浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年

大晦日です。 今年は、年末が短かったと思います。「年末の休みが始まり徐々に終焉へ向かう雰囲気」が味わえませんでした。 仕事納めが27日だったので、仕方がないような気はします。 2015年は社会に出て働きました。それなりに忙しい1年だったように思いま…

お年玉の準備

実家に帰りました。 祖母から、お年玉の準備をしておくように言われました。弟と親戚の子には渡さなければならないようです。 5千円ずつ渡すつもりですが、結構な出費です。

仕事納めと挨拶

今日で仕事納めです。大掃除や正月飾りの設置など、年末らしいことが行われました。 「よいお年をお迎えください」と挨拶をして帰りました。苦手意識のある上司にも、きちんと挨拶をしておきました。 仕事始めは、来年の1月4日です。

奥歯と診断

奥歯のあたりがズキズキと痛むので、歯医者に行きました。 虫歯ではなく、歯茎が腫れているために起こる痛みだと診断されました。治療のため、何回か通う必要があるようです。 嫌だな、と思います。 カロナールという痛み止めの薬を処方されました。

2015年クリスマスイブ

クリスマスイブです。今年も特に用事はありません。 テレビでも見ながらのんびりと過ごそうと思います。

セミセルフレジ

近所のスーパーに行くと、すべてのレジがセミセルフレジに変わっていました。商品のスキャンは店員が、会計は客がそれぞれ行う仕組みのレジです。 戸惑いましたが、操作そのものは簡単でした。 今後は、店員とのやり取りが少しだけ少なくなります。有用なシ…

タイヤ交換

自動車のタイヤを冬用のものに交換してもらいました。合計で2,160円(税込)でした。 路面が凍結した際に活躍してくれると思います。 早めに交換しなければと思っていましたが、依頼までに時間がかかりました。依頼するという作業は得意ではありません。

黒猫

朝、黒猫を2匹見ましたが、1日を通して特に悪いことは起こりませんでした。

事故と見物人

散歩していると、自動車が縁石に乗り上げているのを目撃しました。身動きが取れなくなっているようでした。 時間の経過に従って見物人の数が増え、地獄だと思いました。

米がまかれる

アパートの玄関に0.5合くらいの量の米がまかれていました。理由を考えましたが、あまり思いつきませんでした。 運搬時にこぼれた 住民への祝福または嫌がらせ 何かを祓うため おそらく「運搬時にこぼれた」だと思います。

ボーナスと使い方

ボーナスが支給されました。明細書で金額を確認しましたが、結構な額でした。 これでゲーム機やフィギュアなどに手を出すことができます。 満足の行く使い方ができれば良いと思います。

祖母と通話する

22時30分頃、祖母から電話がかかってきました。やや遅い時間帯です。 朝起きるのが辛いとか冷蔵庫の調子が悪いとか、世間話のようなものをしました。年末年始に帰省する話もしておきました。 30分程度会話しました。

ゲームセンターとクリスマスソング

ゲームセンターに行きました。 筐体から「もろびとこぞりて」が流れていました。お金を投入すると曲が切り替わるようになっていました。 100円でクリスマスソングを黙らせました。 今日は、すーぱーぽちゃ子のヌードルストッパーフィギュアを入手しました。

冷蔵庫の劣化

帰宅すると冷蔵庫が止まっていました。8月末に発生した症状と同じで、コンセントの抜き差しで復旧しました。 買い替えの時期が迫ってきているように思いました。 しばらく様子を見ようと思います。再び止まっても、季節が冬なので、食品等へのダメージは少な…

12月と卓上カレンダー

12月が始まりました。早く年末年始の休暇を迎えたいです。 職場で、2016年の卓上カレンダーが配布されていたので受け取りました。こういったものが無料で手に入るのは嬉しいです。 カレンダーを使いこなせる人間になりたいです。

緊張感のない研修

延々と映像を見るだけの研修が終わりました。 緊張感のない研修だったと思います。3日間、とにかく眠かったです。 ある程度は真面目に受けましたが、知識が身に付いているかは分かりません。

マイナンバーと再配達

マイナンバー通知カードの再配達を依頼しました。初回配達時に不在にしていたため、ピンク色の不在票が届いていました。 17時から19時の間に届くように指定しました。 17時前から、すぐに玄関に出られるよう待機していました。食事やトイレに行くタイミング…

研修と映像視聴

今日から研修です。 録画された講義を視聴するだけなので、研修地に行く必要はありません。 講義は、全体で15時間程度あります。1日で見終わるはずがないので、3日かけて行われます。 座って映像を見ていただけでしたが、とても疲れました。

実家から持ち帰る

実家を離れました。次回の帰省は年末の予定です。 お菓子を持ち帰ったので、それを食べて、だらだら過ごしています。 明日からの1週間が面倒です。

目的のない帰省

実家にいます。 3連休に合わせて帰省しました。目的があって帰省したわけではないので、無気力に過ごしました。 パソコンで遊んだり昼寝をしたり、そういうことをしていました。家事全般の心配をする必要が無く、とても気楽です。

呼び止められる

自転車に乗っていると、2人組の警察官に呼び止められました。自転車の盗難が多いため、防犯登録番号を確認したいとのことでした。 「これからどこへ行くのか」「職業は何か」の2点についても尋ねられました。もしかして、不審人物として認識されているのかな…

隣の空席

隣の席の上司が休暇を取っていたので、のびのびと過ごしました。明日からは普段通りに頑張ります。

朝と夜

19時に夕食をとった後、21時まで2時間寝ました。 起きると、枕元のアナログ時計は9時を示していました。この9時を日曜日の夜21時ではなく、月曜日の朝9時だと思い込みました。 動揺しました。 切羽詰まった状況でしたが、頭の冷静な部分が働いていました。「…

占いの広告

郵便受けに、チラシが入っていました。メモ用紙サイズの小さな紙に手書きの文字が並んでいました。 見ると「悩みを占いとともに解決してみませんか」と書いてありました。相談料は1回3,000円です。 占い師も広告を出すのだな、と思いました。口コミで評判が…

パトカーとすれ違う

徒歩で出かけて帰るまでのわずかな間に、パトカーと3回すれ違いました。 サイレンは鳴っていなかったので、事件ではないと思います。パトロールの強化の結果ではないかと推測しています。 呼び止められないように慎重な行動を心掛けました。必要以上に意識し…

前歯の修復

予約が取れたので、2時間だけ仕事を休んで歯医者に行きました。 高音のドリルと低音のドリルで前歯を削られました。音そのものが凄まじい攻撃力を持っているような気がします。 その後、謎の液体や、青い光を出す銃のような道具などが用いられました。口内で…

欠ける

前歯が欠けてしまいました。固いものを噛んだ瞬間、ガリッと音がしました。 かなり目立つ位置が欠けてしまっています。仕方がないので、明日はマスクをつけて職場に行こうと思います。 予約が取れ次第、歯医者へ行ってきます。

風呂場の掃除

風呂場の掃除をしました。 排水口の掃除に苦戦しました。ぬめりとか大量の毛とか、嫌だなと思います。 やる気、体力、精神力が恐ろしい勢いで削られていきました。よく頑張りました。

パーカーとフード

パーカーを着て出かけることがありますが、フードの扱いに手こずっています。見栄え良く着こなすことができません。 自分には向いていない服なのかもしれません。

飲みに誘われる

上司に飲みに誘われました。 日頃から面倒を見てもらっていることもあり、従いました。そもそも、断る理由も勇気も持ち合わせてはいませんでした。 職場での愚痴を聞かされました。2人だけで飲んでいたので、常に何らかの反応をする必要があり、疲れました。…