが、毎年お世話になっています。 歯の形を整えて再び詰め物をする、という治療方針を伝えられました。 すぐに終わるだろうと考えていましたが、想像以上に大変でした。おそらく、前…

過ごし方の答え方

心療内科受診日です。 今日は、中途採用試験に合格したことを報告しました。褒めてもらいました。 会話を続け、年末年始の過ごし方について尋ねられました。正直に、実家でほとんど何もせず過ごしたことを伝えました。 家事の手伝いとか初詣とか、そういうこ…

午前中だけ働く

午後から休みを取りました。年次有給休暇5日取得が未達成だったこともあり、あっさりと許可されました。 帰宅後はパソコンに向かって過ごしました。大学生時代の、午後から授業がない日を思い出しました。 翌日が休日というのも相まって、のびのびと過ごすこ…

2020年仕事始め

2020年仕事始めです。嫌だ嫌だと思いながら出勤しました。 新年の挨拶を済ませ、低いモチベーションで仕事に励みました。 今日はログインパスワードを忘れたという連絡が2件ありました。仲間を見つけたような気がして安心しました。

カニと従弟

祖母の家で大きなカニを食べました。新年ということで、かなり奮発したようです。 大学生の従弟が来ていたので会話しました。 サークルで活動したり旅行したり、楽しい生活を送っているようです。来年度は3年生になるためか、「就活」のことを気にしていまし…

ねずみの置物

2020年の干支にちなんで、祖母にねずみの置物を買ってもらいました。売れ残っていたため、3割引の価格で購入したとのことでした。 「ねず美」と名付けました。 福を運んできてもらいたいと思います。

2020年と目標

2020年が始まりました。 今年の目標は「漸進」に決めました。少しずつでも前に進んで行きたいと思います。 今年も初詣に行きましたが、混雑していて疲れました。仕事始めまで、ゆっくりと過ごしたいと思います。