浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

よふかしのうた

「よふかしのうた」最終話を視聴しました。 深夜を舞台とした、終始独特な雰囲気を放つ作品でした。 最終話を派手な戦闘で締めるのかと身構えていましたが、考えすぎでした。序盤から続く、どこか神秘的な空気を残したまま終了となりました。 2期が予定され…

休日と仕事

またしても休日出勤です。3連休のうち出勤日が2日もあるというのは、苦痛以外の何物でもありません。 どこかで休みを取ろうと思ってはいます。

式典

職場における式典の関係で休日出勤となりました。7時間近く立ちっぱなしで、非常に辛い思いをしました。 呼んでいない人間が来賓として出席するトラブルがあったそうです。現場は大変だったのだろうな、と思います。

緩やかな涼しさ

台風が過ぎ去り、涼しくなりました。 朝方は冷えますが、日中は半袖でも問題ない暑さになります。朝の冷たさに惑わされないよう気をつけます。 緩やかに季節が変わっているように感じます。

心残りの連休

3連休が終わります。次の金土日の連休は出勤日を含んでいるため憂鬱です。 今回の3日間はあまり充実したものにならず、心残りです。多忙のため、気がつくと休日を迎えていたことが原因だと思います。 計画を立てて、連休の到来を待ち望むのが理想です。

帰省と焼肉

数か月ぶりに弟が帰省し、夕食は豪勢に焼肉となりました。特にこれといった会話もなく現在に至ります。

加水分解

ボールペンのグリップがベタベタになっていました。机の引き出しにしまっていただけで、心当たりはありませんでした。 調べたところ「加水分解」が起こった結果だということが分かりました。高い湿度を利用して、人夏かけてベタベタを蓄えていったようです。…

マイナポイント第2弾

マイナンバーカードの健康保険証利用登録を行い、ポイントを入手しました。先週に公金受取口座の登録を行ったので、合計15,000円分のポイントを入手しました。 さすがに安易に飛びつくことにはためらいを感じ、デメリットについては調べました。 利用登録や…

工事看板

祖母の家の近所で工事が行われています。案内の看板に「現場猫」が描かれているのを発見しました。 工事現場にいていい存在なのか、今ひとつ分かりません。指差し確認を行いながら、何かしらの危険行為をしている印象があります。 色々派生しているから、ヨ…

見知らぬナンバープレート

通勤中に6桁の数字のナンバープレートの自動車を見かけました。外見は一般的な自動車で、ナンバープレート以外に変わったところはありません。 調べると、自衛隊の車両であることが分かりました。意外な正体に困惑しました。

休暇が欲しい

激務が続いているわけではありませんが、1か月程度の休暇が欲しいです。

マウスの電池交換

テスト用電池が切れたため、ワイヤレスマウスの電池を交換しました。 単3電池1本で最長2年間の使用ができる、という製品です。現在の使い方でどの程度もつのか、検証しようと思います。

庭先と日光浴

庭先で、枯れた植物を処理しました。カネノナルキとパープルコンパクタを土に還しました。 天気が良かったので、そのままぼーっと日光浴を行いました。

防災の日

防災の日です。 防災訓練の一環として、早朝に電話連絡が入りました。事前に知らされていたとはいえ、ほとんど寝起きの状態で電話に出ました。 来年も同様のことが行われるのかもしれません。