浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで卵を作る

ゆで卵を作りました。 ゆでている間に卵が割れ、大変なことになりました。 対策として酢を数滴入れていましたが、効果がありませんでした。卵同士や鍋底との衝突が原因のようです。 卵は残っているので、リベンジします。

入力作業を任される

紙面に書かれた情報をパソコンに入力する作業を任されました。 お世話になっている先生からの指示だったので頑張りました。何かしらミスしていそうな気はします。

傘と帰る

傘をさしながら、徒歩で学校に向かいました。これまで何度も傘を盗まれているので、大学では傘の取り扱いに注意しました。 現在使用している傘は、大学に入学してから数えて5代目です。初代と4代目は学食、2代目は教室、3代目は図書館でそれぞれ消息を絶ちま…

階段を使う

頭痛の日でした。朝の時点では、じんわりと痛む程度の症状だったので薬には頼りませんでした。 今日は学部棟の5階に用事がありました。運搬作業のためにエレベータが使えず、歩いて上るしかありませんでした。 階段を使って5階まで上りましたが、頭痛が悪化…

野菜ジュースを見つける

部屋の掃除をしました。賞味期限が3か月前の未開封の野菜ジュースが見つかりました。 部屋はきれいになりましたが、飲むか飲まないかの葛藤が生まれました。 時間をおいてから再び考えようと思います。

晩ごはんを作る

最近、きちんとした食事をしていないので、チャーハンを作りました。 購入したサラダと餃子も食卓に並べました。晩ごはんの完成です。 毎日は頑張れる気がしません。

カタカナ語

書店で発見した『超訳「カタカナ語」事典』を購入しました。カタカナ語が載っています。 「ニュートリノ」が地名ではないことが分かりました。

雷雨

洗濯物を干して30分後に雨が降りました。 洗濯機を動かしたときは晴れていましたが、次第に天気が悪くなっていきました。大丈夫だろうと思ったのが失敗でした。 天気予報はきちんと確認すべきだと思いました。

サボテンとマリモ

サボテンとマリモを飼育しています。 どちらもあまり手のかからない生物です。サボテンが花を咲かせるのは何十年も先、マリモは生死すらよく分かりません。 今日は、マリモの水替えと水槽掃除を行いました。マリモに合わせた小さいサイズの水槽なので、すぐ…

ノートパソコンを持参する

ノートパソコンの持参が必須の授業を取りました。 パソコンを持って行くのは、地雷原に足を踏み入れるようなものだとは思いました。 デスクトップを整理し、各ドライブのファイルを隠蔽、各履歴も消去しました。見られたくないデータは山のようにあります。 …

人魚と方言

「波打際のむろみさん」を視聴しました。 自らの趣味嗜好に「方言」が存在していることが分かりました。人外キャラも好きなので、最終話まで視聴を続けると思います。 15分間のアニメなので、手軽に視聴できるのも利点です。

少人数クラス

授業に出席すると、受講生の数が全員で4人でした。 人数が多いのも精神的に辛いですが、少なすぎるのも目立ってしまうので嫌です。 単位の都合から受講が必須なので、どうしようもありません。授業内容がそれほど難しくなさそうだったのは幸いです。 明日は…

波乱の新学期

新学期が始まりました。 新1年生の姿が目立っていました。「おしゃれな格好をしているのが新1年生」という認識です。 帰宅後、頭痛がしたのでバファリンを飲んで寝ました。頭痛がするときは、薬に頼るのが良いと思います。

春休みの終焉

今日で春休みが終わります。 長期休暇でしたが、だらだらと過ごしてしまった気がします。休暇中に実家に帰りましたが、特に家庭に貢献したわけでもありません。 もう少しやるべきことがあったのではないか、と思います。

時間割の作成

もうすぐ授業が始まるので、時間割を決めました。時間割を作ると春休みが終わるような気がして、なかなか作成に至りませんでした。 複数人での作業がなさそうな授業を厳選して構成しました。「2人組を作ってください」の言葉は聞きたくありません。 今期に授…

労働の選択

まだ大学が始まらないので、怠惰な日々を過ごしています。 15時頃にメールが届きました。メールを受信する機会は少なく、届いたとしても厄介事か迷惑メールです。 今回は「今月22日に大学で荷物運搬を手伝え」という内容のメールでした。断った場合、後々の…

大人しく過ごす

頭痛がする日でした。 授業が始まるのは8日からであり、それまでは暇です。 体調が万全でも、あまり外に出たくはありません。今日は体調のこともあって大人しくしていました。

オリエンテーションと自己紹介

大学でオリエンテーションが行われました。注意事項を聞いた後、所属コース内での自己紹介の時間になりました。 自己紹介は苦手です。 当たり障りのないことを言ってお茶を濁しました。伝えるべきことだけ伝えましたが、早口になってしまいました。 とても疲…

最終話だらけ

溜まっていたアニメを視聴しました。最終話となっているものが多く、寂しい気持ちになりました。 放送されている数そのものが少ないということもあり、すぐに見終わりました。来期作品を楽しみにしようと思います。