浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度と人海戦術

年度末の末日です。 職場で新年度の体制に向けた引越作業が行われました。机や棚などを運ぶため、人海戦術の人員として働かされました。 自席周辺にほとんど変化はないので、他人の席替えをただただ手伝うだけです。これについては仕方がないことだと思いま…

右上前歯の治療

歯医者に行きました。今日は右上の前歯の治療です。 10時過ぎに歯茎の表と裏に麻酔を打たれ、13時頃まで痺れが続きました。 治療による痛みは前回よりも控えめでしたが、痛いのに変わりはありませんでした。歯の治療を受ける度、今度こそ虫歯には気をつけよ…

ポイントが付与される

マイナポイント事業の5,000円分のポイントが付与されました。支払いでカードを使用しているうちに、累計2万円に到達していました。 ポイントの使い道ですが、現状、これと言って購入したいものはありません。 「マイナンバーカードを持っているから」という…

春と半日休暇

午後から休みを取りました。 職場からの帰り道、自転車に乗っている小学生を見かけました。今が春休みの期間中であることを知りました。 帰宅後、30分程度の休憩を取って外出しました。ガソリンスタンドでタイヤ交換を依頼、今日やるべきことはすべて終わり…

欠陥あみだくじ

人事異動の影響により、あみだくじによる役員選出が行われました。 今回のあみだくじは結果が透けて見えていました。目を凝らす必要はありますが、左から2番目が当選だと分かります。 「3本まで横線を書き足してもいい」ので、どう行動すべきなのか悩みまし…

2021年春アニメ

久しぶりに来期放送アニメのチェックをしました。精神的な余裕ができたのか、現実逃避まで追い詰められたのか、どちらかです。 肌に合わない「なろう系」の作品が減っていたので、ほっとしました。 毒にも薬にもならないような作品があったので、視聴するな…

人事異動と来年度

人事異動の情報が伝えられました。 自分の周囲での異動はありませんでした。少しだけ関係がある他部署では何人か異動しますが、業務上の影響はなさそうです。 人見知りするので、周囲の環境は変わらないでほしいと思います。ひとまず、来年度も今年度のよう…

御侍史

自分の名前に「御侍史」が添えられた文章が届きました。 医師とか教授とか、偉い人への敬称だったと思います。身分不相応であるのは間違いありません。 敬称を使う側としては、「様」と「御中」でほとんどの場面を切り抜けてきました。ビジネスマナーはきち…

「3」

歯医者に行きました。今日の処置内容は、歯石除去と虫歯治療です。 歯石除去の前に歯茎の様子を調べられ、歯周ポケットの深さを測定されました。測定結果をまとめた検査表を見せてもらうと、どの歯にも「3」と書かれていました。 進行具合ではなく「3mm」の…

動画配信サービス

「ジャングルはいつもハレのちグゥ」を視聴しました。Amazonプライム会員の無料期間を利用しました。 時々、再放送していましたが、放送時間の関係で見れていませんでした。仕事から帰った後で、1話か2話ずつ見ていこうと思います。 生活の中にアニメがある…

印刷できないファイル

Wordの特定のファイルだけが印刷できなくなりました。「処理中です」のまま、プリンターが応答しなくなります。 注意喚起を促すために掲示用に作成された、ごく普通のファイルです。一般的なサイズで、挿絵も機種依存文字も使われていません。 他のファイル…

日曜日の気晴らし

大型ショッピングセンターに出かけ、書店とゲームコーナーを巡りました。 先週のリベンジとして、「よつばと!」15巻を購入しました。1周間前とは異なり、地方でも販売されていました。 ゲームコーナーにおける景品の勢力争いとしては「鬼滅」が強いままでし…

麻酔使用の有無

虫歯の治療が続いています。しばらくの間、土曜日は歯医者に足を運ぶ日になりそうです。 「痛かったら麻酔をします」と医師に告げられた後、口内にドリルが入りました。一度は痛い目に合うのかな、と覚悟を決めざるを得ませんでした。 幸いにも痛みはほとん…

落とし物と連絡

どこかの会社の代表印が落とし物として届けられました。 高級そうな収納用袋に入ったまま届けられ、これは絶対やばい、と思いました。代表印の紛失は始末書ものの失態だと思います。 落とし主が誰なのか特定できず、その会社に連絡を入れました。数時間後、…

育児休暇取得に関するアンケート

育児休暇取得に関するアンケートに回答しました。強制ではないものの、催促のメールが届いたので渋々やりました。 1~4問目までは共通、5~10問目は子どもがいる人だけが対象となっていました。未知の領域が存在するアンケートでした。 30秒程度で共通部分だ…