浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見える子ちゃん

「見える子ちゃん」の一挙放送を視聴しました。 主人公は「見えるだけ」というのが特徴的でした。後天的に見えるようになっても困るだけであることがよく分かります。 3話の父親や12話のラストなど、不意の一撃をいくつか受けました。

枝豆の収穫を手伝う

祖母の家で枝豆の収穫を手伝いました。個人で食べるだけのわずかな量です。 十数分の作業でしたが、慣れないことをしました。

ノートパソコンから煙が出る

2011年購入のノートパソコンから煙が出ました。さすがにまずいと感じたので、必要なファイルを移動させました。 長年使用した愛着のある個体ですが、機会を見て廃棄します。

イリヤ2期

一挙放送された「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!」を視聴しました。就職活動の時期と重なったこともあり、2期からは未視聴です。 日常の描写が多く、笑顔で視聴を楽しむことができました。8話の回想で登場する幼いイリヤに心を射抜かれました。…

昼からの自由時間

有給休暇を取り、昼に帰宅しました。動物園のライブ配信を見つつ、半日の休暇を満喫しました。

奇声を上げたい

職場での昼休憩中、奇声を上げたい衝動に駆られました。たくさんのものを失うので実行には移しません。 ストレスが溜まっているのは間違いないので、適度に発散する必要はありそうです。

テレビとラジオとライブ配信

所々視聴する程度でしたが、FNS27時間テレビを楽しみました。CM前の挿入曲が「カラダぐぅ」であることに気づいたのはかなり終盤でした。 今日は他にもラジオを聴いたり動物園のライブ配信を見たりしています。のんびりとした時間を過ごしました。

27時間テレビ

FNS27時間テレビが放送しています。 冒頭では各局がリレー形式でスゴ技を披露していました。凄さとくだらなさが良いバランスで、コロナ禍で忘れていたお祭り感がありました。 意外なほど楽しめたので、明日はテレビ点けてだらだら過ごすかもしれません。

夏休みと恩恵

市内では、今日で終業式となる学校もあるようです。 ここ最近のアニメ三昧は夏休みの存在のおかげです。直接的な関係はありませんが、恩恵は受けています。

イリヤと戦闘シーン

「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の一挙放送を視聴しました。改めて視聴すると、記憶よりも王道の魔法少女ものであることが分かりました。 初回放送時よりもFateに関する知識は増えています。おそらく視聴の役に立っているはずです。 6話の戦闘シーン…

TARI TARI一挙放送

「TARI TARI」の一挙放送を視聴しました。 アニメをよく見ていた時期の作品ですが未視聴でした。青春ものというジャンルが肌に合わなかったのかもしれません。 7話の罵倒シーンについてはFLASH作品で触れていたようです。本編に触れるのには10年以上かかって…

祝日とイベント調査

祝日です。 昼の情報番組でプールのライブ中継を視聴しました。子どもであふれ、混沌としている様子を楽しみました。 今日は夏のイベントについて調べました。 動物園や水族館のライブ配信を視聴したいところですが、告知が見つかりません。こまめにチェック…

ゲームコーナーとお中元

久しぶりにゲームコーナーで遊びました。 ちいかわグッズが勢力を拡大していました。夏休みを意識しているのか、子ども向けの景品が多いように感じました。 店内を歩くと、お中元フェアが開催されていました。 社会人になってからお中元もお歳暮も贈ったこと…

二次会の顛末

先週の金曜日に飲み会が開催されました。一次会終了の時点で22時を過ぎていたため、そのまま帰宅しました。 今日は、その後に行われた二次会の顛末を聞きました。 日付が変わってからも続いた 参加者の1人が2時間程度行方不明になった 飲酒しなかった1人が酔…

体感できていない

気づくと7月に入っていました。梅雨や蒸し暑さの到来など、季節的には順調に変化しています。 一方で、自身の中では「夏」という気持ちが薄い状況にあります。 金曜日には「夏はジブリ」として風の谷のナウシカが放送されたようです。気にも留めていませんで…

Twitter仕様変更

Twitterの仕様が変わりました。普段は、特定の情報の収集ツールとして使用している程度です。 TweetDeckが新バージョンとなり、使いづらくなったのは影響が大きそうです。関連するアプリが使えなくなったこともダメージです。 しばらくは様子をうかがいます。

金曜日の夜が消費される未来

今週の金曜日に開催予定の課内の飲み会に誘われました。気分が沈みます。 金曜日の夜という、本来であれば最も幸福な時間が消費されます。自室でだらだら過ごす方が楽しいことは明白です。 土曜日にも影響が出ることが予想され、参加したくはありません。今…

シロナガス島

「シロナガス島への帰還」をプレイしました。ジャンルとしてはミステリーやサスペンス、ホラー、SFなどが該当します。 メモを取りながら慎重に進めましたが、分からなかった部分も多々あります。 重要人物の正体を暴く場面では、決定打のないまま進行するこ…