浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省と乗り過ごし

帰省の際、電車の中で眠りこけ、乗り過ごしました。 駅で乗り過ごしを報告すると、次の電車で戻るように指示されました。乗り過ごしで発生した運賃は支払わなくてもいいと言われました。 手持ちがほとんどなかったので助かりました。 予定よりも1時間30分程…

道と虫

虫が出始めました。 道を歩いただけで、ケムシやダンゴムシ、テントウムシなどと遭遇しました。ちょっとした草むらにも、うじゃうじゃいました。 検索サイトで「虫」と画像検索すると、鳥肌が立ちます。その程度に虫は苦手です。

上の階からの物音

上の階からの物音で目が覚めました。床をコンコンと叩くような音が規則的に聞こえてきました。 時計を確認すると朝6時でした。規則的な音は10分程度続き、静かになりました。 何をしていた音なのか考えましたが、見当がつきませんでした。 最近、騒音への注…

給油と出発時刻

セルフ式のガソリンスタンドへ行きました。 朝5時過ぎに出かけました。「5時に起きた」ではなく「5時まで眠らなかった」です。 ガソリンスタンドに人の気配はなく、快適に給油できました。人の目を気にする必要がない素晴らしい時間帯だと思います。 帰宅し…

パソコンと戯れる

一日中、新しいパソコンと戯れていました。以前のパソコンと比べると、起動が早くなり、あらゆる動作が快適になりました。 だらだらとネットサーフィンを楽しみました。 使い方に関しては以前のパソコンと変わりません。新しいパソコンに触るのは幸せでした…

パソコンが届けられる

パソコンが届きました。土日祭日を指定していたにもかかわらず、木曜日の20時30分過ぎに届きました。 不意打ちでした。完全に油断した服装で宅配業者と対面しました。 パソコンの動作を確認しましたが、とりあえずは問題はなさそうでした。今後も不具合が生…

食パンとチョコレート

食パンの上に市販のチョコレートを乗せて、オーブントースターで焼きました。深く考えずに実行しましたが、とてもおいしく食べることができました。

断水のお知らせ

「断水のお知らせ」が投函されていました。 19日の12時30分から断水作業が行われるそうです。仕事に行っている時間なので、ほとんど影響はありません。 作業完了後に出ると思われる、濁った水を使わないように気を付けたいと思います。

ブラインドタッチ

ブラインドタッチを覚えたい、と思いました。仕事中でしたが、パソコンの前に座っていたので、しばらくの間練習しました。 想像以上に文字の入力ができませんでした。指の現在地を頻繁に見失いました。 10本の指にそれぞれ役割をあてることが重要なのだと思…

タイヤ交換ふたたび

自動車のタイヤ交換を行いました。 ガソリンスタンドで交換をお願いしました。相変わらず、依頼の場面でもたつきました。 待合室に行き、赤みがかったテレビを見て過ごしました。15分程度経過した後、背後から交換終了の報告を受けました。 値段は前回と変わ…

パソコンの前

パソコンの周辺を整理したので、とても快適に過ごせるようになりました。ほぼ一日をパソコンの前で過ごしました。 使用頻度の高い場所は、定期的に整理整頓していきたいと思います。

深夜の騒音について

郵便受けに「深夜の騒音について」という用紙が投函されていました。深夜の騒音に対しての苦情が届いたということだそうです。 最近は騒がしくはなかったので、なんとなく引っ掛かりを感じました。新規入居の大学生に注意を喚起するのが目的のような気がしま…

うなぎパイ

職場の自分の机の上に、うなぎパイが2個置かれていました。誰かの出張土産だとは思いますが、詳細は不明です。 貰えるものは貰っておきます。 自宅に持ち帰って食べました。

入浴のタイミング

入浴のタイミングが朝に移動しつつあります。風呂に夜入らずに朝入っている状態です。 休日はともかく、平日の忙しい朝がさらに忙しくなっています。体を洗わずに出勤するのは、さすがにまずいと思います。 寝過ごした際に窮地に陥るので、習慣を改めたいで…

サボテンの鉢

4月が始まりました。 朝、飼育しているサボテンの鉢を倒してしまいました。うっかりしていたし、ぼんやりしていたと思います。 鉢の中の砂が床に散らばり、掃除が大変でした。サボテン本体にダメージがなかったのが幸いでした。 新年度早々、不安なスタート…