浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人2人

約2年ぶりに友人2人とやり取りをしました。近況報告が主で、ひとまずは2人とも元気に過ごしているようでした。 趣味に十分に時間を回せていないのは同じで、安心しました。 仕事の関係で、2022年度に1人が地元に戻るようです。コロナ禍ということもあるので…

リモート会議に出席する

会議室と各地点の端末とを結ぶ形で行われるリモート会議に出席しました。 会議室側のメンバーとして参加しましたが、特に役割はありませんでした。ほとんど座っているだけだったので気楽でした。 意外なことに会議は首尾よく進行していきました。映像や音声…

久しぶりのエアプランツ

久しぶりにエアプランツを購入しました。数年前に全滅させてしまったので、取り扱いには気をつけます。 購入したのはイオナンタです。ウッドチップを敷いたカゴの中で育てて様子を見ます。

メイドラゴン2期の最終話

「小林さんちのメイドラゴンS」の最終話を視聴しました。お花見の場面では、終焉に向かっていることが伝わって切なくなりました。 毎週の楽しみとして視聴していましたが、今日で終了となります。来週土曜日の21時に視聴するアニメはありません。 人間の枠か…

秋分の日と4連休

秋分の日です。夏季休暇を取得して金曜日を休日に変えたので、今日から4連休です。 最近忙しかったこと、夏季休暇消費の義務があることから、強引にねじ込みました。 連休中の予定はこれといってありません。パソコンのファイルを整理しながら、のんびりと休…

傘の盗難

傘を盗まれました。傘を盗まれるのは大学生の頃に盗まれて以来です。 不特定多数の人間が出入りする施設の玄関に置いたのは失敗でした。濡れていたために室内に持ち込むのをためらったのも分岐点の1つでした。 雨は降り続いていたので、諦めて濡れて帰りまし…

ポケモンの切手

届いた郵便物に、ポケモンの切手が貼られていました。切手にはピカチュウ、パチリス、チェリムなどが描かれていました。 中身はごく普通の請求書だったので、ギャップが面白かったです。 描かれているポケモンを検索し、2021年7月7日発売の切手であることが…

楽園追放

「楽園追放 -Expelled from Paradise-」を視聴しました。今月10日まで無料公開されています。 本作のヒロインですが、他作品のヒロインだとずっと誤認していました。 あの服装が普段着であることに驚きました。せめて1枚羽織ればいいのに、と思いながら見て…

9月と長袖

朝に肌寒さを感じたため、長袖で出勤しました。9月に入って数日が経過して、季節の移り変わりを実感する時期です。 日中は暑さを感じる場面があったので、しばらくの間は半袖で問題なさそうです。 服装だけでも快適にして過ごしたいと思います。

給油口のレバー

給油する際、給油口開閉レバーの位置が分からず焦りました。以前はサイドブレーキレバー付近にありましたが、現在の車では足元にありました。 事前に確認しておくべきポイントだったと反省しています。

フィギュアと価格

購買意欲を刺激されるフィギュアを見つけました。詳細を確認したところ、価格が10万円を超えていたので諦めました。 7~8年前に比べて、フィギュアの価格は高騰していました。「高級なフィギュア1体を飾って楽しむ」が主流になっているように感じました。