浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝読書

朝読書の習慣を身に着けようと心掛けています。 小中学校で行われているように、朝10分間だけ読書を行います。人生がそこそこ順調に進んでいた頃の習慣を取り入れようという試みです。 朝に10分間の時間を作るのはなかなか大変で、達成は困難です。 「朝から…

年末調整

「年末調整」の書類が配布されました。保険料控除申告書を中心に記入していくことになります。 書き方は裏面を読めばなんとか理解できますが、着手するまでが大変です。とにかく面倒である、という強い印象があります。 来年以降は楽ができるように何かしら…

カネノナルキ

祖母からカネノナルキを貰いました。 祖母の家の玄関で、カネノナルキの鉢植えが育てられています。その子孫なのか、畑の隅で芽を出していたそうです。 ひとまず植え替えましたが、元気があるようには見えません。きちんと育つのか疑問です。

相談が行われる

職場の隅で、飲み会の相談が行われていました。 最近は、新型コロナウィルスの流行が少しだけ落ち着きつつあります。制限が緩和され、飲み会の話が持ち上がったようです。 とはいえ、飲み会によって誰かが罹患すればとんでもないことになります。そのことが…

エアプランツのカゴ

100円ショップで、エアプランツを入れるのに良さそうなカゴを見つけました。現在のカゴが大きすぎるため、移動させることにしました。 9月末に購入した個体ですが、まだ枯れていません。一緒に入れたウッドチップが影響しているのかもしれません。 購入時の…

一気に寒くなる

寒くなりました。朝の時点で、半袖では厳しいと思えるような肌寒さがありました。 出勤途中で見かけた人々の姿も、秋から冬にかけての服装になっていました。急激に季節が変わったような気がします。 まだ自室は冷えてはいませんが、ゲーミングチェアに布団…

機種変更と慣れ

スマートフォンの機種変更を行いました。2021年度末で、iPhone5Sが使用できなくなるためです。 珍しく、時間的余裕を持っての切り替えとなりました。普段であれば、3月末ギリギリまで使用すると思います。 iPhoneからAndroidに移行したので、使い勝手がかな…

誕生日と一区切り

誕生日です。まだまだ若造ですが、若者とは呼べない年齢になりました。 過去数年を振り返ると、とにかく仕事に追われていました。20時に一旦帰宅して21時に再出社の狂気に満ちた日々もありました。 転職して、時間的にも精神的にも少しだけ余裕ができたよう…

開運グッズが届く

開運グッズが届きました。カタログギフトから申し込んで、約1週間で送られてきました。 グルメカタログの巻末に載っていたパワーストーンを選びました。愛情や癒やし、浄化などの効能があるようです。 運が向いてくると良いと思います。

バレーボールを購入する

バレーボールを買いに行きました。 スポーツ用品の相場はよく分かりません。検索したところ、1,500円~2,000円が一般的のようでした。 売り場には、968円(税込)のバレーボールが置かれていました。職場のレクリエーションに使うものらしいので、これで十分…