浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はさみの使い方

実家から、食料を詰めたダンボール箱を数箱持ち帰りました。 はさみでダンボール箱を開封していた際、刃が指に食い込みました。180°近くまで刃を開き、カッターのような使い方をしていたのが原因です。 わずかに出血しました。

園芸店を探す

園芸店を目指して出かけましたが、見つかりませんでした。 「たしかこの辺にあった」という曖昧な記憶を頼りにしたのが間違いでした。仕方がないので、スマートフォンを活用してたどり着きました。 到着してみると、そこは園芸店ではなくなっていました。数…

帰省と心の余裕

実家に戻りました。 今日から5連休です。土日の休日と夏期休暇3日が合わさっています。 精神的に余裕のある29日頃までは楽しく過ごせると思います。 夕食は焼き肉でした。

フリーコール

携帯電話に着信履歴がありました。080から始まる番号で、携帯電話の番号のようでしたが、心当たりはありません。 番号を調べたところ、光回線のセールスからの電話であることが分かりました。 よく見ると、080の後に0が付いていました。0800はフリーコールと…

しかして

「冷徹冷静しかして」というワードが脳裏をよぎりました。 どういった種類の言葉なのか 「しかして」の後に続く語句は何だったか 2点が気になり、検索しました。 2008年に発売されたアダルトゲームのタイトルでした。正式には「冷徹冷静しかして×××!!」とい…

御城

「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」で遊んでいます。 タワーディフェンスに分類されるゲームです。女の子を各所に配置して戦わせ、その様子を見守ります。 このゲームには「ガチャ」が存在します。「それほど運が良くない」ということを忘れずに遊…

台風と検索

台風が接近しています。 休校への歓声が溢れている様子を見ようと、Twitterで「休校」と検索しました。想像よりもヒットしませんでした。 数分後に今が夏休みの時期であることに気づきました。

無関係の決勝戦

テレビをつけると甲子園の決勝戦が行われていました。 普段、高校野球の中継を見ることはほとんどありません。今年は母校が甲子園出場を決めたために少しだけ見ていました。 野球については「パワポケ」で得た程度の知識を持っています。 縁もゆかりもない学…

夜の作業立会

作業立会のため、20時から22時までの間を職場で過ごしました。 2時間の間ぼーっと立っていました。これだけで手当が付くので、美味しいといえば美味しいと思います。 本来は23時までの作業予定でしたが、予定よりも1時間早く終了しました。

異常はない

6月に受けた健康診断の結果が返却されました。 昨年と同様、異常はありませんでした。この状態を維持したいと思います。

見たという記憶

悪夢を見ました。「悪夢を見た」という記憶だけが残り、内容は覚えていません。 精神的にマイナスの状態で1日が始まりました。

散髪とチェーン店

散髪に行きました。安いと評判のチェーン店に向かうことにしました。 グーグルマップのストリートビューでは発見できませんでした。不安を感じながらも現地に行くと、きちんと実在していました。 店内はおしゃれで、店員は女性だけでした。入る店を間違えた…

弁当屋の閉店

近所の弁当屋が閉店していました。店内は物が持ちだされ荒れ果てていました。 直近では7月末に利用しましたが、閉店する素振りはありませんでした。まさか潰れるとは、というのが率直な感想です。

朝は涼しい

朝7時前に散歩しました。 意外なほど風が冷えていて、秋が始まったかのような涼しさでした。しかし、日差しは間違いなく夏のもので、これから暑くなることは明確でした。 旅行かばんを持って駅に向かう人や、袈裟を着てバイクに乗ったお坊さんがいました。充…

友人と帰省と予定

帰省予定の友人から、会わないかという連絡が入りました。13日からしばらくの間、帰省するそうです。 予定が合わず、断ることになってしまいました。残念です。 社会人になって以降、なかなか都合がつきません。

ただ起きていた

朝5時まで起きていました。 今日は休日ではありませんでしたが、ただなんとなく起きていました。眠くならなかったし、寝ようとしませんでした。今週の木曜日が祝日ということも影響していると思います。 その後、2時間だけ寝て、手足の軽いしびれとともに1日…

花屋に行く

100円ショップ以外で植物を買おうと思いました。机の上に飾って楽しむ程度の大きさで、育てやすい植物を探しています。 自転車を走らせて花屋に行きました。 店の前に着くと、想像以上におしゃれでした。入店するのが急に恥ずかしくなり、踵を返しました。 …

サボテンがしぼむ

約1ヶ月前に購入したサボテンがしぼんでしまいました。購入時はふっくらとしていましたが、気付けば小さくなっていました。 水やりの回数や鉢の置き場所などに注意しましたが、うまく育てられませんでした。 かなり気に入っていた外見だったので悲しくなりま…

木曜日と買い物

20時頃、お菓子とジュースを購入しようと思い、買い物に出かけました。夜になっても気温は高く、汗が出ない程度の勢いで自転車を走らせました。 到着して店内を歩きました。惣菜に割引シールが貼られていましたが、食べたいものは残っていませんでした。 予…

久々のプリンター

久しぶりに自前のプリンターを使いました。大学を卒業して以来、初めてではないかと思います。 インクがかすれていましたが、クリーニング機能を用いて復活させました。 自宅で印刷できるというのは便利だと思いました。今後、何かに活用できると良いです。

錠剤と感動

頭痛に悩まされ、頭痛薬を欲しながら帰宅しました。食パンを1枚かじり、頭痛薬を飲むことにしました。 毎回、錠剤を飲む際に苦戦しているので、上手な飲み方を検索しました。「錠剤を口に含んだ後、コップに口をつけた状態で水を飲む」と飲みやすいそうです…

夏の涼を楽しみたい

8月が始まりました。夏本番です。 日々、扇風機とクーラーが稼働しています。 網戸越しの風やベランダでの夕涼みを楽しめる境地に達したいです。