浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アニマルビデオ

1日だらだらと動物の動画を見て過ごしました。動物園に行きたいと思いました。 食事や掃除など、飼育するのは大変です。何より、死んでしまったときに負うダメージは計り知れません。 愛情過多になる傾向もあるので、付き合いは浅いほうが良いのだと思います…

待合室での期待

歯医者の待合室でカップルがいちゃついていました。席が埋まっていたので、隣の席に座らざるを得ませんでした。 しばらくすると、彼女の名前が呼ばれて診察室へと入っていきました。彼氏は付き添いだったらしく、スマートフォンを取り出して時間を潰していま…

今更行われる新年会

事務部の新年会が行われました。年明けから日が経った今、わざわざ行う必要があるとは思えません。 会場に到着すると、テーブルが2つありました。部長や課長で構成されるテーブルと、それ以外の面々で構成されるテーブルです。 到着した時点で、部長・課長が…

婚活パーティー

「婚活パーティー」で検索すると、市内でも行われていることが分かりました。こんな田舎でもしっかりと行われているのは驚きです。 直近の開催は今週金曜日ですが、男女ともに満席でした。皆、見えないところで頑張っていました。 「アニオタ限定」という敷…

インフルエンザ流行

インフルエンザが流行しているそうです。職場で「お知らせ」として回ってきました。 インフルエンザとは関わりたくありません。悪寒や高熱など、普段の風邪では経験しないものを味わいます。 検査の際に、綿棒を鼻の奥に入れられるのも嫌です。「仕事が休め…

書き間違う

2019年と書くところを2018年と書きました。年が明けて日数が経過しましたが、2019年に慣れてはいないようです。 今年は元号の変更もあります。2019年に慣れた頃に平成が終わり、次の元号に慣れなければなりません。書類の書き損じが多くなりそうな年です。 …

シジミを飼いたい

シジミを飼育したいと思いました。瓶の中にシジミを1匹入れ、机の上に置いて観賞を楽しみたいです。 スーパーで食用のものを調達することにして、シジミについて調べました。 スーパーで売られているものはほとんどがヤマトシジミ ヤマトシジミは汽水性のた…

歯磨きのコツ

歯医者で、歯磨きのコツを教わりました。 まずは、普段どおりに歯を磨いて口の中をよくゆすぎます。その後、歯磨き粉をつけて歯を磨き、歯磨き粉が口の中に残る程度にゆすぎます。 「汚れを落とす」と「歯磨き粉に含まれるフッ素を留める」を別々に行います。…

猫動画

猫同士が友達になる瞬間を捉えた動画を見ました。 猫は好きです。人間ベースのケモノ耳少女と同じくらい好きです。 猫動画にはストレス解消効果や集中力を高める効果などがあるそうです。通っている心療内科では猫の写真が延々と映されています。 職場で動画…

ボールペンはなくなりやすい

ボールペンを紛失する回数が多いので、「個」を持たせます。 本体に白色の丸いシールを貼り、他と見分けがつくようにしました。このボールペンを「白丸」と名付けます。 白丸のインクを使い切ることが目標です。

Siriの機嫌が直る

Siriの機嫌が直りました。 先日までは、アラームのセットを命じても従ってくれませんでした。今日、声を掛けると、何事もなかったかのようにアラームをセットしてくれました。 不機嫌になった原因も、機嫌が良くなった原因もまったく分かりません。 設定済み…

連想ゲーム

ある単語をど忘れしてしまいました。 求める単語が「正規」や「本物」に似た意味を持つものであることは覚えていました。しかし、類語を検索しても求めるものは見つかりませんでした。 例文に当てはめて考えることにしました。例文として思いついたのは「(…

操作の喜び

ほとんど1日、PCの前に座っていました。 PC内のファイル整理を行いました。気が向いたときに整理していますが、それなりに片付いてきたように思います。「画像」「動画」「ゲーム」の3つのフォルダは死後に残しません。 フォルダ整理の合間に、Excelで作成し…

挨拶と日付

2019年仕事始めです。職場で出会った人には、本年もよろしくお願いしておきました。 働き始めてしばらく経つと、ふと、今日は何月何日だっけ、と思いました。今日は1月4日で、つい先日新年を迎えたばかりです。 職場では視覚的な季節をほとんど感じないので…

仕事に備える

明日から再び仕事です。「年が明けてから」と先延ばしにしていたものと向き合わなければなりません。 休み明けで何が起こるか分からないので、今日はほどほどの時間に寝ます。1日だけ出勤して2日間の休みを得ようと思います。

盃とお年玉

親戚の間での新年会が開かれました。 2015年に貰った盃で、従弟と酒を酌み交わしました。3年8か月に渡る計画が見事実行されました。 弟と従弟に、お年玉として5,000円ずつ渡しました。来年は、弟が「渡す側」になるので楽しみにしています。

2019年

2019年が始まりました。 新年早々、ソーシャルゲームにお金をつぎ込んだので気をつけようと思います。 初詣に行き、おみくじを引きました。結婚は良い、病気は治る、引越は良くない等記されていました。今年は何事も思い切って大胆に行うのが良いそうです。 …