浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年度末

3月末です。 買い物に出かけると、県外のナンバープレートの車をよく見かけました。目にする自動車が変化するのは、3月末から4月にかけての特徴です。 明日からは4月が始まります。頭痛を起こさない程度に頑張ります。

席替えと普通

職場で席替えが行われました。 これまで、上司と離れていて、隣席が温厚な女性、背後は壁という特等席でした。席替え後は、隣席が上司で、背後には人がいる、ごく普通の席になりました。 仕方ないかな、と思います。

送別会の司会

送別会が行われました。 参加費が6,000円の上、司会を頼まれていました。せめて席だけは、と思い、偉い人たちから離れた位置を確保しました。 年代の近い人と隣同士になったこともあり、それなりに楽しめました。司会進行はまずまずの出来だったと思います。…

受診とコレステロール

心療内科受診日です。 精神面が安定しない日が数日あったことを報告しました。自分でも原因不明なので、しばらく様子を見ることになりました。 血液検査の結果が返ってきていました。生活習慣は改善できていませんが、コレステロール値が正常値になっていま…

餞別と行動

「餞別金の依頼」が回ってきました。 1人に渡す金額は2,000円程度ですが、複数人いるので金額は大きくなります。贈りたくない相手もいますが、角が立たないように行動するのは基本です。

涙腺と原因

ここのところ、涙腺が緩くなっています。優しい言葉をかけられると泣くと思います。 忙しさはありますが、それほどストレスは溜まっていないはずなので原因不明です。

カメラを止めるな!

録画しておいた「カメラを止めるな!」を見ました。金曜ロードショー程度でしか映画との関わりがありません。 話題になった、ということしか知らずに視聴したこともあり面白かったです。 前半部分での違和感の正体が後半部分で明らかにされました。演出だと…

オンラインストレージ

「OneDrive」を使い始めました。無料で使用できるオンラインストレージです。 スケジュール帳のような、仕事とプライベート両方で使うファイル保管場所とします。何か起こるとまずいので、置くファイルについてはよく考えようと思います。 想像以上に便利で…

エクセル関数

VLOOKUP関数の勉強をしました。縦方向に表を検索して特定のデータに対応する値を取り出す関数です。 1つ1つ説明を読んでいくと、それほど難しい関数ではありませんでした。 きちんと活用できるかは分かりません。

ポスター撤去

「ストライクウィッチーズ」とコラボしたポスターが撤去されたそうです。下着が見えていると批判を受けたためです。 ポスターを確認すると、いつも通りの「ストパン」でした。 「パンツじゃないから恥ずかしくない」理論は社会で通用しませんでした。残念と…

3月と元号

3月が始まりました。 新元号の発表まで残り1ヶ月ということで、新元号予想が盛り上がっているそうです。「傾向」とか「頻出」とか、受験勉強を彷彿とさせます。 予想まではしませんが、どのような元号になるのか気にはなります。