浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

父が退職する

父の退職日です。 午前中の式に出席して、そのままあっさりと帰宅したそうです。もう少し、最後の日を味わうものだと思っていました。 今後の予定は未定とのことでした。

電話認証

電話を用いてOffice製品のライセンス認証を行いました。インターネット経由での認証ができない場合はかなり手間です。 基本的には、電話をかけて自動音声の指示に従うだけでした。文字の聞き取りがあるため、静かな場所のほうが適していると思います。 録音…

ポケモンと最終話

アニメ「ポケモン」の最終話を視聴しました。 ここ数年はインターネットから断片的に情報を得ていた程度です。カスミとタケシとの3人旅になっていたことにも気づきませんでした。 視聴していくと、最終回に合わせた特別演出が多いように感じました。毎週見て…

会報が届く

卒業した大学から会報が届きました。数回寄付しただけですが、毎年届いています。 読み物としてはそれほど面白いものではありません。 そろそろ送付が打ち切られると思います。

面談と総合評価

提出した自己評価表をもとに、上司2人との面談が行われました。 直近半年の総合評価は「標準より少し上」というなかなか良いものでした。仕事に対する熱意の低さに反した結果となりました。 空回りしていないことが分かったのは収穫です。

職場とWBC

WBCで日本が優勝しました。音量こそ極小でしたが、職場のテレビは点けっぱなしでした。 最後を三振で締め、優勝を決めた瞬間は歓声が上がりました。関心の程度は人それぞれだと思いますが、さすがに盛り上がりました。 上司の涙ぐむ姿を見ました。

内示と環境

人事異動の内示が出されました。周囲で大きな変化は無さそうです。 環境の変化を苦手とする身としてはありがたい結果です。

職場のパソコンが新しくなる

職場のパソコンが更新されました。性能自体に大きな変化はないはずですが、動作が軽快です。 最低限の設定が行われた状態で配布されたため、環境整備に時間を費やしました。整備作業自体が楽しく、通常業務は後回しになりました。

祖母の家とこたつ

祖母の家に行き、こたつにあたってだらだら過ごしました。 今日は珍しく和室での雑談となりました。 場所の影響があったのか、普段よりもゆっくりできた気がします。時々は和室で心を落ち着かせようと思いました。

年度末とメンタルヘルス

年度末が近付き、忙しくなってきました。病む前に何かしらの対応をしたいところです。 メンタルヘルス関連の記事を漁ると、時折現れる意識高めの内容に傷つけられました。

10年という節目

記事初投稿から10年が経過しました。当時は大学生で、今なおその頃の生活に憧れています。 10年前と比べると、社会性が著しく育ちました。ほぼ0のステータスがここまで成長したのは感動です。 熱中できるものが少なくなったのも大きな変化です。日々の労働で…

十数年ぶりの曲

十数年ぶりに「PIECES OF A DREAM」を聞きました。運転中にラジオ代わりにつけていた歌番組から遭遇することとなりました。 思いのほか、すらすらと歌詞が頭の中に浮かんできました。あまり覚えていませんが、歌詞を記憶する程度に触れていたことが分かりま…

KJ法

KJ法で作成されたと思われる掲示物を見つけました。模造紙と付箋が使われた特徴的なものだったので、間違いなさそうです。 グループワークで用いられることの多い手法でもあります。眺めていて不安な気持ちになったのは、そのことが大きく関係していると思い…