浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

けものフレンズ最終話

「けものフレンズ」の最終話を視聴しました。 これまでの集大成と呼べるような最終話で、見どころ満載でした。 「かばんちゃんを返して!」の場面と、紙飛行機を飛ばす場面には心打たれました。1話からの積み重ねがあるからこそのシーンだと思います。 「す…

廃棄と見学

書類廃棄の確認のため、ゴミ処理の業者に同行しました。書類がきちんと廃棄されたか、写真に収める必要があります。 大量の廃棄物やゴミを持ち上げるクレーンなど、普段は見られないものを見ました。 どこかのダンジョンのような雰囲気に心が踊りました。

隣人は去った

知らない間に、アパートの隣人が引っ越していました。郵便受けに配達防止のためのシールが貼られていたので、間違いないと思います。 しばらくの間は、心置きなく騒ぐことができます。

褒められる

先日の避難訓練時の放送の評判が良く、複数の人から褒められました。予想外の言葉に驚くとともに、純粋に嬉しい気持ちがあります。

送別会と指摘事項

送別会が行われました。酒の席ということもあり、色々な人に話しかけられました。 「普段、目線を合わせてくれないのが気になる」と指摘を受けました。指摘のとおり、相手の目を見ることは苦手です。 気づかれているものなのだな、と思いました。 22時までに…

避難訓練と放送

職場で避難訓練が実施されました。 どういうわけか、アナウンス係を任されました。訓練の間、職場全体に放送を行わなければなりません。 「訓練火災が発生しました」とか「応援をお願いします」とか放送しました。 苦痛でした。

食料を持ち帰る

3連休が終わりを迎えます。 実家から食料を持ち帰りました。賞味期限が近いものが多いので、気をつけます。 食料はダンボール箱の中に無秩序に詰め込まれています。これから仕分けをしようと思います。

料金所での失敗

3連休に合わせて帰省しました。目的があるわけでもなく、「ただなんとなく」の帰省です。 高速道路を利用しましたが、料金所で「一般」に入る失態を犯しました。何のためにETC車載機を取り付けているのか分からなくなります。 一般レーンでもETCカードは利用…

廃棄と漫画

職場で大規模な掃除が行われました。集められた廃棄予定の書籍類をダンボール箱にひたすら詰める役割を任されました。 仕事関係の書籍類が主でしたが、「よつばと!」の10巻も出されていました。 傷みはほとんど無く、元々は忘れ物だったことが推測されます…

高所

高いところに登って降りられなくなる猫の気持ちを味わいました。「高さ」は力のあるものだということがよく分かりました。

非常用持ち出し袋

非常用持ち出し袋が配布されました。 乾パンや氷砂糖などは入っておらず、口に入れられそうなものは水だけでした。軍手やウェットティッシュなど、災害時に使用するものが主でした。 持っていて損はありませんが、非常食とすることはできません。適当な場所…

けものフレンズ

「けものフレンズ」の8話までの一挙放送を見ました。 ケモノ娘がたくさん出てきました。カワウソとかトキとかアルパカとかツチノコとかコノハ博士とか、好きです。 何かが起きた後の物語らしく、ほのぼのするだけのアニメではないようです。作中での人類滅亡…

廊下での工事

アパートの廊下で工事が始まりました。休日に作業を行わなくてもいいのに、とは思います。 結構な音が出ていて、イライラします。 ふと、100円ショップで購入した耳栓の残りがあることを思い出しました。装着すると、騒音が軽減されました。 存在すら忘れて…

年度末と候補

3月が始まりました。今月は忙しい月になると思います。 3月を無事に終えることができたら、少しお金を使おうと思います。 候補としては、ノートパソコン、冷蔵庫の更新が挙がります。現在使用しているものは、かなりガタがきています。 とりあえず、3月を乗…