浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇には考えない

有給休暇を取得しました。月曜日のことは考えないようにします。 昼過ぎまで寝て、外出しました。

例年どおりの切なさ

もうすぐ8月が終わり、9月が始まります。 CMで「夏の終わり」という言葉が使われていました。この言葉を聞くと、どこか切ない気持ちになります。 今年の夏も例年どおりでした。

有給休暇取得の指示

休みを取るように上司から言われました。年休5日取得が義務になったので、どこかで消費する必要があります。 現時点では0.5日しか取得していません。 常日頃から休みたいとは思っています。一方で、日常の業務や期限付きの仕事など厄介なものはたくさんあり…

六番目の小夜子

「六番目の小夜子」を読みました。 ドラマ放送されていましたが、とんでもなく怖かった記憶があります。幼少期のトラウマです。 改めて読んでみると、ミステリーやサスペンスといった言葉が似合う作品でした。放送当時はホラー作品としか思えなかったので、…

車内での選曲

診療科受診のため帰省しました。 移動中は音楽を流しています。 音楽を聞くと、記憶がよみがえることがあります。大学2年生の頃の記憶や病んでいた時の記憶など様々です。 懐かしいというか苦しいというか切ないというか、懐古の念が生じます。 安心して聞く…

盆と労働

今日も仕事です。 お盆の時期であるため、普段よりも業務は進みませんでした。電話をかけても機械音声で不在を告げられるだけでした。 早く帰るように促されたので、従いました。

着信画面

3連休最終日です。 朝10時頃、職場から電話がありました。出勤を要請されるものではありませんでしたが緊張しました。 着信画面に職場名が表示されるだけで嫌気が差します。 昼からは部屋の掃除を行いました。休日が3日以上続くと、掃除する気持ちが生まれる…

名無しの観葉植物

100円ショップで植物を購入しました。 タグを見ると、「観葉植物 観葉植物」と書いてありました。種類については分かりません。 ここ最近で、計3体の植物を購入しました。しばらくの間は育成に専念したいと思います。 放っておいたほうが育つような気はして…

8月と頭痛の違い

8月が始まりました。 炎天下での作業があったためか、頭痛がします。暑さによる頭痛には、頭痛薬の効き目が薄いような気がします。 元気が出たら違いについて調べてみようと思います。