浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早く帰りたいとは言えない

飲みに連れて行かれました。奢ってもらったとはいえ、上司2人と飲むという拷問の時間でした。 終始早く帰りたいと思っていましたが、表情には出さないよう努めました。 代行運転のサービスを利用し、22時過ぎに帰宅しました。

欲求と頭痛

久しぶりに酷い頭痛が起きています。昼過ぎから違和感があり、帰宅後に本格的に痛み出しました。 仕事を終えて帰宅し、遊びたいという気持ちはありますが、薬を飲んで寝ます。

幸せの葉っぱと植え替え

「幸せの葉っぱ」の育成18日目です。葉っぱから生えた新芽が育ってきたので、植え替えを行いました。 芽は葉にくっついていたため、簡単に離れそうにありませんでした。はさみを使って葉の一部とともに切り取り、土に埋めました。 植え替えは無事に完了しま…

イベントと中身

職場でのイベントで、ゆるキャラの中の人を演じました。中は想像よりも暑くはありませんでしたが、動くと汗がダラダラと出ました。 きぐるみを着て歩いていると、握手を求められたり可愛いと言われたりしました。中身はこれだぞ、と思いながら対応していまし…

前日準備

明日、職場で地域貢献の一環としてのイベントが開催されます。今日は、前日の飾り付けの人員として駆り出されました。 風船を膨らませたり万国旗を結びつけたり、真面目に頑張りました。 明日は明日で役割が与えられています。

休日と電話

母から電話があり、雑談を中心に20分程度の会話をしました。どういうわけか、お小遣いとして1,000円を振り込んでもらえることになりました。 臨時収入を得て、休日が終わります。明日に出勤するのがものすごく面倒に感じます。

炊き上がるまで

帰宅後、米を炊いていないことに気づきました。レトルトご飯も冷凍ご飯もなく、ご飯を食べるためには米を炊く必要がありました。 持ち帰りを強要されたクッキーを食べてエネルギーを蓄えました。奇妙な味がするため、実家では不人気だったクッキーですが、大…

ジト目

「ジト目」に非常に魅力を感じるようになりました。軽蔑されたり見下されたりするのが好きなのではなく、単に「ジト目」に惹かれます。 まだ語ることができるほどの域には達していません。

ファイルの整理

今年4月に購入したパソコンのファイルを整理しました。 5ヶ月分のファイルが秩序なく存在している状態です。デスクトップでは「新しいフォルダー」が(6)まで増えていました。 旧パソコンから持ち込んだファイルの整理も合わせて行いました。5ヶ月経過した現…

エアコンから扇風機へ

涼しくなりました。 最近は、エアコンを使用することがなくなりました。窓を開けて扇風機をつけるだけで十分に快適です。 季節の変わり目にあるのだと思います。 朝に寒いと感じる日もあるので、体調には気をつけたいです。

ヘルメットと血液型

業者のかぶっているヘルメットに血液型が書かれていました。しばらくの間その理由を考え、輸血の必要が出たときのためだと気づきました。 現場へ案内する際、業者と話をすることはあります。「血液型の相性で班が決まるんですか?」と変なことを聞かずに済み…

シャープペンシルと目印

注文していたシャープペンシルが届きました。 まったく同じ型のシャープペンシル2本です。区別がつくように、1本に印をつけておきました。 印のない方が2代目1号、ある方が2号です。これで、どちらを先になくすのかが判別できます。

幸せの葉っぱ

「幸せの葉っぱ」を買いました。水に浮かべるだけで、葉から芽が出て成長するそうです。 新芽が3cm以上になったら鉢に植え替えましょう、と説明書にありました。うまく育てることができれば、2~3年で開花とのことです。 葉を水に浮かべました。 先日のクロ…

シャープペンシルを注文する

シャープペンシルが行方不明になったので、同じ物を2本注文しました。近所の店では見つからず、インターネットで頼みました。 パイロットのレックスグリップです。2本で224円(税込)でした。 安い ペン先が収納できる 持ちやすい 初めからBの芯が入っている…

クロトン

5連休の間に購入した、「クロトン」の写真を撮りました。 枯れずに育つのを祈っています。