浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手提げカバンに悩む

手提げカバンを購入するために100円ショップまで出かけました。 手提げカバンのコーナーで、品物をじろじろと見ながら悩みました。デザインが派手だったりサイズが大きかったり、いまひとつでした。 求めているものは、黒や茶色で無地に近いデザインの手提げ…

同郷のよしみ

「同郷のよしみ」ということで、先輩に食事をおごってもらいました。仕事上の関わりがほとんどない先輩なので緊張しました。 きちんとお礼は言っておきました。緊迫した時間を過ごしました。

父の日に電話する

父の日ということで、近況報告も兼ねて父に電話しました。 仕事の話とか食事の話とか、よくあるような内容で20分近く話しました。父の日に電話をするということに意味があると思います。

15分

13時までが昼休憩だと思っていましたが、13時15分までが昼休憩だったようです。毎日15分、人よりも余計に働いていたことになります。 時間には正確でありたいです。

湿度とモチベーション

職場の湿度計が高い数値を示していました。職場全体が「やってられねーわ」という雰囲気でした。 働いて2か月のこの身も例外ではありません。仕事をするモチベーションは普段以上に低かったと思います。 「はやくクーラーをつけろ」と、皆の気持ちが1つにな…

数合わせと不真面目

メンタルヘルスの講演会が開かれました。数合わせのような形で参加しました。 もらった資料を眺めながら後ろの席でぼんやりしていました。 「鬱には早い段階で対処しましよう」という内容だったと思います。きちんと覚えていません。 1時間で講演は終了しま…

お菓子コーナーでの出来事

買い物に行きました。次の休日までの食料を確保するためです。 納豆や牛乳などを買い物かごに入れ、お菓子コーナーで商品を選んでいました。 背後から、「すぐに戻るから、ちょっとここで待ってて」という声が聞こえました。お母さんと思われる人物が幼稚園…

空中からの撮影

職場でドローンを使った撮影が行われていたので、飛ぶ様子を眺めました。かなりの人が見物に来ている中、ドローンは空高くまで上昇しました。 今回使われたドローンは、首相官邸に落下したものと同じ型だそうです。隣で見物していた知らない人に教えてもらい…

すのこ厳選

すのこを買うことにしました。夕食を取った後、100円ショップまで出かけました。 板の色や木目の質感など、すのこにも個体差がありました。良質なすのこを購入しようと思い、真剣に選ぶことにしました。 人がほとんどいない区画だったので、迷惑にも不審にも…