浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日

平成最後の日は、大掃除をすることに決めました。ゴミ袋を購入するため、3日ぶりに外へ出ました。 店の入口には「令和」と書かれたポスターが掲示されていました。どことなく年末年始のような雰囲気を感じました。 目的を果たして帰宅すると、自室の散らかり…

連休と日付感覚

ゴールデンウィーク3日目です。 すでに日付の感覚を失っていました。「平成最後の」という言葉を見たためか、今日が30日だと思っていました。 3日間、ほとんど何もしていません。平成最後の日は有意義に過ごしたいです。

センペルビューム

無事に今日を終えることができました。これで10連休です。 2周間ほど前に購入した「八千代」は順調に育っています。身近に植物があると安らぐ気がするので、新たに1体購入することにしました。 タグには「センペルビューム」とだけ書かれていました。調べて…

月曜日と頭痛と大型連休

朝から頭痛がしました。月曜日ということも相まって最悪でした。 朝に頭痛薬を飲みましたが、治りませんでした。結局、1日に4錠も服用してしまいました。 目前に迫ったゴールデンウイークは10連休なので、頑張ろうと思います。

仙狐さん

「世話やきキツネの仙狐さん」を視聴しました。仙狐さんが疲れた社会人のお世話をする癒し系コメディとのことです。 仙狐さんは幼い外見の800歳で、幼女ではないので安心です。 話題になっていたとおり、社会人を癒やす作品だと思いました。「癒やし」でもあ…

4月の心療内科

心療内科の受診日です。 異動や転勤直後の4月のためか、待合室は混み合っていました。人の多い場所で過ごすのは疲れます。 1時間程度待ち、先生と面談、処方箋を出してもらいました。 次回は採血があります。そろそろ、いつ頃まで通うべきなのか尋ねてみよう…

仕事を終えてから

帰宅後、遊びに行きたくなったので出かけました。 2つのゲームセンターを巡り、缶バッチとチョコレートを獲得しました。それなりの金額を浪費しています。 「仕事を終えて、遊びに出る気になり、実際に出かけた」のは久しぶりです。今日のように、元気が残っ…

八千代

100円ショップで多肉植物を購入しました。 タグには「セダム属」としか書かれていませんでした。 帰宅後に調べてみましたが、種類については、はっきりとは分かりませんでした。おそらく「八千代」という種類ではないかと思われます。 枯らさずに育てたいで…

歓迎会での差

新入社員や転勤者を歓迎する趣旨のもと、歓迎会が開かれました。今回は幹事や司会などの役割は与えられていなかったので、参加するだけでした。 参加しないという選択をすることはできませんでした。 新入社員は全員飲み会慣れしているらしく、部長や課長と…

制服と帽子

昼に小学生女児の集団下校の場面に遭遇しました。紺色の制服を着て、黄色の帽子をかぶった小さな姿が歩いていました。 とんでもなく愛おしい光景でした。奇声を発して集団の中に飛び込みたい衝動に駆られましたが、理性が勝ちました。 午後からも頑張ろうと…

日曜日の浪費

やる気の出ない日でした。 16時前まで、だらだらとRTA動画を視聴していました。贅沢といえば贅沢な休日の使い方です。 部屋の片付けや洗濯、買い物などやるべきことは多々あります。 16時過ぎから散歩をしました。すでに辺りは薄暗くなっていましたが、桜が…

新人指導

新人の指導を行いました。指導を受けるべき人間が指導を行います。 今日は日常業務を中心に教えました。油断すると、人見知りが発動してしまうので注意しています。 新人の頃に知っておきたかったことを伝えようと思います。

令和

新年度が始まりました。 職場のテレビで、新元号「令和」発表の瞬間を見ました。想像よりも淡々と発表された印象を受けました。 発表後、すぐに仕事に戻されました。