浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大学時代の友人

同じ大学だった友人から電話がかかってきました。 お互いに近況報告を済ませました。夏季休暇が取れなかったり自殺願望を抱いたり大変そうでした。 心配しようとすると、彼女ができたと報告されました。 話の終わりに、出会い系のアプリを勧められました。

サンセべリア

実家を離れました。今日で夏季休暇は終了です。 ホームセンターでサンセべリアを購入しました。空気清浄効果の高い植物とのことです。本体216円(税込)でした。 愛情を与えすぎて、枯らさないようにしたいと思います。

受診と帰省と受診

午前は歯、午後は心の治療に行きました。受診日が重なると面倒です。 帰省しました。残りの夏季休暇は実家で過ごすことにしました。 夕食後、母が「パネルでポン」で勝負を挑んできたので、返り討ちにしました。さすがに負けません。 受診したり移動したり、…

休日とファイル整理

夏季休暇2日目です。起きて食べてパソコンして寝て、至福のときでした。 PC内のファイルの整理を頑張っています。大きな分類と大まかな整理は終わりました。 今日で最低限のことはできたと思います。

夏季休暇を取得する

ついに夏季休暇を取得しました。今日から29日まで休みです。 5連休である 休暇を取れる程度には仕事が片付いた 皆が働いている中、自分だけが休む とても良い気分です。 休暇取得のために頑張っていたこともあり、今日はだらだら過ごしました。明日もだらだ…

解錠方法を尋ねる

先日より、ダイヤル式の郵便ポストが解錠できず困っていました。 管理元のホームページにアクセスすると、お問い合わせフォームがありました。電話する方が早い気はしますが、文字でのやり取りの方が楽です。出勤前の時間を利用し、用件を入力して送信しまし…

新しいフォルダー(3)

PC内のファイルの整理を始めました。 普段から、画像ファイルを中心にぽんぽん保存しています。イラストやスクリーンショットなど、様々な画像ファイルで溢れています。 デスクトップは特に無秩序で「新しいフォルダー」の親子だらけです。ファイルの位置で…

ダイヤルを回される

アパートの入口には、ダイヤル錠の郵便ポストが設置されています。 解錠方法について記された用紙が以前配布されましたが、なくしました。捨ててはいないはずなので、全力で探せば見つかると思います。 そんな経緯もあり、ダイヤル錠を使わず、鍵を開けたま…

限定招城とこれから

「城プロ:Re」と「まどマギ」のコラボ限定招城に挑戦しました。1万円をぶち込んだ結果、魔法少女が全員揃いました。 魔法少女5人は「巨大化不可+配置の瞬間1度だけ特技発動」という特性を持ちます。戦局を見極めて出陣させる扱いの難しいユニットのように思…

治療と痛みと左手

今日は歯医者に行く日です。 診察室に案内されてから先生が来るまでの間、治療に使う道具を眺めていました。口の中に入れる道具ではないな、と改めて思いました。 今回は奥歯の神経周りの治療でしたが、かなり痛みがありました。耐えられなかったので左手を…

名前の分からない観葉植物

100円ショップにて植物を購入しました。 よく見かける、鉢に植えられた観葉植物です。エアプランツは2代目が枯れたので休止です。 販売されている観葉植物の数自体が少なく、選ぶのに時間はかかりませんでした。タグに「観葉植物Cセット」と表記された正体不…

5時起きと忘れ物

朝の5時頃に目が覚めました。普段であれば二度寝しますが、今日は出勤時間になるまでゲームをして過ごしました。 8時過ぎに出発し、職場に到着しました。 仕事をしていると、空腹感があることに気づきました。よくよく考えてみると、朝食をとっていませんで…

自動販売機の表示について

自動販売機のボタンに「準備中」の文字が光っていました。「売切」とは違うのだろうか、と疑問に思いました。 検索しました。 「準備中」とは「商品が補充され、加温または冷却している状態」を示すそうです。「商品はありますが適温でないので販売できませ…

コラボ情報と費用

「御プロ:Re」の公式生放送の録画を視聴しました。今月9日に放送されましたが、忙しくて見れていませんでした。 気になっていた「まどマギ」とのコラボ情報を確認しました。 コラボ開催は10月16日から まどか達魔法少女5人のユニットが実装 さやかはイベント…

他人の撮影風景

交通量の多い道路と線路との間に赤い物体が立っていました。近づいて見ると、線路に向かってカメラを構えている女性でした。 電車や風景などを撮影していたのだと思います。 好奇の目に晒される場所で、堂々と写真を撮影していました。妙な迫力と格好良さが…

被弾とこれから

2日間の監査が終わりました。1発被弾しましたが、急所ではないので大丈夫だと思います。 幸か不幸か、直前に間に合わせた部分については質問されませんでした。あるあるです。 ひとまず、危機は去りました。まだまだ整理できていない書類は多いので、徐々に…

監査と書類整理

今週は月曜日が祝日でした。 しかし、木曜日と金曜日に監査があるので嬉しさは半減です。そもそも、月曜日も出勤して監査の準備に費やしました。 「監査のために頑張る」のは間違っている気はしますが、仕方がありません。 整っていない書類は山のようにあり…

今年と昨年の誕生日

今日は誕生日です。 1年前の今日は、心療内科を受診してうつ病と診断された日です。プレゼントは3か月間の休養でした。 今年は、父と母、弟からお祝いのLINEが入りました。

治療に伴う痛みについて

歯医者に行きました。 今回の治療は少しだけ痛みを伴いました。 事前に、痛い場合は手を上げるように言われていました。実際のところ、僅かな痛みでも伝えるべきなのか我慢するべきなのか、分かりません。 耐えられない痛みであれば伝える、という体裁をとっ…

コラージュではなくコラボ

Twitterのタイムラインを眺めていると、コラボの情報が掲載されていました。「御城プロジェクト:Re」と「魔法少女まどか☆マギカ」のコラボ情報でした。 接点があまりにも少なく、どう関わらせるのか想像できません。両者を知っている身としては驚かされる組…

10月と遅刻

台風の影響か、朝の道路が渋滞していて遅刻しました。 余裕を持って行動するように、と上司から注意されてしまいました。無茶を言うな、とは思いました。 10月が始まりました。