浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

簡易健康診断

規定の残業時間オーバーのため案内された健康診断を受けました。ストレスチェック後に産業医との面談になりましたが、問題なく終了しました。 最近は少し元気が出ない程度なので、こんなものだと思います。ほどほどに頑張るのを目指してはいます。

フォルダ復旧作業

ポータブルHDDに保存されていた1つのフォルダが消失しました。ファイル復元ソフトを用いて復旧作業を行いました。 精度については信頼していませんでしたが、あっさり復旧できたので驚きました。HDDスキャン後、「該当なし」の画面が表示される未来を想像し…

腰を痛める

重い荷物を運ぼうとしたときに腰を痛めました。それほど重症ではなく、物を拾ったり立ち上がったりする際に気をつける程度です。 椎間板性腰痛に分類されるようです。軽症とはいえ、ふとした瞬間に痛みが生じるのは厄介です。 自然に治るとは思います。

記憶にある日を調べる

ある夏の日に「ビューティフル・ドリーマー」を視聴した記憶があります。その日がいつだったのか調査を行いました。 小学生または中学生時代の夏休みだった 祖母の家で視聴した 翌日または翌週にも「うる星やつら」の映画が放送されていた 記憶を頼りに調べ…

赤信号と小学生

通勤時には小学生の通学路と重なる区間を運転します。 赤信号で止まっていると、目の前の横断歩道を小学生の集団が渡っていきました。横断後に小学生数人からおじぎされ、恐縮しました。 賛否ありそうな内容だと思いながら出勤しました。

健康診断の案内

1か月間の決められた残業時間を超えてしまったため、健康診断の案内が届きました。問診票やストレスチェックシートに記入後、産業医との面談となります。 今回に関しては、ほぼほぼ新型コロナウイルスのせいです。

誘導員に従う

帰宅途中に工事現場付近で誘導棒を用いた交通誘導が行われていました。周囲の暗さも相まって、誘導員の意図を読み取るのに時間がかかりました。 今回限った話ではなく、誘導員との対峙は苦手です。 誘導棒の合図について調べると、単純明快であることが分か…

土曜日の欠席を伝える

今週土曜日に計画されている飲み会への欠席を伝えました。送別会でも歓迎会でもないので、今回は許してもらおうと思います。 昼からは有給休暇を取得して帰宅しました。ここ最近、疲れが溜まっているような気がします。

デフォルトと改良

ブログのデザイン改良に取り組んでいます。手を加えれば加えるほど汚くなっていくように思えます。 テンプレートとして配布されている時点で既に完成しています。結局のところ、デフォルトが最も美しいのかもしれません。 スマートフォンからアクセスした場…

1か月遅れて初詣に行く

遠くの大きな神社に、1か月遅れの初詣に行きました。観光地としての側面もある場所なので、混み合っていました。 至る所で写真撮影が行われていたため、かなり気を使いました。他人の写真に映り込みたくありません。 引いたおみくじに悪いことは書かれていま…

恵方巻を食べる

祖母からの強い勧めがあり、恵方巻を食べました。節分に食べるのは十数年ぶりになると思います。 2023年の恵方は南南東のようですが、あまり気にせず淡々と食しました。