浮かず沈まず七十五日

オチのない日々が綴られます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月と令和

5月であるにもかかわらず、暑い日々が続きます。 巷では「令和ちゃん」が温度設定を間違えたことが原因とされています。そうであれば納得できます。 「令和ちゃん」にはクールな黒髪美少女のイメージがありました。ドジな部分もあるのは好印象です。

カウンセリングを受けたい

今月17日より、同僚が休職しています。 彼女の分の仕事が回ってくるので、忙しい日々が続いています。仙狐さんのカウンセリングも満足に受けられていない状況です。 まだ余裕はありますが、無理は禁物という考えのもと行動します。

苔を飼う

苔を育て始めました。 近所のホームセンターで278円(税込)で販売されていました。「山苔」と書いてあったので、そういった種類の苔のようです。 容器とハイドロボールは100円ショップで入手しました。石は拾いました。 レイアウトについてはもう少し考えま…

左腕の献身

病院にて採血が行われました。 採血の前に左右の腕を見せ、犠牲になる腕が決まりました。いつものように左腕でした。 今日の血液はぶどうジュースの色をしていました。 結果は1か月後に判明します。コレステロール値と中性脂肪値が気になります。

同僚と体調とこれから

同僚の1人が体調を崩し、今月いっぱい休職することとなりました。 同僚の分の仕事が回ってくることになります。2年前のうつ病のきっかけになった出来事とほとんど同じです。 現在は、あの頃とはメンバーが異なり、それなりに働きやすい環境です。ノウハウに…

新人が失敗する

仕事で新人がミスを犯しました。 他部署に迷惑をかけてしまったので、一緒に謝罪に行きました。一緒に怒られました。 落ちんでいるのか読み取れませんでしたが、励ましておきました。先輩としてどう行動するのが正しいのか分かりません。

筋トレ

筋トレを始めました。 腹周りに脂肪がついてしまったためです。放置していましたが、自然に戻らないので腹筋を鍛えることにしました。 腹筋と背筋はセットでトレーニングするよう、部活で習った記憶があります。今、そんなことをしていては3日も続かないのは…

連休明けとマスク

ゴールデンウィークが終わりました。 出勤すると、周囲の3人がマスクをつけていました。10連休の間に体調を崩したのだと思います。 仕事をしていると、ゴホゴホと咳き込む音が聞こえます。うつされないことを祈ります。

10連休の終焉

10連休最終日です。 渋滞を避けるため早朝に実家を出発しました。眠気と戦うことにはなりましたが、渋滞を回避、無事に到着しました。これによって、最終日を移動で潰されることはなくなりました。 自室に到着後、睡眠を取りました。数日前に行った掃除のお…

服装の指摘

いつも同じ服装をしている、と母から指摘を受けました。 平日はスーツ着用、休日の外出は控えています。おしゃれにも無頓着なので、各季節で私服1着あれば十分です。 母にも説明しましたが、服の購入のため、強引に連れ出されました。

ドライブ

実家で過ごしています。 ドライブに連れて行かれました。父の家族サービスだと思うので、断らないほうが良いと判断しました。 父の運転する車で30分程度走り、道の駅に到着しました。食事をとって帰路につきました。 道中、そこそこ会話することができたので…

実家に到着して

帰省しました。 自宅に到着後、移動で疲れたので寝ることにしました。1時間の睡眠を取ってから、パソコンやスマートフォンを操作しました。帰省しても自身の行動に大きな変化はありません。 4月から社会人になった弟は、各地を飛び回って遊んでいるそうです…

令和最初の日

令和最初の日です。 昨日から始めた大掃除は日をまたぎました。平成から令和にかけて、部屋の掃除を行っていたことになります。 ゴミ袋が5袋できてしまったという事実をしっかりと受け止める必要があります。 「ゴールデンウィーク中にやっておきたいこと」…