浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華弁当

職場で3,000円の弁当を食べました。 新型コロナウィルスの影響で新年会や歓迎会が中止となっています。その埋め合わせとして、希望者全員で豪華弁当を注文することとなりました。 昼食に3,000円も支払うのは避けたいところでしたが、周囲に合わせました。善…

健康診断と数値の改善

健康診断の結果が返却されました。 前年と比べて、数値が改善されていました。ほとんどの項目の値が正常の範囲内に収まっていました。 実家に戻り、人間的な暮らしを続けた結果だと思います。 あとは増えた体重を減らすだけです。

メイドラゴン2期

来期放送予定のアニメをチェックしました。 7月から放送する「メイドラゴン」の2期が楽しみです。カンナちゃんの出番を心待ちにしています。 その他、これといって見たいと思う作品はありませんでした。追うとしても2つか3つが限界なので、良いバランスなの…

読書の習慣

想像力の不足を感じるため、本を読もうと思いました。 しばらくの間は、本棚に片付けられたままの本を読みます。 タイトルだけでは内容を思い出せない作品が何冊もあります。全く読まずに放置している作品もあります。 週に1冊以上の読書を目標として、手近…

倦怠感と判断

朝から全身に倦怠感がありました。やる気が出ないだけなのか、本当に体調が悪いのか、分かりませんでした。 休んでもギリギリで支障が出ない日だったので、職場へ欠勤の連絡を入れました。

ショートカットと相対パス

ショートカットファイルに相対パスを指定できることを知りました。検索して方法を見つけ、紹介された手順に従うとできました。 現状、限定的な場面で使用するだけですが、重宝します。

年会費を支払う

クレジットカードの年会費として、1,375円が発生していました。 アパート契約の際に作成したカードです。1年間の使用がない場合、年会費が発生します。 転職のごたごたの中で存在を忘れ、1年間放置していました。来年も同じことを繰り返しそうなので、すぐに…

カピバラを探す

Twitterで見かけたカピバラのイラストをふと思い出しました。けものフレンズのカピバラです。 イラストの内容は思い出せますが、それ以外の記憶はありませんでした。目当てのイラストを発見するまでに1時間を要しました。 1週間前に投稿されていました。 気…

クレーム対応の研修を受ける

接遇研修を受けました。 研修序盤、8人程度のグループで輪になって互いに挨拶を繰り返しました。おはようございます、こんにちは、お疲れさまです、を延々と繰り返しました。 今回の研修は「クレームへの対応方法」が主な内容でした。 間違いなく苦手な部類…

リシマキアが咲く

リシマキアの花が咲きました。枯れかけていた状態から花を咲かせました。 小さな黄色の花でした。植物の花を咲かせることは1つの目標だったので、嬉しく思います。 日当たりの悪い庭のほうが、部屋の中での鉢植えよりもよく育ちます。

風鈴を飾る

自室の窓際に風鈴を設置しました。職場で吊るされている風鈴に触発されました。 高価なものではありませんが、南部鉄器の風鈴です。窓の開放で涼を取ることができる時期のうちに飾ることにしました。 見た目の涼しさはありませんが、音がとても綺麗です。

月額500円

Amazonで買い物をしました。 購入の手続きの中で、Amazonプライムを再開してしまいました。 紛らわしい位置にある「再開する」をクリックしてしまいました。1回クリックしただけで、再開したことを示す画面が表示され、料金が発生しました。 突然表示される…