浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

怠惰な大晦日

大晦日です。特にすることもないので、テレビの特番を見ながらだらだら過ごします。 夕食は寿司でした。

早めのお年玉

従兄弟に早めのお年玉を渡しました。5,000円の出費です。

弟が帰省する

弟が帰省しました。父は28日に仕事納めだったので、普段と比べ、実家の人数が増えています。 年明けが近づいてきました。

体重の増加

体重を測ると、3ヶ月前よりも約5kg増えていました。実家で過ごしているためか体重が大幅に増えました。 最近は散歩すらしていなかったので、少しは運動を心掛けようと思います。

祖母のスマホデビュー

祖母がスマホデビューしました。 しばらくの間、指導してほしいと頼まれました。電話のかけ方やメールの送受信方法など、基本的なことを知りたいそうです。 ガラケーからスマホへの移行なので、それほど教えることはないと思います。

歩数計アプリ

歩数計アプリを起動しました。1日の歩数が1,000歩に満たない記録が並んでいました。 散歩程度の運動をするように言われているので、良くないと思います。なかなか外に出る気になりませんが、心掛けたいと思います。

復帰と話し合い

病院に行きました。今日は12月からの職場復帰について話しました。 十分に回復してからの復帰が望ましいそうです。現在は職場のことを考えると汗が出そうになる状態です。 医師と相談した結果、12月の休職が決まりました。来年1月からは復帰できるよう調整し…

ポケ森

「どうぶつの 森ポケットキャンプ」を始めました。 これまでの「どうぶつの森」と比べると自由度はやや低めの印象でした。魚釣りや虫取り、部屋の模様替え等は健在で、ちょっとした時間に遊べそうです。 様子を見ながら、ちょこちょこ楽しんでいきたいと思い…

何もせずに過ごす

夕方から、祖母が管理する古い家屋に行きました。古い建物の中でのんびりするのは心身に良い気がします。 1時間程度、何もせず横たわって過ごしました。

11月と資料送付

11月が始まりました。 依頼が来たので、資料を作成して職場に送りました。非常に疲れました。 相変わらず、職場から連絡が来るので嫌です。

病院と期間延長

病院に行きました。職場復帰を促されると思っていましたが、休職期間の1か月延長を指示されました。 両親と相談し、もう1か月休むことが決まりました。

免許更新とランクアップ

免許の更新を行いました。知らないうちにゴールド免許になっていたため、30分の講習で済みました。

台風と怪我の功名

台風が近づいています。非常に規模の大きいものだそうです。 休養のため、家にいるので安心です。

気が滅入る

職場から電話がありました。気が滅入ります。

2回目の心療内科

2回目の心療内科受診日です。 休職したことを伝えました。ここ数日の状態を聞かれたので、素直に答えました。 薬の量が倍に増えました。

報告と出勤

職場に、一昨日の診療科受診結果を報告しました。休むように言われました。 日々辛い状態なので、素直に従います。 その後、最低限の仕事を行って帰りました。

誕生日と心療内科

誕生日です。 心療内科を受診すると、うつ病と診断されました。しばらくの間、休職することを促されました。

帰省と衣替え

帰省しました。実家では、半袖から長袖へと衣替えが終わっていました。

アラートと迷惑メール

Jアラートに似せた迷惑メールが届きました。さすがにこれはアウトなのでは、と思いました。

画策と整理整頓

100円ショップに行きました。様々な商品を見ながら画策するのは楽しいです。 ボックスファイルとカゴを購入しました。散乱しているお菓子やレトルト食品を整理しようと思います。

今年の夏休み子ども科学電話相談

録音していた「夏休み子ども科学電話相談」を聞きました。 時間の余裕があるときにのみ録音を行っていたので、抜けている部分があります。 来年以降はコンプリートしたいと思います。頑張ります。

9月初日

涼しくてゾッとしました。

2017年の夏

今年の夏は、ホラー特集のアニメを見たり線香花火をしたり色々できました。夏を感じられたと思います。

マラソンと夏の終焉

24時間テレビが放送されていました。マラソンの結果を確認し、夏の終焉を感じています。

インターネット障害

全国規模でのインターネット障害が発生しました。幸い、それほど影響は受けませんでした。 先週放送された「サマーウォーズ」を思い出しました。

アライさんの景品

ゲームコーナーに行きました。アライさんのちょびるめぷちフィギュアが景品の台がありました。 ものすごく欲しかったので、筐体の前で集中しました。これまでに培った技術を総動員して事に当たりました。 無事に入手し、自室の机の上に飾りました。

音楽鑑賞と線香花火

帰省しました。 近所の学校で「ようこそジャパリパークへ」が演奏されていました。「東へ吠えろ」の部分も含め、1曲丸々演奏されました。 感動を覚えました。 夜は線香花火を楽しみました。充実した1日でした。

サマーウォーズ

「サマーウォーズ」を見ました。 舞台が夏の作品なので、今の時期にぴったりです。金曜日の夜ということもあって、楽しく視聴しました。 花札のルールはよく分かりません。

センサー式信号機の罠

センサーが車を感知して、その後、信号が変わる信号機があります。 その信号機付近で列ができていました。先頭の車の停車位置が悪く、センサーが反応していないようでした。 押ボタン式の信号機と併用されており、歩行者の操作によって渋滞は解消されました。

地獄少女と記憶

「地獄少女」の一挙放送を視聴しました。 これまで、きちんと視聴したことはありませんでした。過去に見た話が、やたらと性的な話だったことは記憶しています。 夏のホラー特集と銘打った放送でしたが、ホラー要素はそれほどありませんでした。人間模様を扱…