浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園での事故

夕方、散歩しました。 近所の公園を通ると、カップルが抱き合っていました。 嫌な場面に遭遇してしまったな、と思いました。事故や通り魔などの類です。 こちらの存在を気にすることなく、2人はキスを始めました。今考えると、ある種のスパイスとして利用さ…

デジタルカメラ

デジタルカメラを購入しました。初心者向けのカメラで、9,800円でした。 シャッター音を消すことも可能です。 今後、撮影したものをブログ上で公開していこうと思います。出不精なので、写真付きの記事が書かれる頻度は高くないと思います。

食事と7年

祖母と祖母の幼馴染のおじさんの2人と食事をしました。 おじさんに会うのは、約7年ぶりでした。悲しい過去を背負っている人物らしいのですが、よく知りません。 なんとなく気まずい雰囲気の中、食事会は終わりました。ある程度の会話はできたので、良しとし…

出発を見届ける

予備校の前を通りかかると、ちょうどバスが出発するところでした。学生が大勢乗っていました。 「夏期合宿」というイベントへ出発するところだったのだと思います。よく夏休みに頑張れるな、と思います。

家の中で過ごす

とても暑かったので、家で過ごしました。祖母が朝から墓の掃除に行ったようですが、そんな元気はありません。 朝食をとった後、ぼーっとしていると、盆提灯を設置するよう指示が出ました。素直に従いました。

畑に出される

1日家で過ごすつもりでしたが、祖母に畑に連れ出されました。 暑かったです。 普段から運動していないので、体力のなさに自信があります。倒れなかったのが不思議なくらいです。 作業を終えた後、祖母と一緒に「あずきバー」を食べました。相変わらずの固さ…

水泳を楽しむ

母の運転する車で移動しました。ふと窓の外に目をやると、プールの周辺が大勢の人でにぎわっていました。 水泳大会が開かれているようでした。 赤信号のために車が止まったので、周囲の様子をうかがいました。スクール水着を身に付け、体操服の上だけを着て…

体操と見学

家の近所の公園で、ラジオ体操が始まりました。朝早くから、小学生が集まっています。 不審者として通報される可能性があるので、参加はしません。

ジューサーを購入する

母がジューサーを購入すると言うので、荷物持ちとして同行させられました。帰宅後、にんじん、りんご、レモンを使用したジュースが作られました。 にんじんの搾りカスが鮭フレークに似ていました。「鮭フレークみたいだね」と言うと、「食べる?」と尋ねられ…

もぬけのから

実家に戻りました。 出発前、アパートのツバメの巣を観察すると、もぬけのからになっていました。 ヘビやカラスに襲われたのか、子育てが終わったのか、理由は分かりません。観察を続けていく過程で愛着がわいてしまったので、後者であることを祈ります。

初めて見るマーク

携帯電話で遊んでいると、初めて見るマークが出現しました。すぐに消えてしまったので、詳細は不明です。 出現条件さえ分かりません。 使い始めて今年で4年目ですが、まだまだ使いこなせていないように思いました。

面接失敗

また1歩、就職浪人に近づいてしまいました。 面接は苦手です。面接試験がなければ良いと思います。

放送と時の流れ

遊びに行きました。最近は精神的に辛いことが多々あるので、その分、娯楽が必要になります。 今日の戦利品です。 けいおん!5thあにばーさりー♪ 「平沢 唯」フィギュア 初音ミク ふわふわ寝そべりぬいぐるみ 2種類 『けいおん!』のフィギュアは、放送開始か…

ツバメの様子

実家からアパートに移動しました。 到着してから、アパートに巣を作ったツバメの様子を観察しました。 ツバメのヒナが、ツバメの形になっていました。少し前までは「ヒナ」という姿だったので、驚きました。 成長が著しいです。

数年ぶりのトトロ

「となりのトトロ」を見ました。 幼少期の記憶が案外に残っていて驚きました。昔から、さつきの作ったお弁当を食べたいと思っていました。 今回は、見ていて懐かしい気持ちになることが多かったように感じています。 涙を誘う場面ではない、ED曲と映像で泣き…

祖母の家でのおやつ

祖母の家に行きました。おやつとしてアボカドが出てきました。祖母はおいしいと言って食べていましたが、よく分からない味でした。スプーンですくって、完食しました。

配布する

母と弟に、クレーンゲームで獲得した景品を渡しました。母には「魔女の宅急便」のタオルセット、弟には島風フィギュアを渡しました。 喜んでもらえたので良かったです。 贈り物をする目的でクレーンゲームを楽しむのも良いな、と思いました。

移動と金魚

実家に戻りました。休日ということもあり、人が多く、今日の移動は疲れました。 帰宅した後は金魚を見て過ごしました。

面接練習

今更という気もしますが、就職試験の面接練習に行きました。 姿勢を褒められました。取り組む「姿勢」ではなく、座っているときや話すときなどの「姿勢」です。 よっぽど褒めるところがなかったのだろうな、と思います。

ガス漏れ警報器の交換

「ガス漏れ警報器交換のお知らせ」が届いていました。交換作業に都合の良い日時を連絡してほしいとのことです。 作業を依頼した場合、人を部屋に上げることになります。 現在、人を呼べる部屋の状態ではなく、散らかり放題です。フィギュアやぬいぐるみなど…